2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2012'10.25 (Thu)

道の駅くめなん

画像をクリックするとアップロードサイズでご覧いただけます。
関連記事:【岡山プチ旅行・・・前にヘルニア!?】~【岡山プチ旅行 ドイツの森番外編

本当は今頃伊勢参りに向けて出発していたはずなのですが、先週の木曜日にアル先生を動物病院へ連れて行ったところ、「あと一週間今のお薬を続けて、そのあと一週間薬なしで様子をみましょう。その間も安静にしてください」と言われましたので、今年の伊勢参りはアルパパが一人で行くことになりました。だいぶ延び延びになっているレポを細々とアップしますね。

道の駅 くめなん

【住所】岡山県久米郡久米南町下二ヶ1367-1
【路線】国道53号線
【電話】0867-28-3553

s-DSC06550.jpg s-DSC06555.jpg

利用日 10/7(日)

大きな地図で見る

【施設】
・駐車場
  普通車 : 81台
  大型車 : 9台
  身体障害者用 : 4台
・トイレ
  男 : 大 4器、小 10器
  女 : 11器
  身体障害者用 : 2器
・公衆電話:3台
・レストラン「ぽぽっと」 (9:00 - 19:30)
・喫茶店 (7:30 - 19:30)
・売店 (8:30 - 18:00)
・自動販売機
・インフォメーションカウンター
・休憩室
・郵便ポスト(郵便事業岡山支店)
・体験工房
・公園

駐車場
s-DSC06553.jpg
道の駅の管理は久米南町、駐車場の管理は国土交通省ということですが、建物の北にも駐車場があるのは知りませんでした。

s-DSC06546.jpg
国道53号線を挟んで両側に駐車場があります。下り(岡山→津山方面)の駐車場から撮影。駅舎などの建物は上り(津山→岡山方面)の駐車場にあります。

s-DSC06545.jpg
こちらは下りの駐車場。アル一家はこちらで寝ました。どちらもフラットではなくかなり傾斜しています。

トイレ
トイレ棟は上り下り両方の駐車場にあって便利でした。しかし内部の構造や清潔感から圧倒的に上りがおすすめ。洗面台以外にも三面鏡などがあるので、お化粧直しなどをするなら上りがいいですよ~。

騒音
国道53号線沿いということなので覚悟はしていましたが、想像以上にうるさかったです。夜中になろうと数十分と車が途切れないのはさすが53号線、岡山市~鳥取市までの国道2号と国道9号を結ぶ「陰陽連絡国道」ですからねぇ。ちなみに、この道の駅がある場所は坂になっているのでエンジン音も相当なものです。耳栓必須かも。

入浴施設
温泉施設はないので近くの八幡温泉郷あたりで入浴することになります。

八幡温泉郷 「サンタケベ」
0867-22-2711
http://www10.oninet.ne.jp/t-kosya1/suntakebe/
営業時間
 AM10:00~PM6:00(日帰り入浴)
料金
 大人400円、小学生300円

本来八幡温泉郷は建部町温泉会館というところに温泉施設があったのですが老朽化のため休業となっています。八幡温泉へ入りたい方はサンタケベを利用してくださいとのこと。サンタケベは温泉保養施設ですが入浴のみの利用も可能です。お風呂は旭川を見下ろせる展望大浴場。石鹸とドライヤーは無料ですがシャンプーやタオルは有料。脱衣所にロッカーがないので貴重品は1Fの100円リターン式ロッカーへ。

犬の散歩
s-DSC06516.jpg s-DSC06518.jpg
周囲はのどかな田園地帯です。どこを散歩しても気持ちがいい。

s-DSC06519.jpg
薬が効いてきたのか歩きたがるアル先生。

s-DSC06525.jpg s-DSC06539.jpg
でもおトイレがすんだらおとなしく帰りますよ。言うこと聞かない子はこうです。これでもいっときより痩せたのになんて重そうなのかしら。

s-DSC06559.jpg
駅舎の裏手に公園があるのですが、アル先生がハッスルしすぎると困るので行きませんでした。隙間からちょっとだけど見えるかな?

その他
s-DSC06557.jpg s-DSC06560.jpg
インフォメーションコーナーやレストラン、喫茶、売店の他に陶芸教室やせんべい工房があったりします。この河童のキャラクターはカッピーくんという久米南町のマスコットキャラクター。久米南町のキャッチフレーズ「川柳とエンゼルの里・久米南」にちなんで、河童がエンゼルになって町に夢や幸福を運んでくるイメージなんだそうです。ん~、よくわからない(笑)

s-DSC06558.jpg
陶芸工房の前にはこんなオブジェもありました。

s-DSC06548.jpg s-DSC06561.jpg
ずっと気になっていた松茸の看板。そう、久米南町は松茸が特産品。しかし今年岡山の松茸は不作なんだそうで、かなり値が張るようです。アルパパが子供の頃はその辺の山に普通に生えていたという松茸。高級食材すぎてアル姉は松茸風味にしか縁がありません。

おまけ
s-DSC06549.jpg s-DSC06547.jpg
アル先生のドッグバギーはサイクルキャリアにひっかけて持っていきました。ちょっと格好悪いね(笑)


にほんブログ村参加中。応援感謝です
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ 

テーマ : キャンピングカーぶらり旅 - ジャンル : 旅行

19:33  |  道の駅 中国  |  TB(1)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

抱っこされてるアル先生がとっても可愛いです。
ワンちゃんは弱みを見せないので、気をつけないといけませんね。
何でもないのに大げさに騒ぐmame男とは違うようです。

フラットでない土地は軽のバンコンでは辛いです。
寝ている間に頭から血が引いちゃったら、どんな結果になるか、
考えただけで恐ろしいです。

伊勢参りは残念ですね。
近くまで見えるので急襲しようかと思ったのですがやめました。
 | 2012年10月25日(木) 20:42 | URL | コメント編集

★◆mametaroさんへ

◆mametaroさん
アル先生は父になら安心して抱っこされるみたいです。
私や母だと長時間は無理ですね。
我慢強くて痛いと訴えないわんちゃん・・・
でも本当は痛くないのにフリもできちゃうわんちゃんもいるので
見極めが大事ですが難しいですよね。

> フラットでない土地は軽のバンコンでは辛いです。
> 寝ている間に頭から血が引いちゃったら、どんな結果になるか、
> 考えただけで恐ろしいです。

私以外はさほど傾斜にうるさくないのですが
私は傾斜した場所で寝ちゃうとすぐ首の筋やら何やらに違和感が出るので
なるべくフラットにしたいです。
キャンピングカーを買ってすぐの頃
頭下がりの状態で寝たら気分が悪くなりましたe-259
アル姉(犬沢ゆう) | 2012年10月26日(金) 22:40 | URL | コメント編集

アル先生の様子が気になってましたが、大変ですね・・・

久米南町といえば2年前に日帰りで岡山に出かけたときに弓削駅(http://blog.livedoor.jp/un_journal-chapitre_deux/archives/51540546.html)に寄ったけど、弓削駅の構内あちこちにカッピー君が生息してましたよ(笑)。
Masahiko | 2012年10月28日(日) 21:41 | URL | コメント編集

★Masahikoさんへ

◆Masahikoさん
> アル先生の様子が気になってましたが、大変ですね・・・

ご心配をおかけしてすみません。
コーギーはダックスと同じくヘルニアの発症率がとても高いのだそうです。
ご覧のとおりアル先生は太り気味なので・・・
これはもう本当に飼い主の私たちの責任で申し訳ない気持ちでいっぱいです。
今はお薬なしで様子をみている段階ですが元気にしています^^

お写真拝見しました。
弓削駅内のカッピー君はかわいいですね(笑)
岡山に住んでいながら
久米南町が川柳による町おこしをしているなんて知りませんでしたe-329
アル姉(犬沢ゆう) | 2012年10月29日(月) 20:14 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://alking.blog12.fc2.com/tb.php/234-f478bb77

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

●まとめ【道の駅くめなん】

画像をクリックするとアップロードサイズでご覧いただけます。関連記事:【岡山プチ旅行・・・前にヘルニア!
2012/10/25(木) 21:32:17 | まっとめBLOG速報

▲PageTop

 | HOME |