2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2013'11.24 (Sun)

吉備高原・宇甘渓

画像をクリックするとアップロードサイズでご覧いただけます。 
使用カメラ:SONY DSC-RX100
担当:アル姉

11/24(日)
DSC02767.jpg DSC02738.jpg
今日は見事な小春日和でしたね。大山・広島東部旅行のレポの途中なのですがたまにはタイムラグのないものをと思い、本日のお出かけレポをお送りします。
※上の写真は後半折りたたみで紹介している宇甘渓の紅葉です。

DSC02640.jpg
お出かけ前、近所が何やら賑やかだなーと思ったら、地元の朝市が二周年を迎えていました。

DSC02631.jpg DSC02632.jpg
朝市二周年記念行事に加え、地元倉敷市水島出身でプロ野球楽天を日本一に導いた星野仙一監督を称えるイベントなども開催されていましたが当然ながらご本人の来場はありませんでした。来場者にジュースが振る舞われ全員で乾杯、というタイミングでアル姉は引き上げたのでちょっと残念。

DSC02624.jpg DSC02625.jpg
昔に比べると出店も減ったなぁ、という気がしないでもありませんが、こじんまりした朝市も悪くないと思います。あまり盛況になりすぎて混雑するのも周辺住民としてはちょっとね・・・。いつもは5分500円のウォーターバルーンが今日は特別に100円になっていました。やってみたかったなぁ。このお得な価格設定は星野監督のはからいで、という話でした(笑)

あららいけない、出発前に寄り道しすぎました。今日はアル先生を連れて吉備高原の穴場スポットへお出かけなのです。
DSC02683.jpg DSC02658.jpg
吉備プラザ周辺がどんなに混んでいてもここは御覧の通り閑散としているのです。

DSC02647.jpg DSC02649.jpg
昔からこの広場が大好きなアル先生。来るたびにいつも元気に走り回っていたので、来た瞬間スイッチが入ってしまってハイテンションに・・・。車椅子のまま走りそうな勢いにみんなびっくりしてしまいました。

DSC02662.jpg DSC02665.jpg
楽しそうだねぇ~。

DSC02682.jpg DSC02676.jpg
以前は林間コースも行けたけどさすがにもう小川の回りしか無理になっちゃったね。

DSC02684.jpg DSC02696.jpg
でも家族全員そろってのんびりできて、たまにおやつももらえて言うことないですかな。

DSC02697.jpg
ア~ルちゃんっ。

呼べば笑顔で振り返ってくれます。
DSC02698.jpg
おやつくれる?
実際はおやつ目当てという現金なヤツです。

DSC02699.jpg DSC02700.jpg
車椅子になって困ったこと・・・橋が渡れなくなっちゃいました。どうやら動きの悪い後足が板の隙間に落ち込んでしまうのが不快なようですね。結局だっこしてもらって渡りました。

DSC02706_20131124192059b35.jpg DSC02707.jpg
1時間ほど広場を独り占めして大満足のご様子ですっ。えがったね~

さて、続いては帰りに寄った宇甘渓の紅葉をお届けしたいと思います。
クリックして御覧ください。

【続きを読む】

宇甘渓
http://www.pref.okayama.jp/seikatsu/sizen/hyakusen/hyakusen/008ukankei.html
DSC02709.jpg DSC02734.jpg
駐車場の様子。

DSC02724.jpg
赤橋。

DSC02725.jpg DSC02720.jpg
宇甘渓の見ごろは11月中旬、もう遅かったかなぁという印象。最も今年はあまり綺麗に色づかなかったという噂です。

今日は宇甘渓駐車場付近よりも少し西にある柳橋展望広場周辺の方が綺麗でした。
DSC02747_20131124193534d43.jpg
駐車スペースはやや小さめです、運が良ければすんなり停められますが、路上駐車もたまに見かけます。

DSC02752.jpg
今年は紅葉を見に行くのは諦めていたのでアルパパのはからいにアルママもアル姉も大喜び。

似たような写真ばかりですがせっかくなので。
DSC02741.jpg DSC02743.jpg
DSC02751.jpg DSC02753.jpg
DSC02765.jpg DSC02766.jpg
DSC02762.jpg DSC02756.jpg
小春日和のお出かけ、アルの笑顔と紅葉を満喫できて最高の一日になりました

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

テーマ : ワンコとおでかけ - ジャンル : ペット

19:53  |  岡山  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

昨日は絶好のお出掛け日和で紅葉も楽しめて良かったですね☆彡
アル君もお気に入りの場所で遊べて最高の笑顔♪
見てるこっちの顔まで思わずほころんじゃいます(^^♪
あと橋を渡ろうとしてる時の嫌そうな表情も何ともいえないし・・・

宇甘渓の紅葉も素敵ですね!
今年は紅葉狩りに行けなかったんで写真で楽しませてもらいました(^_-)-☆
岡山にこんないいところがあるの知らなかったので
また機会があれば行ってみたいです!
ちなみにこの近辺にいい温泉はないですか?

もっちゃん | 2013年11月25日(月) 12:47 | URL | コメント編集

★もっちゃんさんへ

昨日は本当に良いお天気でした~。
それに比べて今日の荒れようといったら(苦笑)
もともと橋は苦手だったんですけど
車椅子だとどう頑張っても渡る勇気が出ないようでした。

岡山のもみじの名所は奥津渓で、
それに比べたら宇甘渓は範囲も狭く地味なのですが
そこだけポッと紅いのが何とも言えません。

> ちなみにこの近辺にいい温泉はないですか?

10kmちょっと離れていますが
江戸時代に湯治場として賑わったという小森温泉があります。
年季が入った古い温泉なので人によっては好き嫌いが分かれるところですね。
整った設備の温泉ならば20kmほど離れた場所、
岡山空港のそばにレスパール藤ヶ鳴という温泉スパホテルがあります。
アル姉 | 2013年11月25日(月) 22:40 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://alking.blog12.fc2.com/tb.php/337-d9e7c93b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |