2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2014'02.08 (Sat)

雪 + DM治療日記その27

画像をクリックするとアップロードサイズでご覧いただけます。 
使用カメラ:SONY α55
担当:アル姉

2/8(土)
2/7(金)の夜から降り始めた雪が止むことなく一晩中降り続いたようで朝起きると一面の銀世界。午前11時前まで降り続け、うちの近所では積雪は10cm以上になりました。倉敷市でこれほどの積雪があるのは本当に珍しいことです。何十年ぶりの大雪ですか?岡山市では8cmで20年ぶりだそうですが、今回は倉敷市の方が積雪が多かったようなので気になるところです。
s-DSC03655.jpg s-DSC03662.jpg

早朝の散歩でも埋もれて大変だったアル先生、お昼のお散歩はどうでしょう。
s-DSC03686.jpg
歩けるわけないじゃん、と言わんばかりのじっとりした目です・・・。散歩というか、おしっこが目的なのでそれさえしてくださればいいのですよ。

s-DSC03680.jpg
朝より湿って重くなった雪が車輪に絡まり動けません。

s-DSC03698.jpg
木立の下の雪の少ない場所に強制連行してみるものの・・・?

s-DSC03700.jpg s-DSC03707.jpg
枝から落ちてくる雪の塊にアル先生がびびってしまいおトイレどころではありません。結局高架下までバギーで移動することになりましたが、バギーがこれまた動かないので一苦労。いつもは小だけなのに何故か大まで済ませ無事ミッション完了。

s-DSC03690.jpg s-DSC03674.jpg
s-DSC03703.jpg s-DSC03689.jpg
誰が作ったのか非常にゆる~いお顔立ちの雪だるまがありました(笑)。今日は市内のあちこちに立派な雪だるまが作られていてなんだかほっこりしましたが、ニュースによると県内の雪によるスリップ事故は300件を超えてしまったそうで素直に喜べない大雪となりました。雪は綺麗だけどやはり不慣れな地域だと危険がいっぱい。アルパパも何台かスタックした車を見たそうです。降っても積もらないくらいがちょうどいいかなぁ。アル先生も今日はお外では嬉しそうな顔がまるでありませんでしたもの。



2/6(木)
通算35回目の健笑館(岡山県倉敷市)に行ってまいりました。先週は太ったことと車椅子の足輪の調整の必要性を指摘されまして(車椅子の後足をはめる輪がまたずれてきて左足の動きを阻害しているようです)、アルパパが車椅子の調節を頑張りました。その結果はいかに?
s-DSC03647.jpg
ちょっと太ったのは相変わらずな感じ。運動不足による内臓脂肪の増加ですか・・・。先週の施術の際もなかなかいい感じだった右足、今日はこれまたとても反応がよかったらしくにっこりのアル姉です。左足も先週よりはいいみたいで調節した甲斐があったかな。でも既に足輪のパーツ自体のへたりが相当なものなので新しくパーツを作ってもらわなければならないかも。もしくは車椅子自体を調節するか新調するか・・・?

s-DSC03649.jpg s-DSC03651.jpg
施術を終えて健笑館を出ると雪がちらついてました。このときは週末に大雪にあうとは思いもよらなかったのでちらつく雪にきゃっきゃっしたものです・・・。うん、やっぱり1時間くらいちらついて積もらない雪がちょうど良かったです。

さて、東日本は今まさに大雪に見舞われていることでしょう。交通機関も麻痺しているでしょうし心配ですね。皆様外出される際はどうぞ足元にお気をつけくださいませ。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

21:21  |  DM治療日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

そちらも大雪だったみたいですね。
アル先生にとっては、本当に迷惑な雪だったことでしょう。
例年、福岡や山陰の雪予報はよく耳にしますが、山陽の
雪は珍しいですね。
そして、もっと珍しいのはこちら地方ではこの日の雪が
この冬初めての積雪となりました。
普通、12~1月に1,2回積もるのですが今年は降りません。
各地で今年は雪が少ない、という声を聴いていましたが、
一挙に降った感じですね。
どんな悪事の報いかわかりませんが、mametaro一家は
この雪の日に、雪の降る世界へお出かけをしてしまい、
貴重な体験をしてしまいました。(したくなかったのに)
雪は積もらない程度に降るのがいい。賛成です。
ぜひその希望を伝えてください。(どこへ?)
mametaro | 2014年02月10日(月) 18:03 | URL | コメント編集

★mametaroさんへ

今年は雪自体は少なくなっているものの
降るとドッサリ大雪になるパターンだそうですね。

晴れの国岡山、県南での積雪は本当に珍しいのです。
未だに日陰に固まった雪が残っていて驚いてしまいます。
金曜の予報がまた雪となっていたのでちょっとげんなり。
降っても積もらないでくださいと祈るばかりです。

あの全国的に大雪の日にお出かけなさっていたのですね。
こんな時期でもお出かけに行く元気と行動力に感服いたしました。
レポも楽しみにしております^^
アル姉 | 2014年02月13日(木) 00:27 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://alking.blog12.fc2.com/tb.php/352-7ee9e0f5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |