2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2012'12.02 (Sun)

長崎旅行 準備編

画像をクリックするとアップロードサイズでご覧いただけます。

こんにちはこんばんは、アル姉です。今年の冬は寒そうですね。皆様風邪などひかれていないでしょうか?アル姉は11月下旬にばっちり風邪をひいてしまいました。なのに我慢のできなかったアル姉は風邪をひいたと自覚した数日後に旅へ出発して未だに治り切ってません、自業自得です
さて、これからその長崎旅行記(11/20~11/24)をのんびりとアップしていきたいと思いますので、しばらくお付き合いくださいませ。

s-DSC07729.jpg

2012/11/20(火)~11/24(土)
総走行距離:1464km (今回はアルパパのみ
燃費:10.5km/l
目的地:長崎
車中泊地:
 11/20(火) 仮眠 伊佐PA(山口県)・山浦PA(佐賀県)
 11/21(水) 道の駅 みずなし本陣ふかえ(長崎県南島原市)
 11/22(木) 道の駅 夕陽が丘そとめ(長崎県長崎市)
 11/23(金) 道の駅 伊万里ふるさと村(佐賀県伊万里市)

WS000175.jpg
全体の大雑把なルートはこんな感じで、島原・雲仙・長崎・平戸・唐津・海の中道と回っていきます。何度行っても九州は遠いですね。自宅から関門海峡までは340kmもあります。

出発したのは11/20の夕方16時。数日前から風邪の前触れがあったアル姉、ついに症状が出始めてしまって焦って病院に行ったのが前日の夜でした。風邪を治すことを考えれば旅行に行くべきではありません。でも私が行かなきゃアルママも行かない、アルママが行かないならアル先生もお留守番、しかも旅行の延期はないと言われて我慢ができませんでした。旅行当日の午前中は毎週恒例の気道整体 健笑館へ。せっかく風邪が治るようにと施術をしてくださったのに・・・後ろめたさでいっぱいでしたが、病院で処方された抗生物質に総合感冒薬、大量のトローチ、体温計、マスクを鞄に詰め込んで結局旅行へ出てしまいました。

WS000171.jpg

しかし今回、風邪薬を服用しているアル姉は運転手としては戦力外、アルパパが一人で頑張ります。翌日午前中から観光ができるように九州へ渡っておきたいアルパパでしたが、工事渋滞などがあってなかなか思うように進みません。22時前に到着した山口県伊佐PAで4時間ほど休んだものの明け方にむくっと起きて運転再開。佐賀県山浦PAまで進んでから仮眠を取り一日目の朝を迎えました。

s-DSC07258.jpg
アル姉、夜はほとんど横になっていましたが・・・足元に毛むくじゃらな何かがいてあまり眠れませんでした。鼻と喉は痛いし微熱は出てくるし、雲行きが怪しいです。

s-DSC07259.jpg
あくびをしてますが、あなたはスヤスヤとよく眠ってらっしゃいましたよ。旅行記本番は次回からになります。ではでは。

にほんブログ村参加中。応援感謝です
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ 

テーマ : キャンピングカーぶらり旅 - ジャンル : 旅行

20:06  |  九州  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

大変な旅を予感させるような始まりですね。
大丈夫だったのでしょうか。

アルパパはすごいですね。
よくもこれだけの距離をたった数日間で走れたものです。
我が家は3週間で3200Km程度。倍の距離とはいえ
日数が違いますから、改めて驚きです。

関門海峡まで340Kmと知って、改めて日本地図を
見直しました。遠いですね。
この距離だと、我が家からほぼ東京まで行けます。
この340Kmがもったいないですよね。
アルパパに時間ができたら、この340Kmの中で
いっぱい楽しいところへ行けると思います。

この春行ったところがたくさんありそうで、この先のレポが
楽しみです。
mametaroも最近、二人のうちのどちらかの布団の上が
寝る定位置になって、邪魔でしょうがありません。
「どいて」と頼んでも全く動く気配なし。
歳を取ると頑固になって困ったものです。
mametaro | 2012年12月02日(日) 21:35 | URL | コメント編集

★mametaroさんへ

◆mametaroさん
3週間で3,200km程度とおっしゃいますが
3週間旅を続けるというのも相当大変なことだと思います。
父も仕事をやめたらもっと時間をかけて
のんびりと旅行をするつもりでいるようです^^
そうなると果たして母がついてきてくれるのかが問題ですね(笑)

> この春行ったところがたくさんありそうで、この先のレポが
> 楽しみです。

mametaroさんのレポで拝見したところにたくさん行きました!
なので記事にするときは
詳しくはブロ友のmametaroさんのブログをご覧ください
って丸投げしちゃおうかなんて話してたのですがe-350
いえ、頑張ります!

お布団争奪戦、まめちゃんもなんですねー。
どいてって言うとアル先生はなんだかイラッとした顔をします。
しくしく。
アル姉(犬沢ゆう) | 2012年12月03日(月) 22:48 | URL | コメント編集

本当に旅をしたと実感できそうな距離ですけど、なんだか修行のようでもありますね・・・^^; いい感じにあちこち見て来られたようですけど、体調がすぐれない中では大変でしたね。その後お変わりありませんか???

イルミネーションが美しい季節になったけど、どこか見に行かれますか?今年は山口や広島まで遠征しようと思います。
Masahiko | 2012年12月04日(火) 00:00 | URL | コメント編集

 アル姉様 私の伊勢志摩クルマ旅は、三泊四日で約2100km走行しました。               往復の二日間が大変ですね。各地の海と紅葉が綺麗で最高のクルマ旅でした。                 ブログの記事を参考にして楽しい旅でした。帰路はしまなみ海道を走って帰りました。             旅は前準備から、楽しいですね。mametaro様のブログ拝見しました。綺麗な写真ですね。                                                               次回の記事も楽しみにしております。各位お体大切になさってください。                     栄の国、佐嘉県、佐賀より皆様の記事楽しみにしております。黒爺  
neneaileon(黒爺) | 2012年12月04日(火) 16:09 | URL | コメント編集

★Masahikoさんへ

◆Masahikoさん
車に何時間も乗りっぱなしでいると
お尻や腰、首などあちこちが痛くなってきて確かに修行のようです。
高速道路の風景なんて本当に殺風景ですしね。
思ったより風邪が長引いたり、普段影響の出ない耳などにも違和感が残ってしまったので
今後は風邪気味のときはおとなしくお留守番しようと反省しました。

> イルミネーションが美しい季節になったけど、どこか見に行かれますか?今年は山口や広島まで遠征しようと思います。

今週末に広島の備北丘陵公園に行く話が出ていたのですが
思いのほか寒そうで雪が降りそうなのと
アル先生が旅の疲れと寒さから少しお腹の調子を崩していることもあって
中止になりそうです。
近場でどこかいいとこがあれば行ってみようかなぁ。
アル姉(犬沢ゆう) | 2012年12月04日(火) 21:58 | URL | コメント編集

★黒爺さんへ

◆黒爺さん
こんばんは、書き込みありがとうございます^^

>  アル姉様 私の伊勢志摩クルマ旅は、三泊四日で約2100km走行しました。            

佐賀県からですものね、伊勢までの往復・・・納得の距離です。
楽しいご旅行になったようで嬉しい限りです。
mametaroさんのブログは本当に素敵ですよね。
うちのブログの写真はただ撮っただけなんですが
mametaroさんの写真は構図や光線の具合など色々練られていて美しいので大好きです。

今回少しですが佐賀県の観光もしました。
のんびりペースの旅行記ですがまたのぞきにきてくださいませ^^
アル姉(犬沢ゆう) | 2012年12月04日(火) 22:06 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://alking.blog12.fc2.com/tb.php/241-94399a73

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |