2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2013'11.13 (Wed)

大山・広島東部旅行【一日目:大山】

画像をクリックするとアップロードサイズでご覧いただけます。 
使用カメラ:SONY α55
担当:アル姉

関連記事:大山・広島東部旅行 準備編


11月の三連休、本当は吾妻山休暇村のコテージに二泊してのんびりという案もあったのですが、悠長に構えていたら予約が取れず別のプランに変更となりました。我が家ではお馴染みの大山鏡ヶ成と備北丘陵公園でアルにのんびりとしてもらい、最終日は雨になりそうなので人間だけが町歩きです。まずは1日目の大山から。

11/1(金)
DSC01002.jpg DSC01003.jpg
今回はアルに優しい旅行にしたかったのですがなかなかうまくいかないものです。アルの表情を御覧ください。冴えない表情でしょ(苦笑) 

DSC01010.jpg DSC01009.jpg
蒜山ICからまっすに鏡ヶ成に向かい、いつもの芝生広場に到着したのはお昼頃。到着してすぐに陽が翳ってしまいとにかく寒い。冷たい風がびゅーびゅーと吹いていて芝生広場で遊んでいた人たちも皆車の中に避難していました。

DSC01019.jpg DSC01013.jpg
しばらくするとアルの顔にも笑顔が見られるようになりましたが、高齢犬に無理をさせないように移動することにしました。

DSC01029.jpg
国民休暇村のキャンプ場に隣接する自然学習路へ向かいます。芝生広場からも遊歩道が伸びているので移動は便利。(以前の記事で紹介しております)

DSC01034.jpg DSC01044.jpg
舗装道路だとラバーシューズにすぐ穴があいてしまうのですが、だんだん落ち葉が積もったやわらかな道になってきました。

DSC01046.jpg DSC01054.jpg
ブナ林の中にある自然学習歩道ならば冷たい風も遮られますし散歩には最適です。

DSC01080.jpg DSC01059.jpg
紅葉の具合はこんな感じ。ブナ林なので黄金色に色づいています。でもまだちょっと早いですね。

DSC01052_20131111131808e97.jpg
ありがたいことに日も差してきてぽかぽかします。

DSC01072.jpg DSC01075_20131111133308fb4.jpg
アル先生が落ち葉と同化してます。見事に茶色いね~。

DSC01095.jpg DSC01093.jpg
鳥ヶ山と象山。芝生広場に戻ると少し風がおさまっていました。

DSC01103.jpg
自然学習歩道を散策したあと、せっかくなので鍵掛峠まで車で移動してみることにしました。やっぱりまだ紅葉には少し早すぎた感じで大山環状線周辺も緑が目立ちますね。

DSC01116_20131111133717093.jpg
鍵掛峠から大山の南壁を望む。ん~、少し残念かな。11月中旬から下旬だと冠雪(今年の初冠雪は12日、少し遅め)した大山と晩秋の紅葉がとても美しく見えるのですけどね。2010年の11月中旬の記事はこちら

DSC01106.jpg
鍵掛峠手前から見た鳥ヶ山。

DSC01123.jpg DSC01121.jpg
そして再び鏡ヶ成へ。やっと安定して日差しが。同じ場所でも日が照っているとだいぶ印象が違いますね。芝生広場のすみで紅く色づいているのはナナカマドでしょうか。

DSC01129.jpg DSC01130.jpg
鏡ヶ成湿原。残念ながらアル先生はお留守番。

身体がすっかり冷えてしまったので早めに蒜山へ移動。道の駅蒜山高原で快湯館の値引き券(740円→530円)をゲットしてからお風呂となりました。快湯館のお湯は熱すぎるくらいでゆっくり温もることはできませんでしたが、とりあえずほっと一息。

DSC01140_20131111141709a3f.jpg DSC01145_201311111417116f5.jpg
アルママの手料理と岡山ワインで楽しい夕食となりました。アル先生は誰かさんにこっそりみかんをもらったらしく後日大変なことに・・・。

次回は11/2(土)の備北丘陵公園の様子をアップします。ではでは。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

テーマ : ワンコとおでかけ - ジャンル : ペット

20:39  |  中国  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ご無沙汰しております。すっかり晩秋な気候になりましたね。
11月だと蒜山高原や大山は寒そうなイメージなのですが、散策できる程度の寒さでした?
わが家は蒜山高原には9月に行きましたが、その頃はまだまだ暑さが残っていましたものね。
今はすっかり紅と黄色に山が染まってきています。

時間の関係上、蒜山ジャージーランドと隣接する蒜山ホースパーク、道の駅蒜山しか行けませんでしたが、次回はハーブ園とかもわんこOKみたいですから行ってみたいです。

それにしてもアル先生、ホントに落ち葉に同化されてます(^^;)
信歩 | 2013年11月17日(日) 14:19 | URL | コメント編集

寒くなってきました。お元気でしょうか。
今年のお出かけはこれでおしまい。
と何度も言いながら出かけているmametaro一家です。
高原とか高い山はもう寒いでしょうね。
来週から再来週にかけて山陰から広島
そして香川を経て帰着する旅を予定しています。
今年は本当にこれで最後にするつもりです。
蒜山高原も通過してみようと思っています。
ここのキャンプ場は11月3日で今年度の営業は終了のようです。
紅葉も過ぎてしまっているので通過するだけになってしまうかも
しれません。
どちらにしても、遠いところなので初めていく場所が多く、
楽しんでこようと思っています。
いつかレポしていただいた小学校も寄ってみたいと思います。
どこかお薦めはありますか?
mametaro | 2013年11月17日(日) 20:29 | URL | コメント編集

★信歩さんへ

お久しぶりです。本当に朝晩が肌寒くなってきましたよね。

> 11月だと蒜山高原や大山は寒そうなイメージなのですが、散策できる程度の寒さでした?

私たちが行った日は11月上旬にしては少し寒い日だったようですが
それでも蒜山は行楽日和という感じでしたし
大山も木立の中なら散歩できる程度の寒さでしたよ~。

蒜山は見所がちょっと分散しているのですよね。
少し足を伸ばして鬼女台展望休憩所というところに行くと
大山・蒜山両方の景色も楽しめます。
ハーブ園はアルも若かりし頃に何度も遊びに行きましたが綺麗なところでしたね。
今はドッグランもできていますしおすすめです^^
また是非遊びに行ってみてください。
アル姉 | 2013年11月17日(日) 20:59 | URL | コメント編集

★mametaroさんへ

mametaroさん一家は精力的にお出かけなさっていますよね~。
アルパパがうらやましそうにしております。

> 来週から再来週にかけて山陰から広島
> そして香川を経て帰着する旅を予定しています。

残念ながら山陰や山間部は紅葉が終わってしまっていますが
それでも見所はたくさんあると思うので楽しんで来て下さいませ。
以前紹介した吹屋小学校、内部の公開は今年はもう終わりましたが
外観も素敵ですし吹屋ふるさと村の町歩きも是非どうぞ。
近いエリアにある高梁市の備中松山城やその城下町である石火矢町ふるさと村も
マイナーながらになかなかいい場所だと思います。
あとは今年重伝建に選定された津山市城東もいい場所です、
と、おすすめをあげるとキリがございませんね(苦笑)
広島は竹原と西条くらいしか知りません、
どちらも何らかのマニアには人気の場所です。
安全で良い旅^^
アル姉 | 2013年11月17日(日) 21:21 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://alking.blog12.fc2.com/tb.php/332-9a9c31ce

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |