2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2013'12.09 (Mon)

DM治療日記その23+県内の芝生広場情報

担当:アル姉
(この記事内では紛らわしいのでアル先生に先生はつけていません)

12/4(水)
日曜日にちょっとお出かけをしたあとなので(後で少しご紹介します)疲れ具合はどんなものかしら。27回目の健笑館(岡山県倉敷市)の様子。

この日は先生に会うや否や何だか甘えモード全開で先生に猛アタック。施術できないので落ち着きなさいね(笑)
s-DSC02949_20131209111258f51.jpg s-DSC02950.jpg
肩まわりをみてもらっているときのこのオッサンぽい表情がたまらなく好きです。それほど悪い疲れは出ていないようです。前週に比べ右半身の筋肉もよく仕事をしているらしく、右後足回りが少し丸みをおびているそうです。確かにこの一週間は家の中でもアルママをストーキングしながら必要以上によく動いていました。

s-DSC02956_20131209111301ed5.jpg
ふぁぁぁ~。

s-DSC02962.jpg
内臓も元気で毎日どっさり快便でした。最近はドライフードにトッピングしている鶏ササミのおかげで毛艶もいいですね。

今年の猛暑は健笑館のおかげで元気に乗り切ることができました。今度は冬を上手に乗り切ってくれることを祈るばかりです。


健笑館の前の日曜日のお出かけです。
12/1(日)
いつも笠岡では飽きるかなーと最近は県内の芝生広場を渡り歩いています。

まずは西大寺緑花公園
s-DSC02781.jpg s-DSC02783.jpg
第26回全国都市緑化おかやまフェア2009が開催された場所に整備された公園で、隣には商業施設の「西大寺グリーンテラス」ができています。

s-DSC02784.jpg
多目的広場。

s-DSC02787_201312091135382a4.jpg
図書館やホールのある百花プラザ。

アル向きなのはこっちかな。
s-DSC02792.jpg
芝生広場。広さはそれほどでもないのですがとにかく綺麗に整備されているのが印象的。

s-DSC02798.jpg s-DSC02797_20131209114719946.jpg
ほぇ~、ここどこ~?

s-DSC02802.jpg s-DSC02803.jpg
この芝生広場の下は貯水槽になっているようです。

s-DSC02843_201312091149147fa.jpg s-DSC02849.jpg
広場の真ん中にはシンボルツリーのような一本の木。センペルセコイアというそうです。

s-DSC02814.jpg
アルも楽しそうでしたが広さの割には人が多いのでちょっと落ち着きません。

もう一箇所近くに気になる公園があるので行ってみることに。
続きは折りたたみます。



【続きを読む】

神崎緑地
西大寺緑花公園から4kmほどの場所、遊楽山と呼ばれる丘にある公園です。
s-DSC02910.jpg s-DSC02865_20131209120157002.jpg
岡山では有名な梅の名所でもあります。住宅街の中にあるのですが人は少なかったです。

s-DSC02860.jpg s-DSC02864.jpg
とても広大な芝生広場。人間にはどうってことないほどの傾斜ですがアルには少しきつめかな。

板張りの部分はステージでしょうか。
s-DSC02870.jpg s-DSC02871.jpg
緊張した面持ちでポーズを決めます。

s-DSC02875.jpg s-DSC02877.jpg
ちゃんと撮ったー?ごほうびくれくれっ。

s-DSC02881_20131209121724620.jpg s-DSC02887.jpg
公園の奥には西大寺を一望できる展望台があります。交代で登ってみることに。

s-DSC02890.jpg s-DSC02891_2013120912172835a.jpg
360度のパノラマ展望台。西大寺ののどかな景色が広がります。

s-DSC02888.jpg s-DSC02894.jpg
公園側。

s-DSC02879.jpg s-DSC02901.jpg
のどかな日曜の昼下がり、のんびりと公園を堪能することができました。

s-DSC02905.jpg
帰るよ~。ドッグカートに乗せるとつまらなさそうな顔のアル。

s-DSC02906.jpg
もう帰っちゃうの?やだよぅ。
来週はまた素敵な芝生広場を見つけてあげるからね。探せば岡山にもたくさん芝生広場があることがわかりましたので少しずつアル向きの公園を確かめていきたいと思います。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

17:52  |  DM治療日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

立派な公園がたくさんありますね。
芝生ならアル先生の歩行にも負担が少なくて
いいのではないでしょうか。
ワンちゃんたちは、その瞬間に全力投球ですよね。
(終われば寝るだけなのですが)
徹底的に散歩して遊んでくれるので
付き合う側が疲れてしまいます。

最近のmametaroは散歩コースが、いつものコースに
必ずプラスアルファがついて、こちらが文句を言いたくなります。
なんだか、どんどん長い時間付き合わされているようです。
近所の人は犬のおかげで散歩できていいね、といってくれますが、ちょっと疲れている時などは怒れちゃいます。
mametaro | 2013年12月11日(水) 11:15 | URL | コメント編集

★mametaroさんへ

倉敷市にはあまり公園がないのですが
さすがに岡山市には思った以上に良い公園があったようです。
少し渋滞にはまってしまうのが難点ですが・・・。

> ワンちゃんたちは、その瞬間に全力投球ですよね。
> (終われば寝るだけなのですが)

多少痛む所があっても嬉しさが勝ってしまうと
ハイテンションで動き回ってしまいますからねぇ。
先日もなかなか大きな芝生広場に出かけたのですが
アル先生ったら公園を一週半くらい歩きまして、
次の日はさすがにぐったりしてました。

わんちゃんはお散歩コース飽きてしまうので本当に大変ですよね。
うちの場合67歳にしてアルパパはまだ現役でお勤めをしていますので
土日は休むべきなのですがアルが喜ぶからとサービス全開で
日に日に疲れがたまっているようです・・・(苦笑)
アル姉 | 2013年12月11日(水) 22:54 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://alking.blog12.fc2.com/tb.php/340-d1746228

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |