2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2013'03.01 (Fri)

琵琶湖周遊 第二日目 その6

画像をクリックするとアップロードサイズでご覧いただけます。
担当:アル姉

2/10(日)

さて、彦根城が長引きすぎてしまいましたが2/10(日)の午後からのレポになります。
s-s3-WS000191.jpg
午後からは長浜城を見て、あとは琵琶湖の北をぐるっと回る湖岸ドライブです。

長浜城
DSC08878.jpg
姉川の戦い後、羽柴秀吉は浅井長政攻めの功によって織田信長から浅井氏の旧領湖北12万石を拝領します。秀吉は北国街道と中山道の分岐点を押さえる要衝の地である今浜を、信長の名から一字拝領し長浜に改名し、新たに城を築きました。その後1615年には廃城となり、多くの資材が彦根城の築城に当てられましたが、長浜城自体も築城には小谷城の資材を流用したと言われていますね。

DSC08886.jpg
現在の天守は鉄筋コンクリート製の模擬天守で内部は歴史博物館になっています。入ってきてもいいよと言われたんですけど、模擬天守には興味がまるでなくてですね、彦根城のときとの温度差に我ながらびっくりです

DSC08887.jpg
長浜城は本丸跡を中心に作られた豊公園内にあり、ソメイヨシノを中心に約700本の桜が植えられていて「日本さくら名所100選」にも選ばれています。春には桜の海に浮かぶ模擬天守を見ることができるそう。

DSC08889.jpg DSC08890.jpg
ここには30メートルに渡って30数個の巨石の列が確認されたのだそうです。長浜城は、実際の遺構は本当に少ないので、こういうものがここにありましたよ、ここから出ましたよ、的な石碑が多いですね。太閤井戸というのも有名ですが、湖内に沈んでしまって石碑が立っているだけなので見に行きませんでした。アル先生も興味なさそうだしね~。

DSC08880.jpg
だって、こんな顔でほにゃ~っとしてるんですもん。

DSC08900.jpg
公園に住み着いているらしき猫さんたちは暖かい日差しの中元気に遊んでいます。

DSC08903.jpg
癒されるね~

DSC08882.jpg
ぼくも混ぜてもらえる?
無理だと思います。

DSC08885.jpg
長浜城・豊公園は結局ちょっとした日向ぼっこだけで終わってしまいました。アル先生少しは息抜きになりましたか?

湖北
さて、このあと白鳥が見られるという水鳥公園、琵琶湖水鳥・湿地センターへ向かうつもりだったのですが、実際の白鳥の飛来地とセンターがあまりにも遠かったので走るキャンピングカーの車窓からコハクチョウ4羽を見るだけで終わってしまいました。飛来地周辺には車を停めれるような場所はなく、立派なカメラ&レンズを構えた人たちは公園やセンターの駐車場から歩いてきてたんでしょうね。

DSC08907.jpg DSC08906.jpg
今日はずっと湖岸に沿って湖周道路を走っていたのですが、北上して行くにつれて雪が増えていきます。やがて琵琶湖の北へ。さすがに真北の湖岸沿いの県道は積雪のため交通規制がされていたので国道を利用しました。

15時。道の駅マキノ追坂峠でちょっとだけ休憩。
DSC08910.jpg DSC08911.jpg
追坂峠から琵琶湖を望む。近くにスキー場でもあるのかスキー帰りっぽい家族連れもちらほら。琵琶湖の最北は既に通り過ぎてしまってますが、何だか感動。思えば子供の頃から幾度となく来てる琵琶湖なのに湖北に来たのはこれが初めてなのです。でも・・・なんか、何にもないイメージでした、ごめんなさい(苦笑)

マキノ追坂峠を下りてまた湖周道路へ。湖周道路はいいですね、走ってて気持ちがいいです。でも北のほうは凍結防止剤があちこち撒かれているためアルパパがなんだか憂鬱顔。お掃除頑張ってください・・・。近江高島付近で湖周道路は終わってしまい、西近江路(国道161号)と合流しました。

湖西
片側2車線で爽快!と思っていたら途中で1車線になるらしく、気付けば車の流れがノロノロに。そんな時見つけた湖畔に浮かぶ鳥居。
DSC08915.jpg

DSC08919.jpg DSC08921.jpg
白髭神社。全国にある白鬚神社の総本社。近江国最古の神社とされる。沖島を背景として琵琶湖畔に鳥居が浮かび、「近江の厳島」とも称される。御祭神は猿田彦命。由緒ある神社だったのですね。

このあと志賀から湖西道路に乗り、そのまま京都東ICから高速道路で帰路へ!とスムーズに行けばよかったんですが、湖西道路でどっぷり工事渋滞にはまり京都東ICを通過できたのはなんと17時前。あとはもうひたすら帰るだけなので省略。自宅に着いたのは22時過ぎでした。最初から運転する気が全然なかったアル姉、全行程700km以上をアルパパ一人で完走。お疲れ様でしたっ。

今回の旅行はいつもと違った(※)琵琶湖を堪能できましたし、現存天守の彦根城にも行けてアル姉は大満足です。アル先生をあまり遊ばせてあげられなかったのが心残りですが、最近はあまりたくさん遊ばせると翌日辛そうにすることも増えてきました。10~14歳と言われるコーギーの寿命。アル先生は今年で11歳になります。10歳を過ぎてからは足腰の筋力の衰えも目立ってきました。アル先生の体のことを第一に考えてこれからの旅行を計画していかなければいけませんね。

※2010年の11月にも近江八幡や多賀大社などに来ています。
秋の旅行【三日目:近江八幡】
秋の旅行【四日目:多賀大社】

にほんブログ村参加中。応援感謝です
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

テーマ : キャンピングカーぶらり旅 - ジャンル : 旅行

20:15  |  近畿  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

 琵琶湖って、それなりに見る所が、あるのですね。

 今までは、いつも 眺めながら 素通りでした。

 今度、近くに行ったら、この記事を参考にして行って見るかな。
ハラさん | 2013年03月03日(日) 08:06 | URL | コメント編集

★ハラさんへ

今回の旅行では素通りしましたが
2010年に行った近江八幡の水郷めぐりなどは
琵琶湖周辺では人気のある観光スポットです。

是非ふな寿司なども召し上がってみてください。

アル姉 | 2013年03月03日(日) 22:52 | URL | コメント編集

道の駅マキノ追坂峠はマキノ町へ行く時
必ず寄る道の駅です。
近くにはスキー場、ありますよ。
私たちの感覚では琵琶湖は暖かい気がしているのですが
湖北の冬は雪の世界です。

よく行くのは夏。
マキノ町のマキノビーチはワンちゃんOK
水に入っても塩水ではないのでべたつきません。
ただ、mametaroは水が大嫌い。
必死に逃げます。なのであまり意味がないのですが。

それと、(見たことのない)冬ソナの一場面ような景色が
広がるメタセコイアの径も有名ですね。
マキノ町は果物もおいしくオススメです。
mametaro | 2013年03月05日(火) 22:44 | URL | コメント編集

★mametaroさんへ

やはりスキー場が近いのですね。
琵琶湖の南側と北側で気候が違うというのは頭に入れていましたが
実際に行ってみてびっくりしました。

わんちゃんokのビーチがあってもうちのアル先生も水が苦手なので
水には入れないんですよねぇ。
でも浜辺を歩くのは大好きなのでまた寄る機会があったらチェックしてみます。

冬ソナは一度も見たことがありませんが
メタセコイアは好きです^^
アル姉 | 2013年03月06日(水) 23:24 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://alking.blog12.fc2.com/tb.php/268-fe8be960

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |