2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2013'05.06 (Mon)

吹屋ふるさと村 前編

画像をクリックするとアップロードサイズでご覧いただけます。
担当:アル姉 

DSC08969_20130506193151.jpg

5/5(日)

ゴールデンウィークも後半、こどもの日です。4月末に引越しは終わったものの古い部屋の片付けなどが残っていたため予定していたGWの北陸旅行は流れてしまいました。しかしながら引越しのストレスもピークに達していて、どこへもお出かけしないままGWが終わってしまうなんて寂しすぎるということで、岡山県内にある重伝建、吹屋へ行ってまいりました。

ニュースではあちこちの高速道路で渋滞が起きている様子が伝えられる中、行きも帰りも渋滞知らず、現地でも駐車場はそこそこ余裕があり、かなりゆったりと観光してくることができました。この日はやっとGWらしい陽気になり、アル先生も久々に家族揃ってのお出かけとなりご機嫌な様子。それでは簡単にレポをどうぞ。

吹屋は岡山県高梁市成羽町にある石州瓦とベンガラ漆喰壁の赤い町並みで知られる鉱山町で、標高550mの高原地帯に位置します。江戸時代から明治にかけて中国筋第一の銅山町として栄え、幕末頃から明治時代にかけては銅鉱とともにベンガラ(硫化鉄鉱石を酸化・還元させて人造的に製造した酸化第二鉄)という赤色顔料の巨大産地として繁栄を極めました。映画やドラマのロケ地としても良く使われているので皆さんどこかで一度は目にしているかもしれないですね。有名なところでは八つ墓村でしょうか。最近ではNHKの朝ドラのカーネーションでも小学校が使われました。

吹屋ふるさと村へのルートはいくつかあって、うっかりするとアルキング号は通れないような道だったりするのですが、ナビと看板に翻弄されつつもなんとか到着。最初に向かったのは笹畝坑道です。

笹畝坑道
江戸末期頃に開発された笹畝鉱山の本坑道跡。明治十二年に三菱商会が経営する吉岡鉱山の支山になり大正末まで操業を続けました。その後、一部復元整備をし観光用坑道として一般公開されています。大人300円、小人150円。広兼邸、ベンガラ館、笹畝坑道、郷土館・旧片山邸の周遊券(850円)もあるので3箇所以上見るなら周遊券がお得かな。

安全のためヘルメットを着用し中へ。鍾乳洞はよく行きますが坑道は初めてでドキドキです。
DSC08931.jpg DSC08933.jpg
入り口付近は復元整備されているのでかなり綺麗。内部気温は15℃と涼しいです。

SCN_00010.jpg
吉岡銅山自体はこんなに大きな規模の銅山だったそうです。見学できる笹畝坑道は右上部分。

DSC08938.jpg DSC08935.jpg
このように閉鎖された閉塞坑道が数多く見て取れました。

DSC08936.jpg
狭い坑道を奥へ奥へと進んでいきます。

DSC08940.jpg DSC08942.jpg
開けた場所に出ました。黄銅鉱の鉱脈が綺麗ですね。

DSC08950.jpg DSC08947.jpg
採鉱の様子を再現した人形があちこちにいてちょっとびっくり右の写真の採掘中のお人形さんなんて機械仕掛けで動くんです(苦笑)

DSC08943.jpg
ヘルメットなんて大げさな、とも思ったのですが場所によっては150ちょっとのアルママやアル姉も少し屈まないと頭をぶつけそうです。

DSC08948.jpg
一番奥まで行くとそこにはお酒の貯蔵庫が・・・。吹屋土産は白菊にしようと思ったアル姉でした。

DSC08951.jpg
見学できる坑道は全長320メートルほど。意外と見ごたえがありました。

DSC08952.jpg
外へ出ると暖かい春の陽射しにほっとしますね。それにしても結構上ったなぁ。

DSC08956.jpg DSC08955.jpg
出口のさらに上には露頭があるので見ておきましょう。露頭は鉱石が地表に露出しているところで鉱山を探す手がかりになるのだそうです。この穴が笹畝坑道の上坑道につながっているのですね。

fukiya 1
笹畝坑道の駐車場にある看板でこの後の予定を確認します。真ん中の茶色いラインが吹屋のメインストリートになります。通りの東端の下町駐車場が一番大きいのでそこへアルキング号を停めて観光することにしました。

DSC08961.jpg DSC08963.jpg
駐車場に近い下町の町並み。お土産物屋さんなどが少ないので人通りも少なく落ち着いた雰囲気です。アル先生も久しぶりに観光だね~。最近ちょっと右後ろ足の衰えが激しいのですがちゃんと歩けるかなぁ?

SCN_0009.jpg
こちらは観光案内所でもらえるマップ。黄色い線はアル先生と一緒に歩いたルートです。

吹屋小学校
DSC08974_20130506120358.jpg
通りを歩く前に、やっぱり吹屋と言ったらまずここに行っておかなくては、ということで吹屋小学校に来てみました。岡山県民なら知っていると思いますが昨年3月までは現役だった木造校舎です。1900年(明治33年)竣工の西校舎・東校舎(木造平屋建)と1909年(明治42年)竣工の本館(木造2階建)とで構成される吹屋の絶頂期に建設された小学校校舎。昨年までは日本最古の木造校舎ということでローカルニュースでもお馴染みだった吹屋小学校が廃校になったときはやはりとても残念でしたね。最後の年度の在校生は確か7名ほどだったかな。全校生徒が300人を超えていた時代もあったということですから寂しい限りです。

DSC08991.jpg
閉校後は年に数回だけ特別一般公開が開催されているのですが、ラッキーなことに5月4日、5日が今年最初の公開日。初日は1,100人ほどの訪問者があったとか。この日もたくさんの人が訪れていました。

DSC08977.jpg DSC08980.jpg
むむむ、アル先生ったらなんでお尻を向けるかな。せっかくなので仕切りなおしてアルパパと記念撮影。

吹屋小学校の木造校舎はNHKの朝ドラ「カーネーション」で糸子が通う小学校として使われました。ドラマを見たとき、大阪の設定で美観地区が出たり吹屋が出たりしてあれれ?と思ったものです。

DSC08993.jpg
西校舎から中へ。昨年三月に行われた閉校式のビデオ映像が流れていました。

DSC08994.jpg
西校舎から見た本校舎。

DSC08995.jpg
本校舎から見た西校舎。

DSC08998.jpg DSC08997.jpg
本校舎内部。理科室や保健室、職員室、校長室などがありました。壁面には生徒の写真や卒業制作などが飾られていて、指差しながら写真を見ている方々の中には卒業生と思われる方もいるようでした。

DSC09005.jpg DSC09006.jpg
職員室。小さくてかわいらしいですね。

DSC09010.jpg
2階へ上がってみましょう。スリッパで上がる階段がちょっとおっかなかったです。

DSC09011.jpg DSC09012.jpg
2階の講堂。天井板の一部が湾曲した折上げ天井になっています。オルガンも年代モノで100年オルガンと呼ばれています。それにしてもどこもかしこもピカピカに磨き上げられています。先生も生徒さんも本当に大事に使われてきたんだなぁという印象でした。

DSC09017.jpg DSC09018.jpg
講堂の壁にこんなものがあったので私たちもシールをペタリ。一番左が吹屋のある高梁市内、その右が岡山県内のそのほか市町村、広島県・・・と続くのですが、シールの貼り方にも県民性って現われますか?数が多いせいもあるのかもしれないけど岡山県が結構ひどいことに。兵庫県は綺麗ですね。そしてびっくりしたのが結構遠方からいらっしゃっている方が多かったこと。私たちのすぐ後にシールを貼った方はなんと北海道でした。

DSC09022_20130506182936.jpg DSC09025.jpg
1階に下りて今度は東校舎へ。

DSC09023.jpg DSC09024.jpg
教室。黒板の日付は平成24年3月26日のままです。卒業式と閉校式は3月20日だったのでおそらくこの日付は吹屋小学校として最後の終了式が行われた日なのでしょうね。

DSC09027.jpg
見学終了。校舎前に置かれたランドセルは自由に背負って記念撮影してください、ということのようです。

DSC09028.jpg
さてさて、お留守番中のアル先生はいい子にしてるかな~?

DSC09029.jpg
お、目が合った(笑)

DSC09030.jpg
おぉ・・・すっかりくつろいどる・・・。小学校にいる間にたくさんの方に可愛がってもらっちゃいました。よかったね~

DSC09031.jpg
吹屋小学校見学はこれにて終了。今年の特別一般公開は8/17・18 9/21・22 10/19・20にも予定されていますので機会があれば是非どうぞ。無料ですよ~。

DSC09032.jpg DSC09033.jpg
ちなみにこちらは旧吹屋中学校跡地に建てられたラフォーレ吹屋さん。人気のお宿です。

さて、この後は西の端から東の端まで吹屋の町並みを歩くのですが長くなったので分割しちゃいまーっす。

あ、そうそう、引越しは終わったんですけどね、実はNTTのお引越しがまだ完了していません。申し込んだのはだいぶ前なのにNTTさんがカレンダー通りのお休みなので延び延びに・・・。現在のネット状況は前のお部屋に置きっぱなしのルーターから無線で繋いでいるのでなかなか大変。自室ではメール取得すらできない有り様でブログの更新なんてもってのほか。データのアップロードのためには一番電波状態のいいリビングまでPCを運ばなくてはなりません。17インチワイドのノーPCなんて持ち運び向きじゃないのにねぇ。次の更新もたぶんこんな感じで頑張ります。それではまた~。

にほんブログ村参加中。応援感謝です
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

テーマ : キャンピングカーぶらり旅 - ジャンル : 旅行

19:34  |  岡山  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★おひさしぶりです

お久しぶりです。
昨日、長い旅から帰ってきました。我が家にとっては最長不倒日数です。
振り返ってみると5月6日以降、おじゃましていなかったわけで
大変失礼をいたしました。

今回の坑道見学もおもしろそうですが、小学校の記事にくぎ付けです。
なんと言っても、昨年まで使われていたとの記述にビックリと同時に、通っていた子どもたちはどう感じていたのか興味津々です。

中のようすや階段、廊下、自分が3年生くらいまで通っていた
学校のようすが思い出されてとても懐かしかったです。
自分の小学校はその後、新築移転ということで影も形も
なくなってしまいました。

ぜひ行ってみたいと思います。
特別一般公開がねらいどころですね。
mametaro | 2013年05月23日(木) 10:37 | URL | コメント編集

★mametaroさんへ

お久しぶりです。
今回のご旅行は約1ヶ月くらいでしょうか、お帰りなさいませです。
これからの詳細なレポを楽しみにしています。
こちらこそコメントも残さず読み逃げ状態で申し訳ありませんです(ノ_・。)

やはり木造校舎を懐かしいと思う世代の方には小学校が魅力的でしょうか。
この小学校は岡山ではとても有名でローカルニュースの定番の学校でした。
昔生徒さんは自分たちの学校がどんな学校かと聞かれ
「きれいな学校」と答えたという話を聞いたことがあります。
透き間風も多いし、木造ならではの苦労もたくさんあるだろうに
誇らしく胸を張って「きれいな学校」だと答えられるのは素晴らしいことです。

今後の公開予定は
8月17(土)、18日(日)
9月21(土)、22日(日)
10月19(土)、20日(日) 
です^^
アル姉 | 2013年05月24日(金) 23:21 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://alking.blog12.fc2.com/tb.php/272-1a51e089

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |