2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012'09.24 (Mon)

強化ブレーキ&強化スタビのインプレッション

お待たせしました、強化ブレーキ&強化スタビのインプレッションです。今回は久しぶりのアルパパの登場です。それではお願いしますっ。絵文字は勝手にアル姉がつけちゃいました、うふふ



インプレッションが書けるようにと、100kmほど運転してもらったのに、こちらに振ってくるとは・・・ こちらもインプレッションが書けるほど特別な運転もしていないので、ウ~ンと唸ってしまいます。

s2-DSC06047.jpg

仕方がないので、まずブレーキから。
取り立てていうこともないのですが、敢えて言えば、とても素直なフィーリングです。
軽く踏めば軽く効き、強く踏めば、それなりにしっかり効きますが、タイヤに負担が掛かりそう。

カムロードのフロントブレーキは、いかにも非力そうで、
15インチのホイールにちんまりと収まったブレーキディスクを見たときは、驚いてしまいました。
アルキング号は、ちょっとした下り坂でも、2ndで70km/hを超えてしまいます。
そして、何しろ元々重装備のところへ、
旅行で何やかや荷物を詰め込むと、計算上は3.5トン近い重量になりますから、
ブレーキがフェードするんじゃないかという恐怖心がいつもつきまとっています。

そこで、強化ブレーキによって、耐フェード性の向上という保険を掛けたわけですが、
だからといって、ブレーキをガンガン踏むつもりもなく、
いままで通り下り坂では、早めのシフトダウンと控えめなスピードに心がけていますので、大した感想にはなりません。

s-DSC06020_20120924193103.jpg

次に、強化スタビライザーですが、これは、比較的効果が判りやすいですね。
特に感じたのが、高速道路での追い越し。
以前は、レーンチェンジの際、特に大型トラックを追い越すと、
車両同士の風圧の影響もあって、車体の収まりが悪かったのですが、
強化スタビラの方は、しっかりした感じで、スムーズに追越ができるようになりました。
ただ、面白がって追い越していると、隣から、「あんまりスピードを出さないで~」と一声あり。

コーナリングの方も、山道のカーヴで、スピードを上げてみたところ、
ロールもあまりなく、するりと抜けられましたが、
シートの上においていた私のお昼の弁当が、すっ飛んで落下。悲惨なことになりました
これまた、ウィークポイントのタイヤに負担が掛かることですし、ムリは禁物です。



以上がアルパパの感想です。

アル姉も運転したけど、一般道10km+高速道路90kmじゃ正直よくわからないですよ。ブレーキは踏んだら踏んだだけ効く素直な感触になったなーとは思いました。スタビの方はホントよくわかりません。もともとカーブなんかは安全速度が表示されていればその通りの速度まで落として曲がる性質ですし・・・(後続車さんすみません) あ、でも大型トラックやバスに追い越されるときにぶわーっと押されて揺さぶられる感じは柔らかくなりました。ん~・・・あまり参考にならない感想ですが以上ですっ。

にほんブログ村参加中。応援感謝です
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ 
スポンサーサイト

テーマ : キャンピングカー - ジャンル : 車・バイク

19:41  |  キャンカー快適化  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

車のメカには強くない自分ですので
読んでてもイマイチ頭にとけ込んできてくれません。

でも、どちらも無いよりあった方がいいものだということは
よく分かりました。

私は普段は愛知県に本社を置くあのメーカーの
ぷりぷりに乗っています。
そしてお出かけとなると、エブリイバンで出発しています。

二つを比べたら比較にならないほど、いろいろな
違いがあります。
幸い、エブリイはターボつきなので走りに
文句はそれほど無いのですが
一番の不満はコーナリングです。
エブリイは車幅はぷりぷりより小さいクセに
車高はぷりぷりより高く、ちょっとした急ハンドルだと
かなり車体が振られます。
したがって、カーブはゆっくり回るのが当たり前になっています。
(安全にはこれがいいのでしょうね)
mametaro | 2012年09月24日(月) 21:19 | URL | コメント編集

★mametaroさんへ

■mametaroさん
はい、私もいまいちわかっていません。

> でも、どちらも無いよりあった方がいいものだということは
> よく分かりました。

ないよりあったほうがいい、でもお値段に見合う効果なのかちょっと悩んじゃいますよね。
つけたからといってアグレッシブな運転をするわけではなく運転は今までどおり。
なので、あくまでも「保険」です。高い保険だなぁ。

> 私は普段は愛知県に本社を置くあのメーカーの
> ぷりぷりに乗っています。

CMでジャイ子画伯が書いているあの車でしょうか。

> したがって、カーブはゆっくり回るのが当たり前になっています。
> (安全にはこれがいいのでしょうね)

プリちゃんとエブリィバンでは重心の高さがだいぶ違いますものね。
私は基本的にキャンピングカーでもコルトでもムーヴでも
同じくらいゆーっくり回ってしまいます。
昔はよく走る車に乗っていてけっこうなスピードを出したりしていましたが
今はもうおっかなくて無理です。安全第一!
ターボつきのエヴリィ がちょっとうらやましいアル姉でしたe-456
アル姉(犬沢ゆう) | 2012年09月25日(火) 19:43 | URL | コメント編集

久しぶりのコメントです(*^。^*)
ご無沙汰してましたっ

青棒ちゃん(強化スタビ)は うちも付けてます♪
私も あまりわかってないですが
香川にいた時 明石海峡大橋や瀬戸大橋を渡る時
横風が 怖かったんですよね~
強化スタビに変えてから 横揺れが 多少 無くなった気がしましたよ
ふんばりが効くって感じかな・・・・

コーナーリングも確かに違いますよね♪
でも キャンカーは 家を積んでるんで 景色を見ながら のんびり運転がいいですね(*^。^*)
ひ~ちゃん | 2012年09月26日(水) 21:22 | URL | コメント編集

★ひ~ちゃんさんへ

■ひ~ちゃんさん
お久しぶりです^^

> 青棒ちゃん(強化スタビ)は うちも付けてます♪
> 私も あまりわかってないですが
> 香川にいた時 明石海峡大橋や瀬戸大橋を渡る時
> 横風が 怖かったんですよね~
> 強化スタビに変えてから 横揺れが 多少 無くなった気がしましたよ
> ふんばりが効くって感じかな・・・・

おー、瀬戸大橋や明石海峡大橋の横風ですか。
高速道路の谷間や橋の横風って怖いんですよねぇ><
お話を聞く限り青棒くんの効果は大きいようですね。
我が家もこれから先遠出を重ねれば色んな状況で青棒の威力を実感できるかなぁe-266

> でも キャンカーは 家を積んでるんで 景色を見ながら のんびり運転がいいですね(*^。^*)

大賛成っe-2です。
でも自分が運転してる時はけっこういっぱいいっぱいで
景色を楽しむ余裕がありません。
助手席だと寝ちゃうしどうしたものかしら(笑)
アル姉(犬沢ゆう) | 2012年09月27日(木) 22:20 | URL | コメント編集

アルパパさん、はじめまして。
スタビライザー、体感できる程の効果でしたかー。
高額なので、悩んでしまいます(*^_^*)

昔昔、ストラットタワーバーを付けた事がありますが
あの時の感動に近いと、喉から両手がでそうです。
いつかお逢いできたら、スカートの下覗かせて下さい。
(変質者の様な書き方ですね。(*^_^*))

ブレーキこそ変えるべきですが、家族は殆ど
ついて来ない、寂しいキャンカー世代なので、こちらは
我慢できそうです。

アルパパさん、アル姉さん、いつも一緒にお出かけしてくれるの
羨ましいです。我が家の娘どもも、そのうちアルファミリーの様に
一緒に行動できる日が来ますかね~。
明日から中蒜山に出かけますが、僕一人ボッチです(ToT)
ほんまに、絵に書いたような素敵な家族。羨ましいです。
こんちくしょう(^o^)/~~
えいじょう(おかやん) | 2012年09月28日(金) 00:09 | URL | コメント編集

私も、2個ともやってますが、ブレーキのゴムホースをステンレスメッシュのホースに、変えると踏みこんだ時の感触が違いますよ。

ゴムホースと、違って膨らまないので・・・。
ハラさん | 2012年09月28日(金) 09:29 | URL | コメント編集

★えいじょうさんへ

えいじょうさん、はじめまして。

> 昔昔、ストラットタワーバーを付けた事がありますが
> あの時の感動に近いと、喉から両手がでそうです。

ストラットタワーバーは、モノコックボディの捩り剛性アップが目的なので、
ステアリング時の応答性がよくなるといった効果があると思います。
強化スタビは、単純にロール剛性アップなので、シンプルにロールが減ります。
その結果として、ハンドルの追込みが少なくて済むといった効果もあるようです。


> アルパパさん、アル姉さん、いつも一緒にお出かけしてくれるの
> 羨ましいです。我が家の娘どもも、そのうちアルファミリーの様に
> 一緒に行動できる日が来ますかね~。

実は、出かける寸前まで、準備がどうの、時間が掛かりすぎるだの
と言い争いが絶えず、中々大変なんですよ。
アルパパ | 2012年09月28日(金) 17:45 | URL | コメント編集

★ハラさんへ

ハラさん、はじめまして。

> ブレーキのゴムホースをステンレスメッシュのホースに、変えると踏みこんだ時の感触が違いますよ。

ホースの剛性がアップするので、応答性がよくなるのは、よく判ります。

このブログに再々登場する、チェリッシュの田口さん
http://spysee.jp/%E7%94%B0%E5%8F%A3%E7%9B%9B%E4%B8%80%E9%83%8E/1212947/
に聞いたら、「アルパパさん、メッシュホースは耐久性が悪いよ」と言われたので、
「まあ、いいか」とそのままにしています。
アルパパ | 2012年09月28日(金) 17:48 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://alking.blog12.fc2.com/tb.php/228-d43f7aab

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |