2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2013'07.11 (Thu)

DM治療日記その6

担当:アル姉
(この記事内では紛らわしいのでアル先生に先生はつけていません)

こんばんは、連日の猛暑のニュースにうんざりのアル姉です。倉敷ではだいたい最高気温33~34℃程度なのですが、地面に近いわんこにしたら本当に地獄でしょうね。

P1030922.jpg P1030926.jpg
さて、この一週間のアルの動きは前半は足を引きずりながらも散歩をしていたのですが後半は100メートルも歩けなくなってしまいました。わんちゃんだったりおばさまたちを見つけたときだけ必死に歩き、そのほかはもうへたりこんでしまって動けなくなってドッグバギーに乗って帰宅の日々です。

7/11(木)
そんなこんなで7回目の健笑館(岡山県倉敷市)ですよ~。

s-P1030930.jpg
下肢に触れるとどんどんエネルギーを吸うアルに先生もびっくり。前にもありましたがエネルギー不足で急速チャージ中です。陥没の方は大丈夫だけど腰から下に全然力が入ってない様子。暑い日が続けばそれだけで疲れちゃってエネルギーも多く使うのでしょう。

今日は二回ほど体位変換を試みたのですがアルは左半身ばかり上にしてしまいます。それでも少し浮いた腰から手を差し入れることで右後足の腿も触ってもらえました。ただ、今日は右のお尻回りはけっこう力が入っているのに対し、左足は力があまり入っていない状態で足先も冷たくなっているということでした。人間でもそうですが悪い症状が出ている場所をピンポイントで治そうとしてもダメなんですよね、結果として出ている症状と引き金になっている原因、その道筋をきちんと紐解いていくことが大事。右足が・・・と思っていたけど左足も予想以上にふにゃふにゃでした。

s-P1030935.jpg
施術中のアル。舌をちょびっと出して寝ています 最初は浅かった呼吸も落ち着いて深い呼吸になっていきます。今日はアルの体臭や口臭が気になっていたので質問してみたら、水分不足でかなり熱がこもっている様子。代謝や内臓の働きが悪くなれば臭くもなります。アルがこの夏熱中症にならないようにと祈るばかりですが普段からあまり水を飲まない子なので困っちゃいますね。

こちらは前々から気になっていたアルの左前足。
s-P1030933.jpg
こんな風にいつも左前足を曲げているのです。ちなみに立っているときはブルブルと痙攣。これはもういつからか思い出せないほど昔からのことだったんですが、捻挫が原因なんだそうです。一度捻挫して治っても後遺症が残ったりするのですね、甘く見てたわぁ・・・。一度軽く前足に触れてあげることで後ろ足から入れるエネルギーが前にも作用しやすくなるのだそうですが、前足が面白いほどピクピクしてました。

1時間の施術が終わり、今日はまったく帰る気のないアルを無理やり車に乗せて帰りました。今週の課題は兎跳びや足のクロスの問題ではなく、(今日はあまりにも力が抜けすぎてたので)今後如何に後足に力が入るかがポイント。油が切れたようにギシギシと動きも鈍くなっていたのでそれも動きがよくなるように。

夕方のお散歩
充電したためか朝の何倍も歩けました。
[広告] VPS

そして今日はナナコちゃんというコーギーの女の子とお友達になりました(動画の後半に出てくる子です)。以前からニアミスはしていたのですがコンニチハするのは初めて。アルはちょっと強気な子のほうがうまくお友達になれます。アルにおびえて逃げていく子には吠えて追い立てちゃうんだもの。

s-P1030954.jpg P1030955.jpg
ナナコちゃんはまだ1歳になっていないそうで人懐っこいし元気いっぱいでかわいいです。体格は一回りどころか二回り三回りも違う印象。そうか、コレが普通のコーギーというものか・・・。

s-P1030953_20130711200711.jpg
ナナコちゃんと遊んでいる間はアルの後足もかなりちゃんと踏ん張れていましたが、ナナコちゃんのお別れした後は電池切れのようにぐにゃっと(苦笑)

s-P1030957.jpg
というわけで最後はやっぱりバギーで帰宅です。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ


テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

20:30  |  DM治療日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

動画をみると本当に痛々しく感じちゃいます。
見終わったら過去の動画一覧になったので、
6月分から四回分見ました。
6月はまだ元気に歩いてたように思えます。
今回の歩き方をみると、人間だったら普通の五倍くらい
疲れちゃうだろうな〜と思います。
暑いので、涼しい時期にゆったり散歩させてあげられるといいですね。
mametaroも今朝は5時半くらいに出かけました。
今日も暑いみたいです。
37℃超えが連続しています。
しまって置いて冬に回せるといいのですが。
mametaro | 2013年07月12日(金) 08:52 | URL | コメント編集

★mametaroさんへ


伊豆も三瓶山の旅行では何キロかまだ歩けていたし、
勝山旅行では4キロ近く歩けていたのでそこからみると・・・。
確かに短期間で驚くほど歩ける距離が短くなってしまいましたね。
元気なことは元気なのですが。

涼しい時間帯と言っても最近は早朝も夜も暑くてかないません。
我が家の場合、朝の散歩は5時くらい
夕方というか夜の散歩は19時くらいに出かけていますが
ここ数日は夜でも30度近くアルはもちろん人間もバテバテです。
仰るように暑さ貯金ができたら冬にとっておきたいものです。
名古屋はこちらよりさらに暑いでしょうから
くれぐれも熱中症にご注意くださいませ。
アル姉 | 2013年07月13日(土) 14:17 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://alking.blog12.fc2.com/tb.php/288-879d8420

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |