2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2014'06.24 (Tue)

道の駅 花の三聖苑伊豆松崎

画像をクリックするとアップロードサイズでご覧いただけます。
使用カメラ:ソニーα55(レンズ:TAMRON AF18-250mm)
担当:アル姉

道の駅花の三聖苑伊豆松崎 利用日:2014/05/03(土)
s-DSC03140.jpg
【住所】静岡県賀茂郡松崎町大澤20-1
【路線】静岡県道15号下田松崎線
【電話】0558-42-3420


大きな地図で見る

【施設】
・駐車場
   普通車:85台
   大型車:3台
   マイクロバス:2台
   身障者用 : 2台
・トイレ
   男:大 3器(1器)、小 6器(3器)
   女:8器(4器)
   身障者用:1器(1器)
  ※()内は24時間使用可能
・公衆電話
・日帰り入浴施設「かじかの湯」(9:00 - 20:00、受付は19:30まで)
・食堂(休館日:毎週水曜日)
・物産館
・情報コーナー

s-DSC03129.jpg s-DSC03116.jpg
大きな花時計が印象的な道の駅。松崎の三聖人(土屋三余・依田佐二平・依田勉三)の業績を中心に、歴史や文化を紹介する施設も作られています。古いバージョンだけかもしれませんが、楽ナビだと川の向こうの行き止まりに誘導されますので素直に県道15号線沿いを走っていってくださいね。アル一家が到着したとき3台罠にはまっていました。アルキング号含む・・・。

駐車場
s-DSC03126.jpg
建物の南側、道沿いに花時計を挟んで2箇所駐車場があります。西は温泉施設に面していて出入りが激しいので車中泊予定の人は東に停めている感じです。大型も東。あまりフラットではなく前後左右両方傾斜していた気がします。

トイレ
比較的新しいトイレ棟があり綺麗です。ウォシュレットもあったかな。

騒音
県道15号下田松崎線、普段の交通量が多いのかどうかわかりませんが、GW中は夜間もそこそこ車が通ってました。混んでいて車両がびっしり詰まっていたり車の出入りが多かったのでドアの開閉音や人の話し声が気になりましたが、きっと普段は静かなのでしょうね。これと言って何もない山の中にありますので。

入浴施設
s-DSC03130.jpg
かじかの湯
(住所・電話は道の駅と同じ)
営業時間: 9:00~20:00(受付は19:30まで)
料金: 大人500円 小人300円
リンスインシャンプー・ボディソープの備え付け◎ ドライヤー○
内風呂・露天。規模は小さめ。洗い場は5つ、脱衣所も狭いです。GW中などの混雑時期には洗い場待ち必須。アル姉も10分以上待ちました。ちゃんとした温泉だし空いてるときに入りたかったです。

犬の散歩
s-DSC03127_20140622113439b9f.jpg s-DSC03108_2014062211343704a.jpg
花と緑のあふれる公園になっているのでわんちゃんも気持ちよくお散歩できると思います。

その他
s-DSC03113.jpg
三聖会館。松崎町出身の三聖人の偉業を展示しています。
 土屋三余:幕末松崎の漢学者
 依田佐二平:郷土発展の功労者
 依田勉三:北海道開拓の先駆者、佐二平の弟。

s-DSC03120.jpg
旧大沢学舎。依田佐二平が私財を投じて開校した公立小学校。1873年に佐二平の自邸内に造られましたが、その後移築されて中川村役場の庁舎に転用されました。洋風っぽい部分もありますが和風の雰囲気が強いですね。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

テーマ : くるま旅 - ジャンル : 旅行

19:27  |  P泊情報  |  TB(1)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

温泉付きの道の駅はありがたいですよね。
お風呂に入った後、また車を運転しなくてもすむのは
とても助かります。
すぐ寝るだけ(飲むだけ?)ですからね。
それにしてもけっこう大きな道の駅ですね。
伊豆は東伊豆中心に動いただけなので、中央から西伊豆は
これからのお楽しみです。
夏は暑いでしょうから、行くときは気候とにらみ合わせて
行く必要がありますね。
mametaro | 2014年06月25日(水) 21:08 | URL | コメント編集

★mametaroさんへ

お風呂上りに一杯やりたい我が家ではとても重宝しています。
もっとお風呂付道の駅が増えると嬉しいのですが(笑)
それと我が家にとって大事なのが芝生の広場です。
アルを散歩させられる平坦で足に優しい公園があると文句なしです。

西伊豆は少し沿岸を走っただけですが景色が素晴らしかったです。
伊豆全体がとても温暖で朝晩が寒いGWにはありたがたかったけど
きっと夏は暑いのでしょうね。
アル姉 | 2014年06月26日(木) 08:58 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://alking.blog12.fc2.com/tb.php/374-01e331f0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

●-

管理人の承認後に表示されます
2014/06/25(水) 08:53:33 |

▲PageTop

 | HOME |