2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2013'06.20 (Thu)

DM治療日記その3

担当:アル姉
(この記事内では紛らわしいのでアル先生に先生はつけていません)

6/20(木)
アルの健笑館(岡山県倉敷市)治療が木曜日の午前中で安定してきたかしらと思っていた今日、雨が激しく降っていたので気象情報を見たら大雨警報が出ていました。
s-P1030824.jpg

でも大雨なんかには負けません。
s-P1030826.jpg
今日のアルは大好きな先生に会ってテンション高めでなかなか落ち着かず写真もブレまくり。

s-P1030832.jpg
やっと落ち着くと「今日はやたらめったらエネルギーが入っていきますよ。反応がすごい良いです」と先生。次の治療日までエネルギーが持たず、先生が気を入れ始めた途端”急速充電開始”モードになっているようです。私もたまになるんですけど「お、今日は調子がいいかも?」って調子に乗って動きすぎると一週間持ちません。えへ。ここ数日アルはちょっと機嫌が悪い感じのときが多かったんですが、「今ここを治したいっていう部分があるのにエネルギーが足りないの!」ともどかしかったようです。その気持ちちょっとわかるぞぅ

s-P1030836.jpg
途中で右半身を上にさせようとしたんですが今日はなんだか左半身を上にしてばかりです。このときは左を下にしたくないのかとも思いましたが、治療の前後、家では普通に左を下、右を上にしていたので「左を診て欲しい」とアル自身が思っていたのかもしれません。足の太い血管からエネルギーを入れて血液を通して全身にエネルギーを巡らせるそうですが、コレは意外と気持ちが悪い感じがするはずなんですって。「人間もこそっと毎回してるんですけど」と言われていつも全然気付いてない鈍感な私は焦ってしまいました。

s-P1030839.jpg s-P1030838.jpg
寝てるアルを撮ろうと思ったらカメラの音で起きて睨まれました・・・ごめんちゃい。

s-P1030840.jpg
今日のアルは変性性脊髄症よりもヘルニアっぽい反応の方が良く現われているとのこと。病院の先生に慢性的なヘルニアもあるかもと言われてますが、健笑館の先生の見立ても同じようです。ヘルニアも併発しているんですね。コーギーの宿命かもしれないけど切ないなぁ。

s-P1030843_20130620195825.jpg
「アルちゃん可愛い顔ください」と言って撮ったらこんな顔に。う、うん・・・かわいいね・・・。

s-P1030849.jpg
先生がリードを操って最後にどうにか右半身を上に。やっぱり両方ちゃんとみてもらったほうがいいからね~。小指のラインばっかりが反応するという今日のアルの右後足。今回は足がクロスし始めてましたからそのせいですかね。アルの右後足の脈は左に比べてかなり弱いんですって。でも足の蹴る力も最初に比べてだいぶ強くなってきました。

健笑館も4回目となると、アルはだんだんいろんなところを触らせてくれるようになっているし反応もよくなっているそうです。そして、帰っても来週また来られると学習したのか先生にさようならをしてすんなり帰ってくれました、ぐずったらどうしようかと思ったけど良かった良かった。

s-P1030850.jpg
帰り道。玉島―福山西IC間が大雨のため通行止めになっている関係でR2バイパスが大渋滞してました。

午後のお散歩
日中は少し小降りになっていた雨がまた強くなっていましたが散歩は雨でも雪でも(降らないけど)どんな天気でもやめるわけにはいきません。
s-P1030852.jpg
さて数日前からアルの右後足には散歩のたびにこんなものが。PAWSのラバーシューズなのですが大きすぎたためテープで止めてます(苦笑) テープで止める位置で足の動きが制限されてはいけないので先生にも確認しておきました。ただこれ・・・一回の散歩で破れます!穴の位置をずらせば数回は使えますが経済的じゃないわねぇ。

s-P1030857.jpg
雨の日のお散歩はあんまり好きじゃないはずなのに良く歩きます。


近所の芝生広場はすっかり水溜りになっているのに気にしないアル。私長靴じゃないのよ、勘弁して~。

s-P1030867.jpg
雨を避けて高架下に行ってみたら久々にジャックラッセルのうみちゃんに遭遇。まだまだ子犬の彼女は元気いっぱいです。

s-P1030877.jpg
治療後に「今日は歩きたがるかも」と先生が言ったとおり、雨の日なのに帰らないモードで「まだ歩くもん!」と必死に抵抗。またそんなに調子に乗ってると来週までもたないよ!と無理やり帰宅しました。ふぅ、ちかれた・・・。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

20:51  |  DM治療日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

やっぱり動画を見る限り、普通と何ら変わりないように見えます。
雨の日の散歩は大変ですね。
カッパを着てくれているから多少は濡れずにすむでしょうね。
うちは着るものは全くイヤみたいで、カッパも着てくれません。
昨日の夕方はmame子が行きましたが
すぐに帰ってきてしまいました。彼は、濡れるのは嫌いです。
今朝は運良く晴れ間のあるうちに出かけてきました。
水が足りないので雨も必要ですが、やっぱり晴れがいいな。
mametaro | 2013年06月21日(金) 10:42 | URL | コメント編集

★mametaroさんへ

今度ちょっと怪しい歩き方をしたらその動画も撮っておきますね。

アル先生、カッパ自体は子犬のときからずっと着ているのでそれほど嫌がらないですね。
モノによっては動き辛かったり不満そうにはしますけど。
でもカッパを着てても頭から首がびっしょりなんですよねぇ・・・。
今回の雨、こちらでは思ったほど大きな被害もなく恵みの雨となって喜んでいます。
雨のお散歩は嫌だけど晴れだとさすがに暑いので曇りでもいいかな(苦笑)
アル姉 | 2013年06月22日(土) 21:37 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://alking.blog12.fc2.com/tb.php/283-13dfc88c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |