2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2012'09.30 (Sun)

オートクルーズ

ちょこちょこ快適化をしていたアルキング号、今年最後の快適化です。

01.jpg
PIVOTの3-drive・ACというオートクルーズ機能付のスロットルコントローラーを装着しました。

クルーズコントローラーといえば昔は高級車につきもののイメージでしたが、高速道路の長距離移動が多いキャンピングカーにもあったほうが楽なんじゃないかと前々から思っていました。重量級のおも~い車体ですから高速道路ではちょっとした上りでもかなり踏み込んでやらないとどんどん減速してしまいますよね。アル姉は足が短いので(身長150cmの昭和女です、お察しください)一定の速度をキープしようと思ったらそりゃもうしんどいです。

ちょこちょこお邪魔してるブログの主さんたちは皆さんオートクルーズ装着済みの方が多くて、うちはいつつけるのかなー?なんて言ってたら箱が届きました 

富士商会 楽天市場店 『エコ・ドライブ』さんで本体と車種別専用ハーネス&ブレーキハーネス&レバー用スペーサーのセットが16,800円になっているものを購入。アルパパが調べた限りではここが一番安かったそうです。後付オートクルーズは5万円以上の高価なものからお手頃価格のものまで色々ありますが、この3-drive・ACの評判はなかなかのもので、我が家にはこれで十分かなと決定。カムロードに装着してる方も多いみたいですしね。

オートクルーズは、電子スロットルとECUの間に割り込ませるコントローラーなので、車種に応じた専用ハーネスが必要になります。また、ブレーキから解除信号を取り出す必要がありますが、作業を簡単にするためにブレーキハーネスが設定されており、これもコネクター形状に応じて専用になります。と言っても、適用表にカムロードの名前はありませんので、事前にPIVOTさん、エコ・ドライブさん両方に適用ハーネス&ブレーキハーネスを問い合わせての購入となりました。

そしていつも通りチェリッシュさんに持ち込んで取り付けを依頼。取り付けの際には、ECUから車速信号を取り出すためにカーナビを外す必要があったりとなかなか面倒だったみたいです。これを自分で取り付けるという一般人は既に私から見たら一般人じゃありません

s-DSC06166.jpg s-DSC06168.jpg
コントローラーはこの位置につけました。

そして肝心のスイッチですが、ワイパーレバーの下です。
s-DSC06149.jpg
インパネ右下のスイッチパネルに取り付ける方も多いようですが、うちは既にオートライトのスイッチが・・・しかもアル姉だとちょっと手が届きにくいので却下。また、ワイパーレバー本体につける方も多いようでスペーサーも同梱されていますが、アルパパ・アル姉両方が使いやすい位置ということで相談してここに決定しました。

さてさて、商品の説明を見ると、

・設定速度で自動走行するオートクルーズ走行が可能。(約30~140km/h)
・レスポンスアップしたスポーツ走行から、ダウンさせ燃費アップに効果のあるエコ走行までお好みに応じた調整が可能。
・スポーツ7段、ECO5段のお好みに応じた幅広い調整。
・アクセルの踏み込み量を表示し、踏み込み過ぎに注意したエコ運転などに便利。


などと書いてあります。もともとはスロットルコントローラーが主体でオートクルーズ機能は後付というこの商品、なんだか機能が色々ありますのね。でも我が家に必要なのはとにかくオートクルーズ。他も一応設定してありますが、アル姉はきっと使うことはないでしょう。というか、使いこなせる気がしません。オートクルーズに関してはブレーキを踏むだけで簡単に解除されるということなのできっとアル姉でも大丈夫。

まだアル姉は運転してないのですが高速道路が楽になるといいな~とわくわくです。一般道を少し走ったアルパパ曰く、「淡々と走るよ」だそうです。次の遠出はいつかなぁ

にほんブログ村参加中。応援感謝です
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ 
スポンサーサイト

テーマ : キャンピングカー - ジャンル : 車・バイク

19:02  |  キャンカー快適化  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

オートクルーズですか。
しかも、たくさんの機能がついているんですね。
ビックリです。

でもこれって本当に使えるものでしょうか。
と疑ってしまうのは、自分が普段乗っているぷりぷりにも
ついていますが、実際に使える場面はほとんどありません。
せいぜい高速道路くらいでしょうか。

でも、高速もすぐに前の車に追いついちゃったり
車線変更で割り込んでくる車があったりで
そのつどブレーキに足がかかり、オートクルーズ解除です。
なのでめったに使わなくなっちゃいました。

唯一よかったのはいつも取り締まりをやっている道路で
法定速度くらいに速度を合わせてオートクルーズ。
知らずにいるとつい加速してしまうので重宝しました。
実際に2,3度救われましたよ。

実写の際のオートクルーズの有用性、レポを待ってますね。
mametaro | 2012年09月30日(日) 21:10 | URL | コメント編集

★mametaroさんへ

■mametaroさん
プリちゃんにもオートクルーズついてるんですねー。
高速道路以外だと確かに出番はなさそうな気がします。

> でも、高速もすぐに前の車に追いついちゃったり
> 車線変更で割り込んでくる車があったりで
> そのつどブレーキに足がかかり、オートクルーズ解除です。
> なのでめったに使わなくなっちゃいました。

私の場合高速道路でも80~85km/hで運転しているので
前の車に追いつくことはまずありません・・・。
車線変更で割り込んでくる車、
これも皆さん私をかなりのスピードで追い越していくのであまりe-351

オートクルーズの使いどころはどこの高速道路を走るかにもよるかもしれません。
直線が少なくて、交通量が多い高速道路では不向きでしょうが
交通量が少なくアップダウンも多い中国道では重宝するとおっしゃる方がいます。
我が家の場合は役に立つと信じてつけましたが
結局使わなくなったらどうしようかしら(苦笑)
アル姉(犬沢ゆう) | 2012年10月01日(月) 23:41 | URL | コメント編集

どんどん快適化が進んでますね。

オートクルーズ、高速でのんびり走るときは最高に、楽チンですよ。
昔の東名はクルマが多すぎて使えませんでしたが、新東名は、クルマが極端に少なかったので、クルコン使って楽チンでしたよ。
でも、使うときは車間を開けとかないと、すぐブレーキを踏んで解除になりますよ。
私は、後ろのクルマにあまりブレーキ踏むのも悪いのでスイッチ切るように、してますけどね。
北の大地も、法定速度より5キロオーバーぐらいで、のんびり走ってました。いいですよ。
ハラさん | 2012年10月02日(火) 07:22 | URL | コメント編集

★ハラさんへ

◆ハラさん
こんばんは^^

> どんどん快適化が進んでますね。

ハラさんのオルビスには遠く及びませんが
父はやっと快適化一段落と喜んでいます。
あ、かな~り前から実はこっそりブログの読者です。
コメントも残さずに申し訳ありません。
九州旅行、うちが行った場所やこれから行きそうな場所がいっぱいでわくわくしました。

> でも、使うときは車間を開けとかないと、すぐブレーキを踏んで解除になりますよ。
> 私は、後ろのクルマにあまりブレーキ踏むのも悪いのでスイッチ切るように、してますけどね。
> 北の大地も、法定速度より5キロオーバーぐらいで、のんびり走ってました。いいですよ。

なるほど。これはますます私向き!
高速道路は80~85km/h、一般道は流れのままに・・・な私です。
渋滞・信号待ち以外で前の車に追いつくことは滅多にありませんe-351
気をつけなきゃいけないのは父ですわ~、よく言っておきます!
アル姉(犬沢ゆう) | 2012年10月02日(火) 21:59 | URL | コメント編集

★いい物かいましたねー。大正解でしょう

でた!高級な方のオートクルーズ。
ええ買い物されましたねー。
僕は、もっと安いオートクルーズを付けていますが
便利、重宝、疲れ防止と大活躍中ですよ。

特に、長距離を一人で走る時は、本当にもう大助かり。
但し、おまけで睡魔君がやってくることもありますねー。

僕が購入して、2ヵ月程して、アルキングのオートクルーズが
市場にでてしまい、後悔といいますか、チェッ!と言いますか(ToT)

口コミでも評判がいいので、いつか本物みたいと思ってました。
もしお会い出来た暁には、青バーと一緒に見せて頂戴ませませ。
えいじょう(おかやん) | 2012年10月04日(木) 23:17 | URL | コメント編集

★えいじょうさんへ

◆えいじょうさん
え、これ高級な方なんですかe-451
実売価格はそうでもないのでたぶんリーズナブルなほうですよー。

> 特に、長距離を一人で走る時は、本当にもう大助かり。
> 但し、おまけで睡魔君がやってくることもありますねー。

長距離トラックなんかは
クルコン禁止にしてある会社もあると聞きますね。
居眠り運転の事故はやはり怖いものです。
我が家は助手席にたいがい誰かがいるので
眠いと言われたらすぐ交替するようにしています。

> 僕が購入して、2ヵ月程して、アルキングのオートクルーズが
> 市場にでてしまい、後悔といいますか、チェッ!と言いますか(ToT)

えいじょうさんがオートクルーズを購入された後に発売だったのですね。
残念。買い物のタイミングって難しいですねぇ。
アル姉(犬沢ゆう) | 2012年10月06日(土) 22:53 | URL | コメント編集

マジっすか…。
文明がそこまでいっているとは…。

ぼっけぇすげぇがなー♪

ハイテクなんですね( ̄∇ ̄;)
藤崎 | 2012年10月07日(日) 14:03 | URL | コメント編集

★藤崎さんへ

◆藤崎さんへ
こんばんは。
マジっすよぅe-440
もっとすごいものになるとアダプティブクルーズコントロール
(前方車両に合わせて車速を調節し、あらかじめ設定された車間距離を維持する)
なんていうのもあるのですね。

うちのはただのオートクルーズですが
それでもずっと楽になりましたe-456
アル姉(犬沢ゆう) | 2012年10月09日(火) 22:34 | URL | コメント編集

★進化してますね

オートクルーズもアルキング号も進化していますね。
うちのオートクルーズは、エレキングからの移植で、いまだにアクセルワイヤーをがんばって引っ張ってます。
電子制御タイプだと故障の心配も少ないし、高機能でグッドですね。
Take15 | 2012年10月11日(木) 07:27 | URL | コメント編集

★◆Take15さんへ

◆Take15さん
こんばんは、ご無沙汰しております。

> うちのオートクルーズは、エレキングからの移植で、いまだにアクセルワイヤーをがんばって引っ張ってます。
> 電子制御タイプだと故障の心配も少ないし、高機能でグッドですね。

ワイヤー式のクルーズコントロールというのもあるのですね。
アクセルの仕組みがよくわからなくて父に聞いたらバカにされましたe-259
ワイヤーだと定期的な調整や交換などが必要になるのでしょうか?
電子制御タイプでほっとしている機械音痴さんでした・・・。
アル姉(犬沢ゆう) | 2012年10月11日(木) 20:20 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://alking.blog12.fc2.com/tb.php/229-a8cb624f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |