2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2014'01.12 (Sun)

DM治療日記その25+α

担当:アル姉
(この記事内では紛らわしいのでアル先生に先生はつけていません)

1/8(水)
通算31回目、2014年最初の健笑館(岡山県倉敷市)に行ってまいりました。お正月をはさんで一週飛んだので2週間ぶりになります。体調も気になるところですが精神状態に不安が・・・。

s-DSC03366.jpg
不安的中で「人間不信」状態にあるとのこと。これは私も思い当たることがありました。もちろん原因もしっかりわかっています。年末から掃除だの何だのとアルに意識を向ける時間も減っていましたし、兄夫婦が帰省してからは留守番以外にもアルのことは後回しで随分ぞんざいな扱いをしてしまったと思います。ずっと家の中心にいるアルにしてみれば突然やってきた兄夫婦ばかりがかまわれて自分が蚊帳の外に追いやられるのはどれだけ辛かったことか。

s-DSC03370.jpg
ごめんね、ごめんね、と思いつつも「ごめんね」という言葉はあまり使わない方がいいと言われ言葉を飲み込むしかありませんでした。前にも言われたことがあるのですが「ごめんね」という言葉の持つエネルギーというものがあまりよろしくないのだそうです。「ごめんね」よりは「ありがとう」という言葉をたくさん言ってあげるほうがいいのですって。確かに私も「ごめんね」って言われるより「ありがとう」って言われっる方がずっと心に響きます。

s-DSC03372.jpg
今後一週間は穏やかに過ごすように言われました。セカンドパートナーとしてワンちゃんを受け入れるときのように、こちらが気持ちを押し付けすぎないように慎重に、と。人間に対してこれほど頑固になっている場合、頭でっかち状態で身体に意識が行き辛い状態になっているそうです。これはわんちゃんだけでなく人間も一緒。より良い生活を送らせてあげるためにも、たくさんの「ありがとう」を伝えながらもう一度信頼を取り戻さなくてはなりません。ダメな飼い主だなぁ・・・。


1/12(日)
三連休の日曜日、キャンプなども考えたのですが近場へのお散歩であとはゆっくりすることに。とりあえずかさおか太陽の広場へ。
s-DSC03407.jpg
タイミングが悪く曇っていて風も冷たかったです。

s-DSC03387.jpg s-DSC03393.jpg
人間は寒さに震えていましたが、それでも気温は5~6℃ありましたからアルは平気そうでした。昔に比べれば薄くなったとは言え、さすがの毛皮がうらやましいわ。

s-DSC03401.jpg
明日もちょこっとだけお出かけしようかな。お日様が出てる時間にしようね。

その後お家に帰ってちょこっと一緒にお昼寝をしました。
s-DSC03420.jpg
怒っているときのアルはわかりやすいです。私の場合、明らかに距離が違うんです。室内で座っているときなども身体をぴったりつけてくれなくなります。兄夫婦が帰ったばかりの頃の私とアルの距離は30cm。健笑館に行く前はお尻だけピトっとくっつける感じ。数日後は身体半分。そして今日、ぴったり身体全体をくっつけて寄り添って寝てくれるようになりました。ぎゅっと抱きしめても嫌がらずそのままスヤスヤ。少しほっとしました。

ありがとう。大好きだよ~。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ


テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

19:02  |  DM治療日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

アル先生、わかりやすいですね。
気のせいかもしれませんが、洋犬は人間に寄り添って
くれる気がします。
和犬であるmametaroは、普段は決して体を寄せてくることはしません。
1~2mが適度な距離のようです。
これ以上離れると、また不安なようです。
それが、体を寄せて来るとなると、なにか問題発生。
イヤな音が聞こえた時などキュンキュンと泣きながら寄ってきます。
そんな時しか頼られないので、飼い主がちょっと不満を感じています。(笑)
mametaro | 2014年01月13日(月) 18:09 | URL | コメント編集

アル先生正月はあまりかまって貰えなくて寂しかったんですね。。
こんな事いうと怒られるかも知れないけどスネてる感じで可愛いです!
うちのモモなんか相手にされないといつもは絶対失敗しないのにトイレじゃ無い所で粗相するんですよ(-_-;)
明らかに相手にされないことへの報復攻撃です(笑)

でも日曜日のアル先生の楽しそうな顔見て安心しました!
最後の写真の安心しきった寝姿見る限りもう大丈夫ですね(^_-)-☆

もっちゃん | 2014年01月13日(月) 18:36 | URL | コメント編集

★mametaroさんへ

そういえばお散歩で会う洋犬は飼い主でもない私に寄り添ってくる子が多いです。
足の上に身体をのせて落ち着いてしまうこともよくあります。

アルは昔からどこか身体をくっつけて寄り添ってくるので
距離をとられるとこっちがなんだか凹んでしまいます。
でもイヤな音が聞こえたときは
高確率で自分のケージに逃げ込んでしまいます。
最近は身体がうまく動かないので人間を呼びつけますが(笑)
アル姉 | 2014年01月14日(火) 07:43 | URL | コメント編集

★もっちゃんさんへ

言葉は悪いですが意外と根に持つんだなーとちょっと驚きました。
でも反省するべきは私たち人間でアルはちっとも悪くないんですよね。
モモちゃんは粗相をすることで気を引こうとしているんですかね。
きっと報復なんかじゃないですよ^^

自分のそばでスヤスヤ寝るアルを見ると本当に幸せな気分になります。
でも暑くなるとモゾモゾ少しずつ離れていくので温度調節が難しいです(笑)
アル姉 | 2014年01月14日(火) 07:48 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://alking.blog12.fc2.com/tb.php/350-55c69bee

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |