2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2013'08.01 (Thu)

DM治療日記その9

担当:アル姉
(この記事内では紛らわしいのでアル先生に先生はつけていません)

この一週間はアルにとってはなかなか大変な週になりました。車椅子の採寸の翌日には大嫌いなお風呂に入れられ、されにその翌日には全身麻酔による手術。手術後は薬の副作用で多飲多尿で涙目になりながらも、ぱっと見た感じ足の動きは良くなっていました。

7/27(日)
DSC09746.jpg DSC09749.jpg
この後お風呂に入れられるのも知らず・・・つかの間の早朝リラックスタイム、今回は吉備高原でした。早朝の吉備高原は朝靄に包まれ、空気はひんやりとしていて涼しかったです。

DSC09757.jpg
朝露に光るクモの巣がそこかしこに。

8/1(木)
気付けば8月に突入してしまいました。今日で10回目になりました健笑館(岡山県倉敷市)です。気道整体による施術は基本は人間ですが今ならワンコも受け付けてもらえるかもしれないので問い合わせてみてくださいね。犬の車椅子屋さんと同じで全国から受付中です(笑) 冗談抜きに県外から来館される方もいらっしゃるくらいなので興味を持たれた方は是非 でもあんまり有名になって私とアルの週に2回分の予約がキープできなくなったら困るのでほどほどにと願いつつ(苦笑)

さてさて、今日はちょっとアルの落ち着きがなかったのでカメラ(瀕死ながらもなんとかコンデジ復活中)を出せず写真ナシです。

今日も最初から右半身を触っていただきました。先週よりもだいぶ右足がしっかりしているそうです。確かに、ここ数日のアルは先週に比べてかなり調子が良さそうで、立ち上がったり動き回ったりも頻繁でした。衰え始めたかと思われた右足の筋肉も少しは持ち直したようでほっとしました。実は一週間でかなり痩せてしまっていたので心配してたんですよね。動物病院ではもっと食べさせてあげて大丈夫ですと言われましたが、ここで無理に増やすと脂肪ばかり増える可能性があるのでその辺りは気をつけるようにと健笑館の先生に言われました。確かに運動量も減っているし安易に増量しても増えるのは脂肪だけかもしれないですよね。今は皮膚のたるみも減ってきて引き締まってきているのでこれはキープしていきたいところです。

アルは手術後ということもあってかなりお疲れで、先生のエネルギーをどんどん吸収していきます。元気そうに見えても空元気、実はかなりエネルギー不足になっていたようです。大きく切ったり縫ったりという手術ではなくても、全身麻酔をして口の中をあれこれ弄られればやはり体力を消耗するし回復にも相当なエネルギーが必要になるのですね。でも術後すぐの状態にしては想定内の疲れ具合だということでほっと一安心。

先生が気を送ると、弱っている場所や治るために一番エネルギーが必要なところにエネルギーが流れていくそうなのですが、今日のアルはお口がムニャムニャ、前足がピクピク、なかなか反応がせわしなくて面白かったです。

お腹まわりの毛が剃られてしまったことや抗生物質を飲んでいることもあり、最近はあまりお腹の調子がよくないアル。毛が生え揃うまではお腹が冷えやすいので術後管理が大事だそうです。この夏は足回りに影響が出ないように気をつけ、内臓の機能も落とさないようにしなくてはなりません。涼しくなる頃にはまたアルキング号で旅行にいけたらいいなぁ。

1時間の施術が終わり帰る準備を始めたところ、両後足で蹴って立ち上がったアルでしたが、なんだかまた先生にお尻を擦り付けて、もっと診て~、今度はこっち~と催促を

P1040090.jpg
無理やり引っぺがして連れて帰りましたが、なんか拗ねちゃってね・・・。

P1040093.jpg
むーん、行きのテンションと帰りのテンションの差がすごすぎる。きっとアルにしてみれば健笑館での1時間は最高級のリラクゼーションなのでしょうね。今日は切ない顔で先生とお別れしてました。1週間なんてあっという間だから我慢して~

おまけ
DSC09775.jpg DSC09772.jpg
新入りのアル君号、OUTLANDER 24G Navi Packageさんです。キャンピングカーと軽自動車だけでは飽き足らず、SUVまでアル君号とは・・・。「ぶつからない、はみださない、ついていく安全機能」のe-Assist付ですが、この「はみださない」は眠気があるときは頼もしいかもしれないけど普段はうるさくて余計なお世話でございます(笑)

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

21:23  |  DM治療日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://alking.blog12.fc2.com/tb.php/293-1c9eae12

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |