2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2013'11.15 (Fri)

DM治療日記その21

担当:アル姉
(この記事内では紛らわしいのでアル先生に先生はつけていません)

11/6(水)
24回目の健笑館(岡山県倉敷市)の様子。
DSC02391.jpg DSC02393.jpg
大山・広島東部旅行から帰って疲れきった顔のアル。前の週から体力が落ちているといわれていたのに寒い場所に旅行に行った結果身体が冷えてしまったようです。旅行中に少しお腹も壊してしまいました。寒い時期は暖かい場所に行くようにしないとダメだねぇ。

DSC02396.jpg
あ~、気持ちいい。という声が聞こえてきそうな表情でした。老犬なので今年の冬は冷え対策をちゃんとしてあげないといけません。冷え対策・・・室温、空気が暖かければ冷えないというものではないそうです。触れる床や壁が冷たいとどんなに暖かい部屋でもやはり冷えてしまうようです。キャンピングカーの壁はかなり冷えます。犬用のホットカーペットか湯たんぽをキャンピングカーに載せようと検討中ですが、手軽に考えるなら湯たんぽでしょうかね。

冷え性の私と老犬のアル、今年の冬は冷えないように頑張らなくては。この日、お腹の調子を治してもらったアル、その後一週間とてもいいうん○をたくさんしてくれました(笑) 食欲も旺盛です。

11/14(木)
25回目の健笑館の様子。
DSC02399.jpg
到着早々はアル姉のポケットのおやつが気になって鼻をひくひくさせていたアルですが、この日は落ちるのも早かったです。すぐにねむねむモード。一緒にいるアル姉も眠くてかないません。

DSC02404.jpg
足の冷えや鼻の具合も回復し、元気になりました。でも眠いのよぅ・・・。

DSC02408.jpg
たくさんヨダレと鼻水を垂らしてくれたので帰ってマットのお掃除が大変ですよ。

DSC02306.jpg
また前のように旅行に行くようになったけれどアルにしてみれば今までとかなり違って戸惑っているかもしれませんね。歩くのは基本車椅子ですし前足や肩回りの負担は大きいでしょう。歩きたがるからといってあまり歩かせすぎないように人間がコントロールしないといけないな、と思いつつ、楽しそうにしていると歩かせてあげたくなってしまいます。少しでも楽に歩けるように、足がちゃんと動くように、この冬は身体を冷えから守ってあげなくては・・・。内臓の働きも大事ですしね。

明日はとりあえず日帰りで暖かい場所へ遊びに行こうと思っています。例によって芝生広場があるだけの場所でのんびりする予定。でも一応キャンカー用に湯たんぽもさがしておかなきゃね。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

15:09  |  DM治療日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

アル君とっても気持ち良さそうですね☆
車椅子での旅行はアル君にとっては少し大変かも?
でもきっとご家族の皆さんと一緒に旅行に行く事の楽しさの方が
勝ってるから頑張りすぎて後で疲れが出ちゃうんでしょうね!?
これから益々寒くなるのでくれぐれも用心してあげて下さいネ♪
もっちゃん | 2013年11月16日(土) 14:30 | URL | コメント編集

★もっちゃんさんへ

この先生のところへ行くといつも本当に気持ちよさそうにしています。
私も身を持って知っているので納得なんですけどね(笑)
車椅子旅行はアルにも家族にもなかなか負担が大きな旅行です。
それでもみんな精神的にはとっても充実している気がして
やっぱり欠かせないんですよね。
寒さ対策もがんばりますね、お気遣いありがとうございます。
アル姉 | 2013年11月17日(日) 20:47 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://alking.blog12.fc2.com/tb.php/334-e8ee51bb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |