2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2013'10.16 (Wed)

秋の越前・若狭旅行 準備編

画像をクリックするとアップロードサイズでご覧いただけます。 
使用カメラ:SONY DSC-RX100、α55
担当:アル姉

一雨ごとに涼しくなりますね。でも10月としてはまだまだ暑い中、秋の福井旅行に行ってまいりました。二泊三日では無理そうだったので前泊つきの三泊三日となりました。

2013/10/10(木)~10/13(日)
総走行距離:1000km
 (390kmをアル姉も運転)
目的地:福井県
 10/10(木) 移動 (19時半出発、桂川PAにて仮眠)
 10/11(金) 平泉寺白山神社、越前大野 (宿泊地:道の駅パークイン丹生ヶ丘)
 10/12(土) 一乗谷朝倉氏遺跡、気比の松原、三方五湖 (宿泊地:道の駅若狭熊川宿)
 10/13(日) 熊川宿、瓜割の滝、鵜の瀬、小浜、舞鶴赤れんがパーク (23時自宅着)


s-fukui_0.jpg
大雑把なルートはこんな感じ。一気に福井の北東にある勝山市まで行き、敦賀・小浜方面へ戻りながら観光します。2011年GWにアルキング号が故障して行くのを諦めることになった一乗谷朝倉氏遺跡や三方五湖にリベンジしようと計画した旅行で、その他にも色々目的地を追加して福井を堪能する旅となりました。

今後アルパパと分担して旅行記をアップしていくことになりますが主な観光地の写真をちょこっとだけ紹介。

一日目
r-DSC00147.jpg
平泉寺白山神社
r-DSC00272.jpg r-DSC01877.jpg
越前大野湧水めぐり

二日目
r-DSC00419.jpg r-DSC01974.jpg
一乗谷朝倉氏遺跡

r-DSC02080.jpg
気比の松原

r-DSC00558.jpg
三方五湖

最終日
r-DSC02145.jpg r-DSC00792.jpg
熊川宿

r-DSC00841.jpg
瓜割の滝

r-DSC00847.jpg
鵜の瀬

r-DSC02181.jpg r-DSC02170.jpg
小浜の町並み

r-DSC02189.jpg
舞鶴赤れんがパーク

次回はアルパパからの本編スタートです。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

テーマ : ワンコとおでかけ - ジャンル : ペット

20:08  |  北陸  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★こんにちはです♪

こんにちはです♪

御写真だけを見ていると、江戸時代にタイムトラベルしてきたような雰囲気ですね♪
とても素晴らしい風景を楽しんできたみたいで羨ましいです♪

熊川宿の写真、青の発色が凄いですね!
SONYのカメラも、あんな青が出るんですねー。
昔のオリンパスのコダックブルーを思い出しちゃいました(^ー^* )
藤崎 | 2013年10月20日(日) 13:55 | URL | コメント編集

★藤崎さんへ

こんにちは、お久しぶりですっ。

福井県は魅力度ランキングでは40位と下位の方なのですが
我が家的にはとても魅力的な場所が多くまた行きたいと思ってしまう県です。
徳島の脇町に行ってからというもの
重要伝統的建造物群保存地区の虜になってしまいましたし、
○○宿とか○○の町並み、という場所には弱いんですよね(笑)

熊川宿の写真はDSC-RX100で撮ったものですね。
順光だとなかなか綺麗に青空が撮れます。
広角がもう少しほしいかなと思いますが
コンデジとしては画質もいいですし優秀なカメラさんです。
使い手の腕と向上心に問題ありですが(苦笑)

場面に応じてモードの使い分けもしなきゃと思いつつ
時間に追われる旅行でパパっと写真を撮るときには難しいですね。
アル姉 | 2013年10月20日(日) 19:12 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://alking.blog12.fc2.com/tb.php/318-0aedaefa

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |