2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2014'03.02 (Sun)

アル先生詰め合わせ

画像をクリックするとアップロードサイズでご覧いただけます。 
使用カメラ:SONY α55
担当:アル姉

s-DSC03790.jpg s-DSC03791.jpg

治療日記をサボってしまいましたがお馴染みの健笑館(岡山県倉敷市)にも毎週(36~38回目)もちゃんと通っていますよ~。最近のアルは右足の動きがよく、それに反して左足がちょっと弱いかなという感じになってきました。家の中でも歩き方も以前とはだいぶ変わった気がします。右足は前よりもしっかり動くようになっているので悪い変化ではないと受け止めています。

ブログをサボった間のアル先生の様子をさっくり紹介。
2/9(日)
s-DSC03751.jpg
2月の大雪の翌日も笠岡へ行きました。

s-DSC03754.jpg
でもやっぱり歩くのは一苦労。わかるかな?車椅子の車輪が大変なことになってるんです。

s-DSC03776.jpg
雪が車輪にこんもりと。

2/16(日)
s-DSC03808.jpg
懲りずに笠岡。

2/23(日)
s-DSC03976.jpg s-DSC03989.jpg
s-DSC03990.jpg s-DSC03999.jpg
すっかり笠岡月間。だんだん陽射も春めいてきました。

3/1(土)
s-DSC04024.jpg
お天気いまいちな中でまたもや笠岡。今年は色々公園を発掘しようと思っていたのにね~。

↓最近のアル先生の歩き方。これはもうお散歩も後半に入って30分以上歩いたところなので後足はほとんど動いていません。



家の中では本当に寝てばっかりで動かなくなってしまいました。動けないというか、動けば動けるのに動かないというか、甘えぐせがついてきてる気もします。まだ床ずれの心配はないと思うのですが、何にせよ一日の大半が横になっている状態なのでアルパパがとあるものを注文していました。
s-DSC04032.jpg
衝撃吸収低反発ウレタンフォーム。厚さやサイズなどを指定できる量り売りです。サイズ60×90、高さ6cmの注文で9000円ほどでした。

s-DSC04027.jpg s-DSC04036.jpg
さすがに気持ち良さそう。普段人間用の低反発マットレスの上でふんぞり返っているんですよね。良かったねアル先生、今度は専用のマットだよ~。

s-DSC04039.jpg
スポンジだけでカバーなどはないので買ったきりで使っていないフラットシーツでカバーを作るはめに。アル姉は裁縫は苦手なのに~。
なんとかシーツを縫い終えて、さらにその上にバスタオルを。タオルはずれないようにスナップボタンで留めました。完成品をアルのお家の中へ。アルの体重から考えると厚みは6cmもいらなかったかなぁなんて後で思った次第です。3cmくらいのをキャンピングガー用に注文しようかな。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

21:20  |  わんこ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

アル先生元気そうで何よりです(^_-)-☆
散歩中の嬉しそうな笑顔に癒されます。。
本当に皆さんと一緒に散歩に行くのが好きなんでしょうね!

専用の低反発マットもいい感じで気に入ってるみたいですね~
アル姉さんのいつものイタズラ(?)もナイスです(^^♪

もっちゃん | 2014年03月02日(日) 22:58 | URL | コメント編集

★◆もっちゃんさんへ

アル先生、実は冬の間に少々ふくよかになってしまいました。
家の中での横着振りが目に余る感じで
甘えた声でアルパパに抱っこばかりせがむんです。
動くときは恐ろしいすばやさで動くので動けないことはないのですが(笑)

専用低反発、すっかりお気に入りのようです(*´ω`*)

アル姉 | 2014年03月03日(月) 21:44 | URL | コメント編集

少し気を抜くと更新に遅れます。
アル先生、元気そうですね。
雪の日のタイヤは容易に想像がつきます。
むしろ、そんな日に出かけたことがすごいと思います。
(他人のことはいえませんが)
動画を見ると、本当に後ろ足動いていませんね。
肉球よりも、その反対側(甲の部分?)が擦れてくるのではないかと心配してしまいます。
赤い靴下みたいなものを履いている画像がありますが、嫌がりませんか?
mame子が買う気になっていましたが、mametaroに身につけるものを買って喜ばれたことがないのでやめました。
mametaroは元気なクセに一日中、寝てばっかりです。
犬は基本、寝る生き物ではないでしょうか。
ある人が犬の万歩計みたいなものを買ってつけたら
散歩以外はまったく動いていないことに愕然としたそうです。
ま、そんなものでしょうね。
アル先生も、寝るのは普通なのでは?
mametaro | 2014年03月10日(月) 09:51 | URL | コメント編集

★mametaroさんへ

雪が降っていてもアルはお散歩に連れて行かないとトイレをしてくれませんから
仕方がないのですよね。
後足が元気に動いていた頃にこれくらいの雪が降ってくれたら
アルも大喜びして跳ね回っていたかもしれません。

> 肉球よりも、その反対側(甲の部分?)が擦れてくるのではないかと心配してしまいます。
> 赤い靴下みたいなものを履いている画像がありますが、嫌がりませんか?

この動画のときは履いていませんが
いつもは赤いラバーシューズを履いています。
最初は嫌がっていましたが
今はそれを履くとお散歩に行けるとわかっているのでなすがままですね。
爪を擦ったり肉球の怪我の心配がなければまめちゃんには特に必要ないかと思いますよ。

>アル先生も、寝るのは普通なのでは?

確かに昔から寝てばかりでしたが昔とはやっぱり違いますね。
上手に寝返りもうてませんし
自分のケージに自力で入ることもできなくなってしまいました。
昔は意味もなく人の後を追って動き回っていましたが
今は食べ物の引力が無いと動きません。
でも夕食の準備中に足元をうろうろされるのは正直迷惑なので
寝ててくれ~と思ってしまう身勝手な飼い主でした(笑)
アル姉 | 2014年03月13日(木) 18:31 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://alking.blog12.fc2.com/tb.php/353-f1fac0a5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |