2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2014'05.08 (Thu)

GW伊豆旅行 準備編

担当:アル姉

昨年のGWはお引越しで日帰り旅行しかできませんでしたが今年はしっかり長期旅行(4/30~5/5)に行ってきました。とはいえ5泊5日のうち、移動2日・観光3日といういつもながらの強行日程。目指したのは伊豆半島。目的は富士見の旅です。

2014/4/30(水)~5/5(月)
総走行距離:1583km (750kmをアル姉が運転
燃費:10.6km/l
目的地+車中泊地
 4/30(水) 夕方出発。高速道路移動のみ
     土山SA
 5/1(木) 浜名湖
     富士すそ野ファミリーキャンプ場
 5/2(金) 箱根関所・恩賜公園・十国峠・伊豆シャボテン公園
     モビリティパーク
 5/3(土) 大室山・さくら公園・下田町歩き
     道の駅花の三聖苑
 5/4(日) 伊豆半島西海岸・浄蓮の滝・韮山反射炉・柿田川公園
     大野路ファミリーキャンプ場
 5/5(月) 高速道路移動のみ

使用カメラ:ソニーα55+レンズ:TAMRON AF18-250mm

4/30、水曜日なのでいつもどおり健笑館へ行きアルの身体を整えてもらってから夕方に出発となりました。
大雑把にこんな感じの行程ですが倉敷から裾野ICまでの往復だけで1200kmもあるので丸二日は移動日になってしまいました。長距離移動日に観光を入れてしまうと休憩を取る余裕がなくなってしまうんですよね。そうすると高齢のアルのためにならないので無理をしないことにしました。今年は飛石連休のおかげか行きも帰りも高速道路は順調でした。

伊豆半島での移動はこんな感じ。実際は行ったり来たりがあったり、ルートの違う場所もありますが大目に見てください。箱根・伊豆といえばやっぱりメジャーどころは温泉街なのでしょうが、混みあうであろう温泉街や有名観光地はなるべく避けました。そのおかげかそこそこ渋滞は回避できたんじゃないかと思います。でも富士山見たさに山道を行ったり来たりするのが辛かったかな。ディーゼルのアルキング号はエンジンブレーキがとても弱いので山道を走っていると排気ブレーキがほしくなってしまいますね。

ダイジェストでちょこっと写真紹介。
5/1、新東名を通るつもりだったのにうちのナビでは新東名が開通していませんでした。でもおかげで浜名湖を見ることができました。ここはしっかりとアルの散歩ができたのでいい選択でしたね。

ポカポカ陽気にアルの顔もとけそう。

5/2、伊豆シャボテン公園にて。たくさんの動物に会いましたよ~。温室の中ではアルが瀕死でしたが

5/3、大室山山頂から。富士山が綺麗に見えました。

5/4、浄蓮の滝。思ったより水量が豊かでした。

柿田川公園。1日100万トンの水量を誇る湧水。

今回はカメラは完全にアルパパ任せな上に写真がない場所もあるのですが、次回からちょっとずつ紹介していきたいと思います。

テーマ : ワンコとおでかけ - ジャンル : ペット

19:23  |  中部  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

地震は大丈夫でしたか?
長距離の移動で、アル姉さんも頑張りましたね。
今回の訪問地はかつて行ったところも多く、、
懐かしく見ています。
これからのレポが楽しみです。
PS 浜名湖SAはmametaroも必ず散歩しています。
mametaro | 2014年05月09日(金) 22:30 | URL | コメント編集

★mametaroさんへ

今回は「あ、ここmametaroさんのブログで読んだなぁ」
と思うことの多い旅となりました。
GWの地震は震源が伊豆大島近海という割りに
実は伊豆はあまりゆれなかったのですよ~。
最近はあまり詳細なレポを書ける余裕がないので
ちょっと内容の薄い記事になってしまいそうですが
どうぞお付き合いくださいませ^^
アル姉 | 2014年05月10日(土) 20:11 | URL | コメント編集

伊豆に行かれたのですね。いいな~(^^)
憧れの土地の一つです。わんこに優しいイメージがあるので。
今回は大移動でしたね。お天気もちょっと暑くて、アル先生大丈夫でしたか?
我が家は今回は鹿児島~宮崎を1泊でゆっくり回りました。
都井岬の野生馬が暴れていたのにはびっくり。どなたかも車に体当たりしたのか、ヘッドライトの破片が道路に落ちてました。

では、続きを楽しみにしております。
信歩 | 2014年05月11日(日) 06:03 | URL | コメント編集

★信歩さんへ

初伊豆でしたが関東から行ける観光地って混むんだなぁと痛感しました。
でもどこもわんこ連れ大歓迎な雰囲気で
気兼ねなく観光できるためわんこ連れの方が多かったです。
暑さも今回はまだセーフでした、温室ではさすがにへばりましたが^^;

都井岬に行かれたのですね~。
あそこの野生馬と岬の雄大な景色は印象的でしたが暴れることもあるんですね。
体当たりは遠慮したいですね。オーナーさん気の毒に・・・。
アル姉 | 2014年05月11日(日) 23:05 | URL | コメント編集

★お久しぶりです

これはまたすごい距離の旅ですね、今年もGWは普段と変わらず仕事でしたが、休みだった5月1日には鹿児島へ、GW明けの5月8日には熊本へ日帰りで出かけてきました。ブログでは5月1日に出かけた時のをupしていますが、八代海と東シナ海の海の絶景が存分に楽しめる素敵な旅でした^o^

アル先生の様子はいかがですか?アル先生の笑顔に癒されっぱなしです^^v うちのはなは母の話だと元気でいつも構ってほしくて家の周りをうろうろしているそうだけど(笑)、もともと悪くしていた足の具合がよくないのか、長い距離散歩しなくなったとか・・・昨年6月から帰っていないのでちょっと心配です。

まあ、はなが誰かに構ってほしくてうろうろしている姿を思い出すだけでも笑えてしまいますが(笑)。ホントに「どうせヒマなんだろ?」って顔しますからね(笑)。

3月末に北陸へ旅に出たけど体調不良で金沢まで行った所で引き返してきました^^; 休みさえ取れればこの夏にリベンジです・・・って、本当は去年の春に行く予定だったけど、仕事が忙しかったり病気したり、プライベートでのゴタゴタで延び延びになってました・・・^^;;
Masahiko | 2014年05月15日(木) 23:24 | URL | コメント編集

★Masahikoさんへ

こんばんは、お久しぶりです。
その後体調はいかがですか?
八代海というと肥薩おれんじ鉄道ですね~。
あのあたりは高速道路を通ってしまうとまったくわからないので
楽しませていただいてます。

はなちゃん、相変わらず箱に入ったりしているのでしょうか。
一年近くも会ってないと寂しいですね。
今年ははなちゃんの写真もたくさん見せてくださると嬉しいです。
はなちゃんのどっしりしているのにゆる~い雰囲気が大好きです。

金沢への旅行、我が家もそのうち行きたいと思っているのですが
キャンピングカーでは駐車場事情など厳しそうだなぁという気がしています。
鉄道の旅だとそんな心配はいらないのでしょうね。
是非万全の体調で再チャレンジしてきてください(*´﹀`*)
アル姉 | 2014年05月16日(金) 22:01 | URL | コメント編集