2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2013'09.27 (Fri)

四国カルスト 【天狗高原その1】

画像をクリックするとアップロードサイズでご覧いただけます。 
使用カメラ:SONY DSC-RX100、α55
担当:アル姉

9/21(土)

天気予報を見ると平地は晴れなのに四国カルストのあたりは微妙な雰囲気。それでも翌日晴れる保証もないのでさっさとサンドイッチを作りアウトランダーに荷物を積み込みます。アルパパの風邪が治っていなかったので今回はアル姉からスタート。

map2_20130924093101bae.jpg
予定のルートは
 水島IC~須崎中央IC間は高速道路
 →国道197号で津野町へ  
 →東津野城川林道東線で四国カルストへ
というルートです。林道を選んだのはなるべく広い道を通りたかったからです。国道439号線はけっこう有名な酷道ですし、国道440号線は”地芳道路”が完成して地芳峠を通り過ぎてしまうためカルストに向かうためには結局酷道部分の440号線を走ることになります。林道からのアプローチだと狭い部分はほんの2~3kmですし行ったりきたりもありません。

r-DSC01257_20130924094531c2a.jpg
瀬戸大橋を渡るのは久しぶりな気がします。キャンピングカーにつけたオートクルーズより賢いレーダークルーズコントロールで高速道路は楽ちんです。とは言え、追尾走行中などに前車が車線変更でいなくなると設定速度まで急加速してしまうのがおっかないです。下り気味のカーブであろうとお構いなしですからね。2車線でも大きな車での山道は遠慮したいというチキンなアル姉は高速を出る直前にアルパパと交代。

r-DSC01275.jpg
林道入り口です。このあたりで標高400mほどあります。目指す四国カルストはおよそ約1,400mですからかなりの標高差です。

r-DSC01290.jpg
林道は二車線の快走路改良された国道440号(地芳道路)に比べたら走りにくいかもしれませんけど程よく整備されています。晴れていれば景色がいいんだろうなぁ。

r-DSC01305.jpg
最後に県道と合流して道がやや狭くなります。村営のマイクロバスが通ることもあるそうですが一日2便程度なのでご心配なく。

a-DSC09946.jpg
自宅を出て約3時間半で目的の四国カルストに到着。ここは天狗高原の観光拠点である天狗荘です。標高はおよそ1,350m。下界は気温30℃になろうかというこの日も長袖でも寒いくらいです。青い空はありません。雲の中でした。

r-DSC01313.jpg r-DSC01307.jpg
天狗荘の駐車場からは四国カルスト天狗高原自然休養林に向けてハイキングコースが作られていてセラピーロード、天空の爽回廊なんて呼ばれています。様々なコースがあるのですが、案内板を見る限りなかなかの高低差です。

r-DSC09930.jpg r-DSC01316.jpg
ヒメシャラロードの入り口から1kmの区間はヒノキのウッドチップが敷き詰められたフカフカの道になっています。大引割・小引割という名勝までは片道約4.5km、高低差は200mくらいですかね。アル姉としてはこれこそアル向きの小道だーって感じだったんですが延々と下る道を見てアルパパが反対。とても楽しそうなハイキングコースですが、アルには上りになる帰りが辛いのではないかと数百メートルで引き返しました。むむむ、アル本人はかなりやる気モードだったのにぃ。

s-DSC01323.jpg
え!?もう帰るの?
引き返すと分かったときのアルの表情が何とも言えません

r-DSC09937.jpg r-DSC09939.jpg
ここはたっぷりと森林浴できそうな本当に気持ちがいい道だったので残念です。

セラピーロードは早々に引きあげ、観光マップとにらめっこ。
karstmap.jpg
次に行く場所は天狗高原~五段高原にあるカルスト高原展望ロード。アルパパとしてはこちらがメインだったようです。駐車場あるのかなぁ・・・。

s-DSC01338.jpg s-DSC01346.jpg
これは四国カルストのメイン道路、四国カルスト公園縦断線です。道幅は御覧の程度。離合困難とまでは行きませんがアル姉だとたぶん涙目になります。ちょこちょこ退避ゾーンが作られていますし二車線の部分もあります。それにしても観光日和とは言えないお天気なのですが意外と対向車が来ますね。方向からして天狗荘に向かう車ばかりでしょうか。

ちょっと短いですが次回分が長そうなので今日はここまで。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

テーマ : ワンコとおでかけ - ジャンル : ペット

19:08  |  日帰りドライブ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://alking.blog12.fc2.com/tb.php/309-2a962a5d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |