2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2013'07.07 (Sun)

道の駅 大社ご縁広場

画像をクリックするとアップロードサイズでご覧いただけます。
担当:アル姉 
すっかり遅くなってしまいましたが三瓶山出雲旅行で利用した道の駅の紹介です。

道の駅 大社ご縁広場

【住所】島根県出雲市大社町修理免735−5 吉兆館
【路線】根県道161号斐川出雲大社線
【電話】0853-53-5858

利用日:2013/6/8(土)


大きな地図で見る

【施設】
・駐車場
  普通車 : 198台
  大型車 : 10台
  身体障害者用 : 2台
・トイレ
  道の駅内側 (8:30 - 17:00)
    男:大2器・小 5器
    女:4器
    身障者用:1器
  道の駅外側 (24H)
    男:大 4器・小 6器
    女:6器
  身障者用:1器
・公衆電話
・休憩所
・美術館「吉兆館」
・情報コーナー
・ベビーベッド

s-DSC09491.jpg s-DSC09482.jpg
出雲大社の勢溜(出雲大社参道入口交差点)まで800メートルほどの距離にある道の駅です。レストランも売店もありませんが無料の展示館である吉兆館と大きな駐車場、新設された綺麗なトイレ棟があり、道を挟んでコンビニもあるため車中泊するにはなかなか便利でしたが、一般的な道の駅のイメージとはかけ離れているので注意。

駐車場
s-DSC09490.jpg s-DSC09474.jpg
ここは道の駅としてはたいした施設がないのですが出雲大社の臨時駐車場になることもあるため駐車場は大きいです。私たちが訪れた遷宮祭の期間中もやはり臨時駐車場として使われていました。ただ、出雲大社からは一番遠い駐車場になってしまうかも。路面はほぼフラットで停めやすかったです。駐車場から大きな出雲大社の大鳥居を拝むことができました。

トイレ
以前利用した時には24時間使えるトイレ棟は駐車場のわりに小さく(しかも和式)、洗い場には鏡もなければ物を置けるようなスペースもないという不便な作りでしたが、今回来てみたら新しいトイレ棟ができていました。女性用トイレの方は洋式はウシュレットつきでしたし清潔感あふれる洗面台が5つありました。旧トイレ棟も残っていますが使うなら新トイレ棟のほうが気持ちいいと思います。

騒音
静かでしたね~。周囲は川と車通りの少ない道と民家ですから安眠できますよ。

入浴施設
近くに温泉が見当たらなかったので、以前利用した道の駅キララ多岐に近いいちじく温泉を利用しました。車で20分ほどですかね。

多岐いちじく温泉(道の駅から14km)
s-DSC09468.jpg

島根県出雲市多伎町久村654
0853-86-2600
営業・開館時間
 10:00~21:00(入浴受付は、20:30まで)
 第1・第3火曜定休
料金
 大人400円、小人200円
リンスインシャンプー・ボディソープ備え付け○、ドライヤー○、ロッカー無料
大浴場、薬草湯、露天風呂など。貸切風呂 (介護用風呂 400円+入浴料/1時間)もあります。400円でロッカー無料なのはありがたいです。しかも65歳以上は300円だったのでアルママは喜んで帰りに名物のいちじくソフトクリーム(250円)を食べてました。あれ?余分にお金かかってるじゃない(笑)

犬の散歩
s-DSC09470.jpg s-DSC09506.jpg
道の駅の東にある県道161号線沿いに北上すれば出雲大社まで行けます。元気なわんちゃんならそれもありかな。

s-P1030777.jpg s-P1030783.jpg
うちの場合は神社にわんこは連れて行かない主義なので、道の駅周辺をぐるっと散歩。堀川に架かるごえんばしを渡り、堀川沿いに歩きます。

s-DSC09495.jpg
堀川には船がびっしりです。

s-P1030784.jpg s-P1030791.jpg
裏通りの軒先にまで大遷宮の赤い旗や奉祝と書かれた提灯が下げられていました。

その他
温泉スタンド
s-DSC09485.jpg s-P1030773.jpg
温泉施設はありませんでしたがこんなのがありました。100L/100 円です。業務用というのもあり、市に申請してこの温泉水を利用している温泉旅館もあるのだそうです。

道の駅情報を地域ごとのカテゴリに分けましたが、かなり大雑把に勢いでやってしまったので間違ってたらご指摘お願いします(苦笑)

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ


テーマ : キャンピングカーぶらり旅 - ジャンル : 旅行

18:32  |  道の駅 中国  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

駐車台数を見て大きな道の駅だな、と思いましたが
なるほど普通の道の駅とはちょっと違いますね。
これがいいのか悪いのかは意見が分かれるところでしょうが。

こちらにも堀川という川があるんですね。
名古屋にも堀川があります。
名古屋城の横を通り、名古屋の中心部を流れて名古屋港へ注ぎます。
かつては汚く臭いもひどかったのですが、最近は市民の努力できれいになってきて、屋形船が出たり川の周囲はおいしい店ができたりと、賑わいが帰ってきています。
名古屋へお越しの際はぜひどうぞ。
mametaro | 2013年07月10日(水) 23:03 | URL | コメント編集

★mametaroさんへ

道の駅っぽくない道の駅ですよね。
24時間利用可能なトイレ完備の巨大な無料駐車場・・・という感じ。

堀川という名前の川はたくさんありますね。
名古屋の堀川のゴンドラなら一度テレビで見たことがあります。
堀川を清流に、という市民の努力で変わったというのは素晴らしいですね。
名古屋城はいつか是非行ってみたいお城のひとつです。
ただ、名古屋の方は運転が荒いと聞いて少しびびってますが(苦笑)
アル姉 | 2013年07月11日(木) 21:04 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://alking.blog12.fc2.com/tb.php/286-378ca00b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |