2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2013'01.28 (Mon)

最後の(?)快適化

最適化もそろそろネタ切れ気味になってきましたが、最近のものから2つ紹介します。今回もアルパパです。

その① エアポンプ
キャンピングカーのタイヤは、よくバーストするといわれています。
標準の195は勿論のこと、215でも実に頼りない感じがします。
せめて、耐荷重を精一杯上げるために、規定の600kPaまで空気圧を上げますが、直ぐに空気が抜けてきます。そこで、時々、ガソリンスタンドに空気を入れに行くのですが、これが実に面倒くさい。しかも、ガソリンスタンドまで行っても、スペアタイヤにまで空気を入れることはまず困難です。
ですから、パンクした時には、圧力不足のスペアタイヤで走ることになります。
実際、バーストしてスペアタイヤで走ったら、それが空気圧不足でまたバーストしたという笑えない話を聞いたことがあります。

そこで、小型で、かつ強力なエアポンプを買いました。
DSC06169.jpg DSC06170.jpg
エマーソン・ボルケーノ・ハイパワーコンプレッサー
能書きには最高圧力1000kPaなどと書いてありますが、それは無理というもの。
ですが、600kPaなら大丈夫です。

DSC06172.jpg
鰐口クリップでバッテリー端子から直接電気を取ります。

DSC06173.jpg DSC06175.jpg
エアポンプの圧力計はかなりイイカゲン。圧力ゲージでちゃんと確認を。

DSC06176.jpg

バルブへはネジ込み式。

旅行前の空気圧チェックで、安全な旅を!


その② 超音波加湿器
冬場の旅は、暖房のために、鼻の奥が乾燥して辛いものです。
そこで、今年の冬は、加湿器を設置することにしましたが、大きさ、消費電力から考えると、色々と問題ありとしながらも、選択肢は“超音波”ということになりました。

DSC08251.jpg
テレビの横というのも何ですが、まあ、しょうがないのでここに設置しました。
底に滑り止めのゴムを両面テープで貼り付けて、ポンと置いてあるだけですが、走っても動くことはありません。

効果は絶大です。
夜間、FFヒーターを炊くとやたらと空気が乾燥して鼻の奥が痛くなり、眼が覚めていたものですが、実に快適に眠れるようになりました。
もちろん、昼間も加湿しながら走っていますよ。

問題は、水を継ぎ足しで使っているとレジオネラ菌が繁殖し、健康被害を引き起こす恐れがあること。毎日、水を替えてやる、時々乾燥させてやるといったこまめな配慮が必要です。
それと、水の中に含まれるカルシウムやマグネシウムが空中に放出されるので、それが周辺のものに付着する恐れがあること。特に、電気器具に向けてミストを噴出させると電気器具が故障する恐れがあるので注意が必要です。

十分注意を払って、快適な旅を!


にほんブログ村参加中。応援感謝です
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

テーマ : キャンピングカー - ジャンル : 車・バイク

19:54  |  キャンカー快適化  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

エアポンプは どんな感じなんでしょうか?
同じ物を買おうとしたことがあるんですが 性能がわからないので断念したんです。

ケロヨン号も 今冬から 加湿器をのせました。
喉の弱い2人なので 苦しんでおりましたが 違いますよね。
夜もぐっすり寝れる様になりました。
加湿器様様です。
ケロヨン  | 2013年02月01日(金) 08:34 | URL | コメント編集

★ケロヨンさんへのお返事

通販で買うとき、「大丈夫かな?」と迷うものですね。

ですが、エマーソン・ボルケーノ・ハイパワーコンプレッサーは小型軽量ですし、実用上十分です。
5.8kg/cm²ぐらいまでは、圧力上昇もスムーズです。
5.8kg/cm²を超える当りから圧力上昇が鈍りますが、6.0kg/cm²は問題なく充填できます。
また、5.8kg/cm²を超える当りから振動も大きくなり、勝手に移動していくので、手で軽く押さえておく必要があります。
付帯の圧力計ですが、私の買ったものは0.2 kg/cm²ぐらい低めに出るので、別の圧力計で確認したほうがよいでしょう。
アルパパ | 2013年02月01日(金) 17:52 | URL | コメント編集

ケロパパです。
詳しい説明ありがとうございます。<m(__)m>
購入、検討したいと思います。(*^。^*)
ケロヨン  | 2013年02月01日(金) 18:33 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://alking.blog12.fc2.com/tb.php/258-ea59fdc8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |