2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2013'03.05 (Tue)

道の駅 びわ湖大橋米プラザ

画像をクリックするとアップロードサイズでご覧いただけます。
担当:アル姉 
琵琶湖周遊旅行で利用した道の駅の紹介です。

道の駅 びわ湖大橋米プラザ

【住所】滋賀県大津市今堅田3丁目1-1琵琶湖大橋西詰め
【路線】国道477号
【電話】077-572-0504
http://www.umino-eki.jp/biwakoohashi/

琵琶湖大橋(レインボーロード)のふもと、湖西にある道の駅。

利用日:2013/2/9(土)

大きな地図で見る

【施設】
・駐車場
  普通車 : 135台
  大型車 : 19台
  身体障害者用 : 4台
・トイレ
  男:大 ?器、小 31器
  女:22器
  身障者用:3器
・公衆電話
・情報コーナー(9:00 - 17:00)
・展示施設「米プラザ:レークサイドファーム」

・レストラン
・滋賀県特産品直売所「おいしやうれしや」
・物産館(売店)
   4月~9月 : 9:00-19:00
   10月、11月 、3月: 9:00-18:00
   12月~2月 : 9:00-17:00

DSC08669.jpg DSC08653.jpg

駐車場
DSC08678.jpg
本館前の第1駐車場と、トイレからは少し遠くなりますが第2駐車場が在ります。我々は第1に停めたのですが、フラットな場所を探すのはなかなか困難で、通路から奥に向かって下り傾斜しています。

トイレ
女性用トイレの場合、24時間使えるトイレは和3・洋1で、洗面台は2つでした。清潔感は○。

騒音
琵琶湖大橋レインボーロードのふもとですが、橋を走る車の騒音は気になりません。ただ、これはタイミングの問題かもしれませんが、我々が利用した日は夜中でも改造車に乗った若者の出入りが激しく、排気音やエンジン音、話し声、ドアの開閉音などなど、何度も何度も目が覚めました。耳栓必須ですねぇ。第2駐車場ならこんなことはなかったのかもしれないですけどね。

入浴施設
雄琴温泉などもありますが、お値段がアレなのでおすすめはこちら。
やまとの湯 大津店(道の駅からの距離約14km)
滋賀県大津市柳が崎2-5
077-521-8426
営業時間
 朝10:00~深夜1:00(入館は24:00まで)
 年中無休
料金
 大人 平日 650円 土日祝 700円
 小人 平日 350円 土日祝 400円
 幼児 平日 150円 土日祝 150円
シャンプー・ボディソープの備え付け◎ ドライヤー◎
近々閉店するという噂も聞いていますので、ここ以外だと近場で1,000円以下で入浴できる温泉てどこになるのかしら?

犬の散歩
DSC08658.jpg
芝生の広場もありますしお散歩はさせやすいかと思います。

DSC08655.jpg
琵琶湖のほとりをのんびりと。

その他
道の駅には彫刻オブジェが8つあるそうです。
DSC08661.jpg
淀井 敏夫 作「夏の海」

DSC08671.jpg
清水 九兵衛 作「緋甲III」

あと気になったのがこちらの富士宮神社。
DSC08664.jpg DSC08666.jpg
琵琶湖大橋交通安全守護の神社だそうです。
ご祭神は、富士宮とくれば、勿論、木花咲耶姫様です。

DSC08654_20130303224230.jpg
琵琶湖大橋。安眠できるかどうかは運次第ですが早朝のこの景色を見る為に泊まるのも悪くはないかなと思います。

にほんブログ村参加中。応援感謝です
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

テーマ : キャンピングカーぶらり旅 - ジャンル : 旅行

19:21  |  道の駅 近畿  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

この道の駅は横目に見ながら走った記憶しかありません。
あまりに町の中にあって、交通渋滞も激しかった
記憶です。でも、景色がいいのは惹かれますね。
静かな湖畔を散歩できればmametaroにも喜んで
もらえるかも。
最近、歳のせいかなにかとうるさい(気がする)mametaroです。
mametaro | 2013年03月05日(火) 22:48 | URL | コメント編集

★mametaroさんへ

この道の駅、日中は本当に良く混んでいますね。
前回寄った時も車にバイクに満車状態でした。
釣り禁止と書いているのに釣り人もたくさんいます(苦笑)

> 最近、歳のせいかなにかとうるさい(気がする)mametaroです。

mameちゃんはまだまだ若いですよぅっ。
うちのアル先生ときたら・・・
何だか色々こだわりがあるようなのですが
人間がそれを理解してあげられないのでもどかしいご様子です。
アル姉 | 2013年03月06日(水) 23:26 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://alking.blog12.fc2.com/tb.php/269-d2fcb21e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |