2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2012'11.13 (Tue)

単独伊勢旅行日記【椿大神社と感想】

画像をクリックするとアップロードサイズでご覧いただけます。
今回も文章はアルパパ、地図や写真の埋め込み編集はアル姉です。

この記事は単独伊勢旅行日記【伊勢外宮と関宿】の続きになります。

○第2日目(10月27日)
isemap3.jpg

【椿大神社】
s-DSC07031.jpg s-DSC07059.jpg

一人旅は、サクサクと進み、お昼前には伊勢一宮であり、パワースポットとしても有名な椿大神社へ到着。
御祭神は猿田彦大神で、別宮である椿岸神社には天之鈿女命が祀られています。

詳しい説明は、過去記事の 伊勢神宮【二日目:椿大神社】 をご覧ください。

s-DSC07037.jpg s-DSC07043.jpg
今日は、結婚式と七五三のお参りで賑わっていました。

s-DSC07046.jpg
椿岸神社。

s-DSC07048.jpg s-DSC07047.jpg
金龍明神の滝。

s-DSC07052.jpg s-DSC07051.jpg
茶室 鈴松庵。

s-DSC07055.jpg s-DSC07056.jpg
一昨年工事中であったところは、弓道場になっていました。

神宮もそうですが、ここ椿大神社も若い女性の参拝者が目立ちます。
流行の言葉でいえば、「神社ガール?」でしょうか、それともパワースポット巡り?
神様は参拝者のお願い事には辟易としていますので、生かされていること、色々体験させて頂いていることへの感謝を申し上げてはいかがでしょうか。

かくて滞りなく全日程を終了し、13:00には椿大神社を出発。
帰路は渋滞もなく、17:00には無事帰着。あっという間の2日間でした。


○旅行雑感

【時間と水】
一人旅は、時間が半分で済みますね。
アル先生がいると、朝、昼、夕の散歩。足を洗ったり、お尻を洗ったり。
観光のときも、アル先生のペースに合わせると、一人のときの倍は時間が掛かりますし。
また、女性陣の洗顔とかお化粧の時間も馬鹿になりません。

水もほとんどいりませんね。
アルママは、必ず「水をいっぱい入れて」といいます。アルの足洗い、お尻洗いにかなり水を使うのと、うっかりすると、アルママは結構無駄に水を使います。
今回の一人旅で使った水は歯磨きのみ。旅行が終わって、排水タンクのバルブを開いてみても、申し訳程度にちょろちょろと出るだけでした。

【オートクルーズ】
やはり楽です。
高速道路で色々試しました。
時間に余裕があれば、82km/hぐらいに設定しておくと、ただただ抜かれるだけなので、ほとんど何もすることはありません。
88km/hぐらいに設定しておくと、時々、遅い車に追いつきますので、設定を解除するか、加速して追い越すかの二者択一が必要になります。
私は、もっぱら、加速して追い越すことを選びましたので、大型トラックを追い越してみたら前が詰まっていて、気がつけば110km/hとアルキング号にはオーバーペースだったりします。
83~85km/hぐらいが、丁度よさそうです。

【強化ブレーキ】
街中でのゴーストップもたくさん経験しました。今回は、乗車人員が少なく、水も、荷物も少なかったので、それも影響しているのでしょうが、やはり、ブレーキの効きがよくなっていて、直前で黄信号になっても躊躇なくブレーキを踏めました。
その代わり、帰って、見たところ、フロントホイールがブレーキダストですっかり茶色になっていました。これは、ブレーキパッドの減りが早いわ。
s-DSC07069.jpg




こんばんは、アル姉です。家族全員で行くなら帰りに針TRSでもう一泊という感じになるのですが、アルパパ一人だとさすがに早いようです。アルパパ不在の間、ずっと玄関でアルパパの帰りを待っているアル先生が可愛かったですね~アルパパからの電話をスピーカーにして聞かせるとキョロキョロとあたりを探します。本当にアルパパ大好きなんだなぁ・・・。アル姉がいなくてもこうはならないだろうなと思うとなんだか悔しいです(笑)

さてさて、アルパパ単独旅行記はこれで終了ですが楽しんでいただけたでしょうか。
ご心配いただきましたアル先生も我慢強く療養を続けすっかり元気になりましたので、今月は家族揃って長崎旅行に行けそうです
s-DSC07170.jpg
旅行までに少しずつ筋力アップもしなくてはと、実は先日11/9(土)岡山県立森林公園でアル先生のリハビリハイキングをしてきた。また後日そのレポをアップしますね。残念ながら紅葉は終わっていましたが落葉がいい味を出していましたよ

にほんブログ村参加中。応援感謝です
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ 

テーマ : キャンピングカーぶらり旅 - ジャンル : 旅行

18:17  |  中部  |  TB(1)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

アル先生の回復、良かったですね。
でも、たびに出ても大事にしてあげてくださいね。
ワンちゃんって飼い主に弱みを見せまいと
無理をするように思います。

ゆっくり楽しく長崎を旅してきてくださいね。

水もたっぷり持って行ってくださいよ。
mametaro | 2012年11月15日(木) 21:48 | URL | コメント編集

★mametaroさんへ

◆mametaroさん
こんばんは。
mametaroさんには随分ご心配をおかけしてしまいました。
旅行中はアルを歩かせすぎないようにしようと思います。
わんこの出入りのできない場所も多いので
バランスは取れるかな。

> 水もたっぷり持って行ってくださいよ。

キャンプ場を利用しない車中泊旅行だと
清水タンク80リットルと温水タンク20リットル、その他トイレなどにも・・・
合計100リットル以上の水を持っていくことになります。
アルキング号がんばれ~。
アル姉(犬沢ゆう) | 2012年11月16日(金) 22:02 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://alking.blog12.fc2.com/tb.php/239-256ea316

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

●まとめ【単独伊勢旅行日記【椿】

画像をクリックするとアップロードサイズでご覧いただけます。今回も文章はアルパパ、地図や写真の埋め込
2012/11/14(水) 23:21:09 | まっとめBLOG速報

▲PageTop

 | HOME |