2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2014'04.10 (Thu)

DM治療日記その28

担当:アル姉
(この記事内では紛らわしいのでアル先生に先生はつけていません)

s-DSC04141.jpg s-DSC04131.jpg
春ですね~。皆さんお花見行かれましたか?我が家は今年もお花見らしいお花見はナシでございます。アルを見ていれば幸せだからいいんだもん、と負け惜しみを言ってみる

4/9(水)
s-DSC04203.jpg
さてさて、アルを連れて通算44回目の健笑館(岡山県倉敷市)に行ってまいりました。

ブログをおさぼりしていた間の・・・3月の前半くらいかな?アルの両後足の動きがとてもバランスよくなっていたので、いい季節にいい状態になれたことをとても喜んでいました。ところが3月下旬のまぜのおかキャンプ以来どうも後足のバランスがおかしい。左足優位の動きばかりが目立つようになりました。

右足が弱っているというわけでもなく反射もしっかりしているそうなのですが、膝か股関節のどちらかに疲労捻挫を起こしてしまったようなのです。キャンピングカーでの移動時、アルはごろんと寝そべったまま同方向を向いていることが多く、それが長時間に及ぶため筋肉や関節に大きな負荷がかかってしまうんですね。

s-DSC04209.jpg
「向きをかえてあげても自分でまた元にもどってしまうんです」というと、それでもアルが自分で身体を動かすことで筋肉バランスを調整することになるので向きをかえてあげることは大事なのだとか。このままだと左足にも同じことが起こりうるということで冷や汗たらりです。

GWに4泊5日ほどの旅行を予定しているのですがかなりの長距離移動になりそう。走行中にアルの体位変換をするのは人間もアルも危ないので車を停めなくてはならず、そのあたりを考慮してスケジュールを練らないと・・・とは言え混雑する時期なのでどうなることやら。とりあえずアルのために4泊中3泊はキャンプ場を予約しました。道の駅だとアルが全然くつろげませんからね~。

おまけ動画:治療中のアル。

リズムにのっているように見えなくもない(笑)

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

19:06  |  DM治療日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

GW中の移動はなかなか大変ですよね。
こちら地方は渋滞のメッカのような場所がいくつかあって
連休中の移動は基本的にしないようにしています。
だいたい、連休でなくても渋滞するところなので仕方がないですけど。
さらに何か事故が起こって通行止めになったりすると
我が家の前の道が大渋滞。
逃げ道が少ないので仕方ないですが、お仕事用道路とかレジャー用道路、年寄り用道路、生活道路など分けて、道路が作られたらいいのに。と思うこともあります。
さらに恐ろしい情報で、近くにコストコが来年できそうで
ますます交通渋滞が起こりそうです。
あらら、渋滞の話になっちゃいました。
アル先生、お元気で。キャンプ楽しんできてください。
mametaro | 2014年04月13日(日) 20:34 | URL | コメント編集

★mametaroさんへ

実はGWは東海方面に行くので
どれくらい渋滞にはまってしまうのか見当もつかなくて
計画通りには行かないだろうなという予感がしています。
キャンプ場予約しているので
日が暮れる前にチェックインはしたいところなんですけどね~。

http://www.jartic.or.jp/guide/yosoku/index1.php
とりあえず渋滞予測によると最終日の帰路は最悪のようです(苦笑)
アルも人間もリフレッシュできる旅行になるかどうか・・・
アル姉 | 2014年04月14日(月) 22:31 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://alking.blog12.fc2.com/tb.php/358-ea1454c8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |