2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2013'07.25 (Thu)

DM治療日記その8 +α

担当:アル姉
(この記事内では紛らわしいのでアル先生に先生はつけていません)

一週間てあっという間ですね~。

7/21(日)

先週と同じく笠岡太陽の広場へ。
s-P1040006.jpg
アスファルトの上はドッグバギーで移動。

s-P1040019.jpg 
左右のバランスがぐにゃぐにゃでも、アルはこの日はかなりハイテンションで歩きまくり。右後足は完全に足の甲で歩いているのでいくらなんでもこれ以上は、というところで強制リタイアとなりました。

s-P1040031.jpg s-P1040036.jpg
帰りに笠岡ベイファーム周辺のひまわり畑を偵察。今年のひまわりフェスティバルは8/4(日)。この日は丁度通路を作っていました。ひまわりを植えたあとでトラクターで作るんですねぇ。

7/23(火)
この日はアル姉の健笑館通いの日だったのですが先生にアルの歯茎の腫れは早く治療した方がいいと言われ動物病院へ行ってきました。変性性脊髄症の進行具合を診つつ歯茎を診察。
いとも簡単に「手術してとっちゃいましょう」と言われてしまいました。どうやら老犬によくある口腔内の腫瘍のようです。
「おそらく良性でしょうが、摘出手術のときにもう一度歯石除去もしましょう。長生きさせてあげたいですから」
なんて言われたらアルママもアル姉も肯いちゃいますよ。ただ、11歳にもなって全身麻酔なんてと気になったので聞いてみたところ、下肢のDMの症状以外は元気そのものだし事前の検査もするので大丈夫とのこと。費用が60,000~65,000かかると言われアル姉は内心ひぇ~っとなってしまいましたが、アルママは「アルくんの健康のためなら高くはない」とあっさり手術日も決めてくれました。アルママと一緒に行ってヨカッタァ・・・。手術は来週の月曜日です。頑張れアル!

7/25(木)
9回目の健笑館(岡山県倉敷市)です。いつもと違う時間だったのでちょっとぼや~っとしてましたが「センセのとこいこ~」というと動かない足で車に乗ろうと必死でした。えっと・・・今回は写真がありません。コンデジがご臨終です。修理代で新しいのが買えそうなので候補を検討中です。

先週はあまり右足を触れずバランスを取りきれなかったということで今回は最初から右半身を上に。無理やりお菓子で誘導したり四苦八苦。左半身を上にしての施術の気持ちよさに慣れてしまったアルは、健笑館=左半身を上にして寝ると変なインプットがなされているようです。施術を始めていただくとこの一週間あまりにも右足が使えてない感じだったためか右足の筋力が落ちてきているそうです。しょんぼり・・・。

前回の記事のアルが走る動画を見た先生がアルの走り方は兎跳びではないと教えてくれました。アルの足をそのまま長くしたら、馬の走り方の足運びと同じだと言われ、足の長いアルを想像してちょっと笑ってしまいました。なるほど、兎跳びをするワンちゃんの動画を探したら確かにアルとはちょっと違ってました。

1時間があっという間。今日のアルはなんだかもうトロ~ンていうよりは家にいるときのように安心しきってスヤスヤスヤスヤ本気で寝てましたね。たまに先生が深く触るとピクピクっと起きてましたが基本的には本気寝モードでした。今回は集中的に右足を触っていただいたので今後どんな感じになるのか注視したいと思います。帰り際は右後ろ足で蹴って立ち上がっていた様子でほっとしたのに、夕方の散歩は「歩けないでござる」とドッグバギーに乗りまくり。でも家に帰ると割りと歩くという・・・排泄だけはちゃんとしてくれないと困るんですよ

さてさて、この一週間の間にアルは二つの試練を乗り切らなくてはなりません。

・車椅子の採寸
  倉敷市西岡の赤木さんにお願いすることにしました。
・歯茎腫瘍摘出手術&歯石除去
  ストレスで抜け毛倍増になってしまういつもの動物クリニックで。

もしかしたらこの間に大嫌いなお風呂も挟まれるかも。ハードだなぁ・・・。

余談ですが、本日何代目かわからないアル君号が納車されました。ほとんどアルは乗らなかったし短いお付き合いでしたが、コルトプラス君今までありがとう。今度のはアウトランダーなのでアルランダー?(笑) 早速アウトランダーのためにハートのコーギーステッカーを注文したらアルパパに怒られました。受注確定しちゃったから時既に遅しだけどね。手術がなければアウトランダーで森林公園にお出かけしようかと思ってたんですがお預けですね。アルは手術頑張るんだよ~。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

22:02  |  DM治療日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

イベントやニュース満載のレポになりましたね。
アル先生、こんなにもブログネタを提供してくれなくてもいいのに。
明日が歯石とりなんですね。
mametaroもやろうかと思ったことがありますが
全身麻酔と聞いてやめました。以来、mame子がせっせと
歯磨きをすることになるのですが。

実はずいぶん前にmametaroの歯磨きのようすを写真にとって、おもしろ半分で地元の新聞に投稿したら掲載されました。
3000円分の図書カードを稼いでくれましたよ。
mametaro | 2013年07月28日(日) 09:01 | URL | コメント編集

★mametaroさんへ

こんばんは。
アルのお世話でいっぱいいっぱいになってしまい
ご無沙汰して申し訳ありません(ノ_・。)

歯石とりだけのためなら我が家でも全身麻酔のリスクを考えたらしないですね。
今回も前回も他の目的があって全身麻酔が必須のため
それならついでにやってしまえという感じなので。
また明日にでも手術の記事をアップしますが無事終わりました^^

mameちゃんてば図書カードを稼いでくれるなんて親孝行な子です。
我が家で歯磨きのようすを写真にとろうとしたら・・・
噛まれる瞬間や流血写真になりかねません(苦笑)
アル姉 | 2013年07月29日(月) 21:02 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://alking.blog12.fc2.com/tb.php/290-9dc70c27

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |