2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2013'09.19 (Thu)

DM治療日記その15 + お月見

担当:アル姉
(この記事内では紛らわしいのでアル先生に先生はつけていません)

9/19(木)
一度治療記は飛んでしまいましたが17回目の健笑館(岡山県倉敷市)です。

もみのき森林公園キャンプでいつもの何倍も頑張ったアル。身体にどれほどの負担がかかってしまったのが心配なところです。
s-DSC01206.jpg
リードの色が変わっています。キャンプでなくしたため新調しました。

s-DSC01209.jpg
あれこれとキャンプでのアルの動きなどをご報告しながら施術を進めていただきます。普通にたくさん歩いた疲労やストレスはたまっているものの、これといって目立って悪いところは出ていないそうです。気分転換に遊びに連れて行ったのが逆効果になったらお話になりませんからね。

s-DSC01213.jpg s-DSC01218.jpg
30分経ったら左右反転。えいやっ。最近いい感じで裏返ってくれます。ふふふ。

昨日アップした記事「もみのき森林公園 9月キャンプin2013 前半」をご覧になった先生に、車椅子のままでのフセは無理に車椅子を外さずにそのまま様子をみてみるようにと助言をいただきました。
s-DSC09808.jpg
この格好ね。車椅子をつけたままのフセの状態がそれほど不自然な形ではなく自然な形になっていることから、無理に車椅子の着脱を行うほうが負荷がかかるのではないかと懸念されているようです。そして当初予想していた背中や腰への負担よりも、むしろお腹の方が気になるそうです。とりあえずアルがつらそうではなくリラックスできているなら、しばらくそのまま休ませてあげるほうがいいみたい。今週末は四国カルストへお出かけ予定なので、アルの様子をもっとよく観察してみたいと思います。

今日施術から帰ってからのアルの動きが恐ろしく素早く、逃げ足の早さに困ってしまいます(笑)



さてさて、今日は中秋の名月ですよ。お月見ですっ。というわけで、ススキを探しに行きました。いつからか近所ではめっきりススキを見ることがなくなってしまい毎年入手するのに苦労しています。高梁川の河川敷に行ってみてもカリヤスやらカリヤスモドキのような感じのものしかなく、どう見ても所謂ススキじゃない・・・。この時期必ずススキがある場所で思いつくのは総社市美袋。往復70kmはちょっと遠いけど行ってきました。

s-DSC01231.jpg
その成果がこちら!萩は見つかりませんでした。種松山にはあると思うんだけど萩を探しながらちんたら運転するわけにもいかないからあきらめました。

s-DSC01234.jpg
ススキだよ!どう~?
ぼくはそれよりアル姉の右手のおやつが気になるなぁ。
あ・・・ばらしちゃだめよ。せっかくススキを見てるみたいに細工したのに。

s-DSC01226.jpg
お月見団子も二種類用意したよ~。見た目が悪いのはアル姉の手作りだからです・・・。

s-DSC01243 (1)
本日のお月様っ。ご存知の方も多いと思いますが、中秋の名月が必ずしも満月であるとは限りません。今年は昨年、一昨年に続き運よく満月ですが、来年からはしばらく欠けた月になり、次の満月の中秋の名月は8年後になるそうです。せっかくなのでお月見してくださいねっ

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

テーマ : 犬のいる生活 - ジャンル : ペット

19:54  |  DM治療日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://alking.blog12.fc2.com/tb.php/306-f989df56

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |