2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2014'05.11 (Sun)

GW伊豆旅行その1 往路

使用カメラ:ソニーα55(レンズ:TAMRON AF18-250mm)
担当:アル姉

4/30(水)
午前11時からいつもどおりアルの健笑館へ。前日から皆が旅行準備をしていたためアル本人も行く気満々、一晩経っても出発しないものだから元気が空回りしていました。健笑館でエネルギーを注入してもらったらちょこっと落ち着きまして、みんなの準備が整った夕方に倉敷を出発。2時間で休憩を入れアルの散歩をさせたり運転を交代をしながら300kmほど進み、土山SAで仮眠・・・ではなく宿泊となりました。

5/1(木)
本日も移動日です。混み具合の予想がつかなかったので前日に引き続き丸一日移動にあてましたが、道はいい感じに流れていました。新名神の綺麗な道路をいつもアルパパが運転してアル姉は変な道が多いなーということで伊勢湾岸長島PAで交代してもらいました。
ナガシマスパーランドが見えてアル姉はテンションが上がってしまいます。木製のホワイトサイクロンが美しい

伊勢湾岸道は気持ちがいいですね。このあとは新東名に行くのかなーと思っていたら、アルキング号のナビさんには新東名が開通しておらず、ナビに任せてたら普通に東名に入ってしまいましたよ 皆さんご存知でしょうが豊田~音羽蒲郡間は片側3車線。しかしこの三車線が狭いし継ぎ接ぎだらけでボコボコだしで非常に辛かった。ここって新東名が開通したら2車線に戻すと聞いていましたがいつ工事するのかな。

浜名湖SA
s-DSC02519_20140510190356a79.jpg s-DSC02538.jpg
あまりの道の悪さに不満タラタラでしたが東名を選んだおかげで浜名湖SAに寄れたのは正解だったなーと思います。浜名湖を周遊する遊覧船があったり綺麗な芝生の公園があってなかなか良いSAです。ここは上下線で施設を共有する集約型になっているので帰りもアル先生の散歩ができるかなーと、帰りも東名を通る決心をするのでした。

旅行のたびにどこかで遭遇する恋人の聖地。お約束なので二人に鳴らしてもらうことに。でもママがなかなか上手く鳴らせずモタモタ。アル先生はあきれ気味~

s-DSC02523.jpg s-DSC02537.jpg
高速道路の移動だけでアルには辛い一日になるかと思ったのに思わぬプチ散歩ができて満足そう。たっぷり1時間浜名湖SAで休憩しちゃいました。

引き続き運転はアル姉。順調だねーなんて言ってたら牧之原SA近くで事故渋滞に捕まりました。2台かからむ接触事故で一台はひっくり返っていましたが大丈夫だったのかなぁ・・・。改めて安全運転を心がけてハンドルを握りました。

牧之原台地って静岡県内の茶の一大生産地なんですよね。道路の両端に広がる茶畑が美しくて思わず見惚れそうに・・・いやいや、運転に集中ですよ。

日本坂PA
お昼頃に日本坂PAに到着。大きな魚はマグロ?でしょうか。ちょっとびっくりです。ここでやっとアルパパと交代となりました。ふぅ・・・ちかれた

s-DSC02558.jpg s-DSC02560.jpg
アル姉とアルママはコーヒーブレイクアル先生も裏手のテラスで休憩です。

その後も渋滞知らずの平日の東名高速を走り、なんと14時過ぎには宿泊地である富士すそ野ファミリーキャンプ場に到着してしまいました。うひゃー、早すぎ
なので・・・先に近くの富士山が見えるお風呂へ。

ヘルシーパークすそ野
富士山が見え・・・なかったです(笑) しっかり曇って何も見えず。入浴料金は大人520円でした。

こちらは後日撮った同じ施設。ちゃんと富士山の見える露天風呂でした。

富士すそ野ファミリーキャンプ場
s-DSC02570.jpg s-DSC02571_20140510195017c5b.jpg
今回4泊のうち(最初の1泊は高速道路なので除外)3泊はキャンプ場を予約しました。でもキャンプを目的としているのではなく、アルがゆったりくつろげるようにというのが第一目的であとは給水目的や安眠目的です。持って行ったのはテーブルと椅子のみ。それでもテーブルすら出さないという横着ぶり。タープやテーブルもなく、BBQをするでもなく、ただキャンピングカーが停まっているだけという絵づら。普通にキャンプをしにきた方から見たら変な一家に見えたでしょうね でもアルものんびり身体を伸ばせたし、夜はアルママの作ってきたお惣菜の数々で一杯やって我が家的にはとてもアリなキャンプでしたよ。

初日はとりあえず無事移動完了ということで、富士山は拝めなかったなぁ・・・あれいや、富士山見えてたこれ、16時半くらいの写真です。私全然気づかなかったけどうっすら見えてたんだぁ。ショック

翌日は朝から大きな富士山にお目にかかることになるのですがそれはまた次回。そしてキャンプ場の紹介は旅レポが終わってからまとめてしますね~。

テーマ : ワンコとおでかけ - ジャンル : ペット

23:17  |  中部  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

何はともあれ、渋滞がなくて良かったですね。
地図を見るとさすがに長い道のりでおどろきです。
毎年、浜松へ行く用があるのですが、その時mametaroは必ず浜名湖SAでお散歩します。
ただ、新東名のSAもドッグラン併設のところが多いですよ。
長島は、スパーランドへ寄りたくなりますよね。アウトレットに
なばなの里という花が有名な場所も近いです。
我が家から新名神(伊勢湾岸)や東名阪を使うときは、弥富や蟹江から入ります。
豊田IC前後の3車線は、もともと2車線の道をむりやり3車線にしているので、狭くて走りにくいですね。
事故の時、緊急車両はどこをどう走るのか心配になります。

あそこまでいって、富士山が見えないのはちょっとガッカリですが
顔を出してくれたようで良かったですね。
次を楽しみにしています。
mametaro | 2014年05月12日(月) 15:24 | URL | コメント編集

★mametaroさんへ

本当に高速道路で渋滞がなかったのが一番ありがたかったです。
新東名のほうが新しいだけにわんちゃんに優しい作りになっているのですね。
今度そちら方面へ行く機会があれば今度こそ新東名を通ってみたいです。

> 富士山、世界遺産登録で混んでるみたいですが、キャンプ場はいかがでしたか。

5/2に泊まったところは空いていたのですが
さすがに連休中のキャンプ場は尋常じゃない混み具合でした。
道の駅も然り・・・関東近辺の観光地ってすごいのですね。
富士山はこのあとも最終日以外毎日見ることができました。
カメラと腕に問題がありで写真はいまいちですが
次回からちょこちょこアップしますね^^
アル姉 | 2014年05月13日(火) 19:27 | URL | コメント編集

★うれしい

はじめまして
知っている場所が有るとテンションがあがってよく読んでいました
今回も我が家が良く行くところだったので嬉しくて
御挨拶をと思いました・・・

アルさんもうれしそうですね
はる | 2014年05月29日(木) 10:24 | URL | コメント編集

★はるさんへ

はじめまして。コメントありがとうございますe-68
自分の知っている場所、よく行く場所、
お気に入りの場所などが他のブログで紹介されていると
何だか嬉しくなっちゃいますよね。
浜名湖SAではアルは本当に楽しそうにしていました。
おかげで私も楽しかったです。
アル姉 | 2014年05月29日(木) 19:17 | URL | コメント編集