2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2013'11.17 (Sun)

大山・広島東部旅行【二日目:備北丘陵公園】

画像をクリックするとアップロードサイズでご覧いただけます。 
使用カメラ:SONY α55
担当:アル姉

関連記事:大山・広島東部旅行 準備編、【一日目:大山


11/2(土)
DSC01152.jpg DSC01156.jpg
朝、出発前に道の駅蒜山高原から三木が原に移動して撮影。場所によってはガスが出ていましたが視界は概ね良好。行楽日和になりそうですね。

備北丘陵公園
http://www.bihoku-park.go.jp/
DSC01168.jpg
蒜山ICから庄原ICまで140kmを高速道路でさくっと移動。といってもアルキング号では2時間ちょっとかかってしまい、10時半に公園に到着しました。前回備北丘陵公園を訪れたのは昨年6月ですからちょっと久しぶりな感じ。


bihokumap_20131114085516a39.jpg
340haもある広い広~い公園。今のアルには芝生以外の場所は歩かせたくないのが正直なところなので最初からピンポイントで行く場所を決めておきます。目標は毎度お馴染みの大芝生広場とつどいの里のスポーツ広場かな。

DSC01170_2013111408384642a.jpg
今の季節、公園のお花は少なめですがケイトウが鮮やかにお出迎え。

DSC01188.jpg DSC01182.jpg
大芝生広場。野外音楽イベントSETSTOCKのときEAST STAGEになる野外ステージ前はすり鉢状の芝生広場になっています。家族連れはほとんどが遊具のあるちびっ子広場に集中するので犬連れはこっちのほうがゆっくりできます。

DSC01196.jpg DSC01194.jpg
楽しそうに歩きまわるアルでしたが異変が・・・。やたらとうん○の回数が多いのです。3回目まではいいんですがそれ以上になると少しやわらかくなってくるので大変。

DSC01200.jpg
1日目が寒かったのとアルパパがあげすぎたみかんの相乗効果でお腹の調子を崩してしまいました。

DSC01204.jpg DSC01207_20131114090725ae7.jpg
ぽんぽんが緩んで辛いのかちょっとぐったり。人間はアル先生の後始末のお掃除に一苦労。

DSC01212.jpg
それでもしばらくすると、遊ぼ~、歩こ~と催促してきました。
仕方がないなぁ、そろそろ移動しますかね。

続きは折り返します。
クリックして御覧くださいませ。

【続きを読む】

DSC01218.jpg
つどいの里に移動する前に花の広場をチェック。”来年の春のお花の準備のため刈取りを行いました”という情報通り、茶色いです。本当になーんにも咲いてません(笑)

唯一の見所はこちら。
DSC01220.jpg DSC01231.jpg
”英国チェルシーフラワーショー2013”で、金メダルとベストガーデン賞をダブル受賞されたガーデナー石原和幸さんプロデュースのお庭「備北緑風庭」。

DSC01226.jpg DSC01228.jpg
農業で栄えていた時代の庄原を再現したそうです。

DSC01224.jpg DSC01223.jpg
大八車だ。丸い郵便ポストは実際に投函することもできますね。このポストってうちの近所ではけっこう現役で見かけるんですが、”懐かしい”形なんですかね。

DSC01225.jpg
アル先生つまらなさそうですなぁ。

DSC01235.jpg DSC01234.jpg
フウセンカズラとトケイソウでできた緑のトンネルで記念撮影。

DSC01242.jpg DSC01241.jpg
フウセンカズラとトケイソウ”チェリードロップ”の実。普段なかなかお目にかかることがないので面白かったです。

やっぱり花の広場は花で埋め尽くされている時期が一番だなぁと思いつつお昼ごはんタイム。
DSC01253.jpg
それちょうだい
ダメです~。

DSC01266.jpg
ママがダメならパパに。人間の食べてるものを欲しがりすぎるアル先生。旅行から帰ったあとの11/6の健笑館で耳の後ろから肩が張っていると言われたのも納得です。旅行の間ずっとこんな感じでカメのように首を伸ばしてましたから。

食事のあとはつどいの里へ移動。
DSC01273.jpg DSC01284.jpg
アル先生はしばらく芝生を自由気ままにうろついていました。お腹の中がすっきりしたのか調子も良さそうですね。ふぅ、芝生気持ちいいね~。でもおお芝生広場の芝生の方がふかふかやわらかだったような気がします。

DSC01291.jpg
車椅子を外してリラックス~。

DSC01301.jpg
アル姉がまたおばかなことをする・・・。
アル先生目が死んでますよ、そんなにイヤですか。

DSC01309.jpg
仕方がないなぁ~、一回だけだよ。にこっ。
いただきましたっ。ありがとう~。

DSC01311_2013111510562387e.jpg
ふぅ・・・やれやれ。

DSC01316.jpg
ぼくも乗りたいなぁ。
ペットはダメなんだってよ。
しょんぼり。

のんびりするのが好きなアル一家には何もしないで何時間でもいられる公園です。でもこの日は竹原まで一般道で移動しなくてはならないので早めに切り上げ、滞在時間は3時間半くらいとなりました。
DSC01307_20131115110501b3f.jpg
また来ようね。そろそろクリスマスイルミネーションも始まるけど、アル先生は楽しめないと思うので次に来るのは来年になっちゃうかな。

さて、次回は夕方に訪問した竹原でのライトアップの様子をご紹介しますね。ではでは。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

テーマ : ワンコとおでかけ - ジャンル : ペット

20:45  |  中国  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

備北丘陵公園とっても広くてのんびり出来そうな所ですね!
アル君の「それちょうだい」の手が最高(^_-)-☆
最後のアル君とアル姉さんのやりとり(コント?)も面白いしほんといいコンビですね(^^♪
これまでも思ってたけどアル君は表情が豊かで見てるだけで癒されます☆
もっちゃん | 2013年11月18日(月) 21:48 | URL | コメント編集

★もっちゃんさんへ

備北丘陵公園は国営公園なので入園料も安めですし
わんちゃんOKなのでわんちゃん連れの方がたーっくさんいます。
これからの時期はイルミネーションが素敵なので
機会があれば是非遊びに行ってみて下さいませ。

アルと私もですがアルとママもかなりの名コンビだったりします(笑)
そういえばアルは表情が豊かだとよく言われます。
笑顔も多いですが不満だとそれも顔に出るので人間は冷や汗ものですが。
アル姉 | 2013年11月19日(火) 07:57 | URL | コメント編集

備北丘陵公園、ものすごく広い公園ですね。
公園という域を超えています。
ここまでの広さの公園は、こちら地方では見たことがない、
と思います。
これじゃアル先生も黙っていられませんよね。
いっぱいアップされたアル先生の画像に癒されました。
これちょうだいの手は最高です。
mameちゃんもときどき、そんなふりをしますが
手を出すことはよほどの時です。
もともと人間の食べ物に興味を示さないので
飼い主に寄ってくるのはおやつをもらう時だけです。
mametaro | 2013年11月19日(火) 14:26 | URL | コメント編集

★mametaroさんへ

山陰や広島と回るのでしたら
備北丘陵公園も視野に入れてはいかがでしょう。
庄原ICからすぐのところにあります。

ちょうだいの手、アル先生はこれが旅行中毎回なので困ります。
mameちゃんはいい子ですね。
というか育て方が良かったのですね、うちは見ての通りです(苦笑)
ダメって言うとよだれがすごいんですよね。
掃除が大変ですe-351
アル姉 | 2013年11月20日(水) 08:21 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://alking.blog12.fc2.com/tb.php/333-f75dba66

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |