2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2013'09.16 (Mon)

敬老の日なので

画像をクリックするとアップロードサイズでご覧いただけます。 
使用カメラ:SONY DSC-RX100
担当:アル姉

こんにちは。台風18号が数十年に一度という大雨をひっさげ日本各地で被害をもたらしているようですが皆様大丈夫でしたか?

先週はキャンプ前の準備でバタバタしていてDM治療日記をおやすみさせていただきましたが、16回目の健笑館(岡山県倉敷市)にはきちんと行ってまいりましたよ。やはり毎週少しずつ筋肉の使い方やバランスが変わっているため欠かせない感じです。前回気になっていた左の足の付け根、腰の負荷は軽くなっていたものの、今度は右半身にかなり張った部分ができていたりしてました。キャンプ前だったのでアルが思い切り遊べるようにしっかり左右のバランスを整えていただきましたよ。
s-DSC00877.jpg

で、そのキャンプ日記(9/14~9/15)なのですが、アル姉が見事に風邪をひいて帰ってきたので気長に待ってやってください(苦笑)
久しぶりにアルをキャンプに連れて行ってやれると思ったら張り切りすぎて・・・自分の体力以上に運転やら何やら頑張りすぎたようです。
s-DSC00897.jpg s-DSC00925.jpg
詳細は後日だワン。

それで、ですよ。今日の本題です。今日はなんと敬老の日です。
アルパパに「お祝いするー?」と言ったら「まだ現役だ」と一喝されてしまいました。キャンプ場でしっかりシニア割引を受けてきたくせに。
それならば!我が家にはもうひとり、おじいちゃんに近い人がいるじゃないか~。
s-DSC00730.jpg
ん・・・?

実は今年4月末にお引越しした際、アル先生のお家も新調したのです。それまで使っていたスチールサークルは入り口の高さもかなりあり出入りが大変そうだったので、今回は少し出入り口の高さが低めのサークルを選んだのです。パイン材を使った木製ならではの温かみがあるのも魅力でした。
s-P1030683.jpg
しかしながら下半身を引きずって移動する現状ではこのサークルでもかなり辛い。購入当時は少し足腰が弱ったかな程度の状態でここまで進行する病気だと思っていなかったんですよね。最近は出入りの際たまに足をぶつけてキャインと悲鳴をあげることもあり何とかしなくては・・・。というわけで敬老の日にアル先生のおうちのリフォームを決行です。

s-DSC01188.jpg s-DSC01189.jpg
出入り口の下の部分の木材をざっくりカット。とはいえあんまり切ってしまうとぐにゃぐにゃになりかねないので、入り口の幅に比べてやや小さめに・・・不恰好ですが仕方がありません。そしてこのままでは強度に問題が大有りなので邪魔にはならない程度の薄い木材で補強しました。本当はアルミの板も買ってあるのですがとりあえずはこれで様子見。

s-DSC01192.jpg
作業中、切り取った木材をアルに見せてもしらーん顔。おうちを壊さないで!ともっと抵抗するかと思ったのに意外ですな。

s-DSC01190.jpg s-DSC01195.jpg
サークルの段差も襖の敷居ほどのわずかな高さになりました。これで足をぶつけて痛がることもなくなるはず。どうですか?

s-DSC01197.jpg
むむ、入ったら入ったで出てこない・・・。
この後観察していたら最初はいつもと同じように敷居を避けるような足の動かし方をしましたが、何回か出入りしているうちに敷居が低くなっていることに気付いたのかするするっと出てこられるようになりました。良かったね~。

次回はキャンプ日記をお届けできたらと思います。調子こいて写しまくった写真の整理を思うと熱が上がりそうですが何とか風邪を早く治したいと思います。ではでは。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ



テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

18:58  |  わんこ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

アル先生、住みやすい新居に移れてよかったですね。
まったく、どこの家も「お犬さま」には労を惜しまないようで。
(あっ、我が家のことですよ)
mametaroはスチールの小屋がありますが、暑い時期は
ほとんど中へ入りません。
自由人なので、家の中を好きなように往き来し、気持ちのいい場所を見つけるとそこで寝ています。

台風18号が近くを通り、心配しましたが被害もなくてよかったです。
雨や風はけっこう降ったり吹いたりしたので久しぶりに
雨戸を閉めて寝ました。
台風が去った後、木曽川の近くを通ったら、かなり増水していたのにビックリです。
当県では三河地方が水不足に悩んでいましたが、これで解消されるのではないでしょうか。
ただ、もう少しお手柔らかに解決してほしいものです。
mametaro | 2013年09月17日(火) 11:10 | URL | コメント編集

★mametaroさんへ

お犬様は大事ですからね(笑)
アル先生も普段は好き勝手に居心地のいい場所を見つけてゴロンとしています。
犬は涼しい場所をよく知っていますよね。
足を悪くしてからはサークルはいらないんじゃないかとも思いましたが
何かあったとき安心できる場所というのはやはり必要なようで
今でも物音にびっくりしたりすると
這いながらでも必死で逃げ込む場所はこのサークルです。

今回の台風、自分が良く行く場所などが被害地域としてニュースに出ていて
なんだか切なくなってしまいました。
もう少し台風シーズンも続くでしょうけど
なるべく上陸しないで避けていってくれることを願いますね。
水不足も困るけれど、水害はもっと困ります・・・。
アル姉 | 2013年09月17日(火) 19:00 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://alking.blog12.fc2.com/tb.php/304-ed2f0f61

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |