2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2013'08.18 (Sun)

13年夏 岡山県立森林公園へ 前編

画像をクリックするとアップロードサイズでご覧いただけます。 
使用カメラ:SONY DSC-RX100
担当:アル姉 

8/17(土)岡山県立森林公園

s-DSC00281.jpg s-DSC00587.jpg
車椅子を使い始めて初のお出かけとなりました。目的地は鏡野町にある岡山県立森林公園、昨年の11月の記事で場所などの簡単な紹介をしていますのでそちらをご覧いただければと思います。

連日35℃を超える猛暑日が続いて、アルにも人間にも自宅周辺は辛い状況。それに比べて標高840m~1,100mに位置するこの森林公園では毎日の最高気温が26℃~28℃とかなりの涼しさ。蒜山高原よりも涼しい避暑地なのに空いているのがありがたいです。

s-DSC00234.jpg
歩きやすい場所まではドッグバギーに乗せて行こうと思ったのですが歩きたくて仕方がないアル先生・・・我慢してくれなかったので最初から車椅子になってしまいました。

s-DSC00247.jpg s-DSC00251.jpg
まずはまゆみ園地へ。昨年11月にまゆみの紅葉を楽しみに来たら夏の暑さで実が落ちていて残念な結果に終わったのですが、今年は現段階ではまだこの通りたくさんの実がついていて大丈夫そう。秋が楽しみです。

s-DSC00261.jpg s-DSC00266.jpg
小川にかかる木の橋を渡り、木漏れ日の中をのんびりと歩くはずが、アル先生ったら嬉しくてついつい小走りになってしまいます。本当に楽しくて仕方がないらしくテンションが高いっ。

s-DSC00269.jpg s-DSC00278.jpg
あんまり飛ばし過ぎないようにと人間が立ち止まってもアル先生はおかまいなし。車椅子と思えない動きでどんどん先へ・・・。木の根っこの部分に引っかかると思いきや強引に乗り越えることも多数。そんなアグレッシブな使い方をして大丈夫なのかしら。

s-DSC00287.jpg
中央園路は砂利道になっているのであまり歩かせたくはありませんでしたが・・・。


それでも元気いっぱいのアル。後半バテちゃうぞ~。

s-DSC00289.jpg
アルの暴走を防ぐべく、いぼた園地で休憩することにしました。

s-DSC00270.jpg s-DSC00396.jpg
園内のあちこちに流れる清流にはアマゴが住んでいるそうです。これはアマゴ?それともヤマメ?朱点があればアマゴだよと言われてもアル姉にはよくわかりませんでした。

s-DSC00301.jpg
アルも小川につかってニコリ。

なーんてことはありません。アルは水が大嫌い
s-DSC00307.jpg
脱走しようにも後足を支えてもらわないと歩けないので逃げるのも一苦労。パパ意地悪だねぇ

s-DSC00324.jpg s-DSC00318.jpg
気持ちいいね~。倉敷では味わえない涼しい風を感じながら森林浴です。

s-DSC00365.jpg
うっとり~。私はアルの顔を見てうっとり(*´ω`*)してました

s-DSC00371.jpg s-DSC00376.jpg
この日アルにある大きな変化が訪れるのですが詳しくはまた後日~。いい変化なのでご心配なく

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

テーマ : ワンコとおでかけ - ジャンル : ペット

21:43  |  日帰りドライブ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

変化が楽しみです。
本当に暑い毎日で、ワンコには厳しい天候ですね。
mametaroも涼しいところへつれていってあげたいのですが、
今日まで孫たちがいるので、彼はよけいストレスを感じているようです。

写真のアル先生が本当にうれしそうな顔をしていますね。
目を細めた表情などは、心の底から喜んでいてくれるようで
飼い主冥利につきるでしょう。
明日からは元の静かな生活に戻りますが、mame男やmame子がなかなか忙しく、8月中にゆっくりするのは望めません。
9月になってからどっかへ行こうかな。
mametaro | 2013年08月19日(月) 09:34 | URL | コメント編集

やった!アル君、お出掛け大成功ですね!
この日を待ってました。
アル君の表情がイキイキしていて、私もと~~っても嬉しいです。
体格も、写真で拝見すると筋肉もそんなに低下しておらず、
しっかりしているように思います。
リハビリも良い感じなのではないでしょうか。
ブログから、アル姉さんのお人柄やアル君を大切に思う気持ちが伝わってきます。
みんなに愛されて幸せなアル君。
みんなの願いと頑張りがこれからも実りますよう、私も応援しています。
こたつ母なお | 2013年08月19日(月) 14:26 | URL | コメント編集

★mametaroさんへ


お孫さんたちにとってmameちゃんはいい遊び相手なのでしょうが
mameちゃんにはなかなかしんどい相手なのかもしれないですね。
花火大会のときのお盆を楽しめていないmameちゃんの顔が忘れられません・・・
わんこに花火と雷は禁物ですね(笑)
暑いし怖いし早く夏が終わればいいのに、と彼らは思っているに違いありません。

> 写真のアル先生が本当にうれしそうな顔をしていますね。

車椅子でも足を引きずってても、普段からよく笑う子ですが
やっぱり遠出したときの顔って違うんですよねぇ。
特に大自然の中では本当に楽しそうな顔をしてくれます。
まだまだ暑そうなので旅行ではなく次はキャンプかなーと我が家では話しています。
mame男さんたちもはやくゆっくりお休みできるといいですね。
アル姉 | 2013年08月19日(月) 22:41 | URL | コメント編集

★こたつ母なおさんへ

お出かけしてきましたっ(*´ω`*)
ゆっくり歩いた方がリハビリになるのに
気持ちが急いて仕方がないのか車椅子で小走り状態になっていました。
久しぶりのお出かけなのでよほど嬉しかったのでしょうね~。

実はこの一月ほどでだいぶ痩せたのですが筋肉が減ったというより脂肪が減ってきた感じです。
それなのにすれ違うおば様たちに
「太いねー、ダイエットダイエット」と言われてしまいましたe-351
水をかけると実は細いんだからねっe-443

いつも応援ありがとうございます^^
アルはもともと病気になった私のために両親が家に迎え入れてくれた子で
今まで本当にたくさん助けてもらったしお世話になってきたのです。
アルに我が家に来て幸せだったと感じてもらいたいので
これから精一杯恩返ししようと思っています。
アル姉 | 2013年08月19日(月) 22:50 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://alking.blog12.fc2.com/tb.php/298-c63f564a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |