2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2013'08.08 (Thu)

DM治療日記その10

担当:アル姉
(この記事内では紛らわしいのでアル先生に先生はつけていません)

8/8(木)
これから2週間、猛暑日が続くと発表されましたね。昨日から再び熱中症での搬送者が急増しているそうですから皆様どうか水分補給をしっかりしながらエアコンと上手に付き合って乗り切って下さい。アルはほぼ24時間エアコンの効いた室内でゴロンとしています。うらやましい・・・。

アルが車椅子を使い始めて5日ほど経ちました。今までと違う足の使い方になってきているでしょうからどう影響が出ているところが気になるところですね。11回目の健笑館(岡山県倉敷市)に行ってきました。

s-020.jpg s-018.jpg
2回続けて右足オンリーだったしここのところ左足の角度が気になっていたので、今日は左足を診てもらいます。何だか今日はやたら太短い・・・。

s-026.jpg
というのも、先生が手を当てているあたりの場所に原因があるようです。ここは車椅子の背中側のバーがあたる場所。つい先日、バーとハーネスが干渉するのが気になって首輪に戻したものの、やはりこのバーがあたる場所には負担がかかっているようです。車椅子を外した後も、そこに感覚が残っているせいもあり、当たらないようにと首をすくめる感じになって背中が丸まり、やたらと太短くなっていたのですね。

s-030.jpg
先生に触ってもらってやっとほぐれたのか伸び~っと首を反らせるアル。この辺りの毛をマッサージしてあげるイメージでファーミネーターでほぐしてあげるように言われました。体のどこかに物が当たっているとそこに意識がいってしまうもので、その感覚が残ったままだとよくないので毎回感覚をリセットしてあげるといいんですって。ハーネスの跡もまだまだくっきり毛並みに残っているしここに残ったままの違和感を消してあげるののが今後の私の課題ですね。

施術中、走っているみたいに足が動き出しました。まさに後ろ足も交互に動いて良い動きをしています。このとき興味深かったのは肉球をグーパーグーパーとさせて掴むようなしぐさを見せていたことです。それが普段の歩行で出るといいんだけどなぁ。
(動画があるのですがアップロードが上手くいきません。FC2動画は苦手だわ・・・)

車椅子後初めての健笑館でしたが車椅子の車輪の高さや後足のつき具合などは今のところいい感じだということでほっとしました。足がつかずに前足と車輪、背中のバーで支える感じになると腰に多大な負担がかかるということで、完全に麻痺しきってない限り足がつく車椅子を作るのが大事なようです。

人間の食べ物をまったくあげなくなってダイエットが順調なアル、実は13.5キロほどまで落ちてきています。今のこの身体の感じだと12.5~13.5キロの間でキープさせるといいそうです。もう少し脂肪が落ちて筋肉が増えてきた状態での13.5キロだとベストですがなかなか難易度の高い課題です・・・。ハーネスをつけていたときのたすきがけのラインというのは代謝に影響するそうで、動きが悪くなると太るし動きが良くなれば痩せるんですって。頚椎ヘルニア後ハーネスにして制限しちゃったのはまずかったのかもしれませんね。でも胴長の子は体型的にはハーネスのほうがよさげなので難しい選択ですね。

夕方のお散歩
s-DSC00110.jpg
暑い・・・19時前でも30度オーバーです。あぢぃねぇ

[広告] VPS

大変!こっちはアップロードはできたもののアスペクト比がおかしい(苦笑) 実はコンデジをSONYのDSC-RX100に買い替えました。まだ使い方がわかってないせいもあるんですが、なんでアップロードしたらアスペクト比が変わっちゃってるんだろう。今までのLUMIXは16:9(あれ?3:2だったかな)で撮ったものをあげてもそのままの比率でしたが、今回はどう見ても比率がおかしいです。AVCHDだと変換が面倒だと思ってMP4で撮ったのがいけなかったのかな。ん~、要検証ですね。

s-DSC00119.jpg s-DSC00117.jpg
お友達のゲンちゃんに会えたのでしばらく一緒にお散歩してもらいました。良かったね~。体重的に7倍ほどあるアルにもまったく動じない貴重なお友達。車椅子にも興味津々なのでアルがうっかり轢いたりしないようにいつも目を光らせていなくてはなりません。

今日は久しぶりに昔歩いていたお散歩コースまで足を伸ばそうとアル自身が動きました。アルの気持ちを汲んでほんの少しだけ歩かせてあげてお散歩終了となりました。この暑いのにそんなに頑張りすぎないで、バテちゃうよ~。次の治療日までの一週間は法事で家をあけたり、もしかしたら兄夫婦が遊びに来るかもしれないのでアル的にはまたまたストレス週間になりそうですね。アル姉自身もヘトヘトになりそうな感じだけど二人?で頑張ろうっ。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

21:20  |  DM治療日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

順調に車いす使えているみたいですね。
動画を見るとなかなかスムーズに歩いている感じです。
見慣れていないせいか、どうしてもかわいそうという
気持ちになってしまいますが。
この先、調子がいいから、車いすをとってみよう、ということにはならないのでしょうか。
いつかもう一度車いすもなしで、自由に遊べるアル先生を見てみたいものです。
mametaro | 2013年08月13日(火) 11:28 | URL | コメント編集

★mametaroさんへ

こんにちは。
アル自身が車椅子に慣れてきてどんどん歩く距離が伸びて来ています。
もっと遠くへ遠くへと行こうとしますが
軽量素材といえど犬にはかなりの負荷がかかるので
あまり無理をさせないように気をつけています。
最近は表情が輝いているのでかわいそうと思うことはなくなりました。

> この先、調子がいいから、車いすをとってみよう、ということにはならないのでしょうか。
> いつかもう一度車いすもなしで、自由に遊べるアル先生を見てみたいものです。

車椅子なしで歩きまわれるようになって欲しい。
これは家族全員の変わらぬ願いです。
家の中でも下半身を引きずって移動するのが現状ですが
車椅子のリハビリで筋肉がついてきてたまに自力で立ち上がっていることもあるので
いつかは、と期待しています。
アル姉 | 2013年08月14日(水) 11:33 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://alking.blog12.fc2.com/tb.php/295-13ae04a8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |