2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2013'10.18 (Fri)

越前・若狭旅行記 【一日目:越前大野 前編】

画像をクリックするとアップロードサイズでご覧いただけます。 
使用カメラ:SONY α55、DSC-RX100
関連記事:秋の越前・若狭旅行 準備編 , 【一日目:平泉寺白山神社
担当:アル姉

10/11(金)

fukui_1.jpg
アルパパからのバトンを受けまして、お次は越前大野の紹介です。白山神社のある勝山市から南へ10kmほどの場所、現在は大野市と呼ばれる城下町です。城下町と言うからには領主の居城があったわけでその居城が越前大野城になります。越前大野城は、天正4年頃(1576)、織田信長より越前一向一揆を平定した恩賞として大野郡の三万石を与えられた金森長近により、4年の歳月をかけて築城されました。で、まぁこの越前大野城というのは野面積みの石垣が素晴らしかったり、内堀跡や復元された百間掘り、幕末の家老内山家の武家屋敷などが有名なのですが、今回はご紹介できません。というのも、お城や城下町巡りというよりは名水めぐりやアルの散歩が目的だったので、アル姉にしては珍しくそういう場所へは行かなかったのです。歴史的遺構に興味がおありの方は越前おおの観光ガイドさんのホームページへどうぞです。

DSC00252.jpg DSC00254.jpg
さて、大野まち歩きのために車を停めたのは町の中心部にある結ステーションという施設で大野の観光拠点となる場所です。結楽座というのは地モノを扱うお土産屋さん。

DSC00258.jpg
藩主隠居所が無料休憩所として解放されています。

着いたときは雨。北陸の天気は不安定だと言いますが、天気予報がまったく当てにならない移り変わりの早さに驚かされます。雨の中レインコートを着ての車椅子だとアル先生も動き辛いだろうと少し様子見で人間だけで散策開始です。

大野で有名なものといえば、名水と朝市。七間通りの朝市は藩制時代から400年も続く伝統の朝市。午前7時~11時まで開かれているそうです。朝市情報は先ほど紹介した観光サイトさんに載っていますよ。
DSC00261.jpg
午後になってしまったため朝市は姿を消してしまっていますが、結ステーションに車を停める際に何気なく通ってきたこの通りがどうやらその七間通りだったようです。

ここでちょっと観光マップを見てみましょう。水色の線はアル姉たちが歩いたコースです。
oono.jpg
金森長近公は大野へ入封後、京の都に模して碁盤の目の町づくりをはじめました。町の東端にお寺を集めて「寺町」をつくり、そこから西に向かって、五番・四番・三番・二番・本町通りを配置したそうです。町のいたるところに清水(しょうず)という湧水があるのがわかります。いくつ回れるかな。

DSC00265.jpg DSC00268.jpg
四番通りと七間通りが交差する場所で七間清水という湧水を発見。この七間清水は造り酒屋さんが醸造用にくみ上げている地下水のはず。ふと見れば、背後に立つ立派な古民家には「南部酒店」の看板。むむむ、ここは花垣の南部酒造場さんのお店なのですね。帰りに買わなくちゃ!

DSC00266.jpg DSC00269.jpg
11代続く呉服屋さんと観光案内所。明治32年(1899)の大火で大半の町家は焼失したそうですが、その後再建された町家もなかなかの風格と趣。

続いて寺町通りに突入。
DSC00271.jpg DSC01815_20131017203558269.jpg
全国にある○○の小京都。実はここ越前大野もその一つ。寺町通りのこの趣を見るとなんとなく頷けますね。

DSC01814.jpg DSC01813.jpg
9宗派、16の寺社が立ち並んでいます。御朱印帳は一冊1,000円也。

DSC01817.jpg DSC00278.jpg
寺町通りの北から石灯籠通りに続く道へと曲がると、パンフレットには長勝寺前が撮影スポットと書かれていましたが街灯や張り紙が残念な感じ・・・。2枚目の写真の突き当たりに見えるのは善導寺、幕末の藩主であった土井利忠の墓所があります。

続いて西に向かって歩くと石灯籠通り。それほどインパクトのある通りではありません。
DSC00284.jpg DSC00286.jpg
本町通と交わる端まで行くと地蔵尊を祀った石灯籠地蔵尊がありました。ここは金森長近が、街づくりのときに水縄を埋めて測量の基点とした場所だそうです。

DSC01827.jpg DSC01828.jpg
石灯籠会館と清水。ここも地下水を汲み上げています。

DSC01829.jpg
帰り際、本町通りでまた酒屋さんを発見。宇野酒造場さん。

DSC00289.jpg
結ステーションの隣にある平成大野屋さんの二階蔵前にも水舟清水という清水があったのですが写真撮りそこね・・・。この写真の正面ではなく、右奥の建物の手前に↓こういうのがありました。
001_201310172104437d5.jpg

DSC01840_201310172108109cb.jpg
学校教育施設と社会教育施設からなる複合施設学びの里「めいりん」。手前には百間掘りが復元されていますが、角度的に見えませんね(笑) めいりん館の後ろに見える森は亀山公園、越前大野城があります。

DSC00290.jpg
小一時間歩いて来たらすっかり雨も上がり日が差してきました。そろそろアル先生の出番でしょうか。

長くなってしまったので分割しちゃいますっ。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

テーマ : ワンコとおでかけ - ジャンル : ペット

22:21  |  北陸  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://alking.blog12.fc2.com/tb.php/321-b357a230

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |