2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2012'09.12 (Wed)

熱中症対策:ウォーターベッド

先日の記事にちらっと書きましたアル先生のウォーターベッドの紹介です。
s-DSC06040.jpg

水の熱交換原理を応用した愛犬用冷却マットで商品名はケーナインクーラー
犬グッズで有名なPEPPYのサイトで見つけました。

s-DSC06046.jpg

サイズは2種類あったので迷わず大きい方(90cm×60cm)を選択。
この写真では綺麗にマットにおさまっていますがよく頭やお尻がはみ出ています(笑)
いや、うん、体温調節のためにきっとわざとはみだしてるんだよね・・・。

さてさて、内部のウレタン樹脂に水を含ませるのですが
必要になる水の注入量はなんと約20リットル。
注入後のマットはアル先生なんて目じゃないくらい激重です。
でも厚みもあって寝心地は良さそうですよ。

写真を見てお気づきかと思いますがこれ裏表が逆なんです。
このマットの使い方として
◆水を入れた後は1ヶ月に1-2回、水を足すだけで涼しさが持続。
とありますが一週間に一回補充したくなるくらい水が減るんですよね。
で、その度に約20kgのマットをいちいち裏返すのは大変な労力が要るもので
水の補充のために敢えて裏を表にして使っています

s-DSC06038.jpg
肝心の使い心地はどうなんでしょうねぇ。
アル姉がちょこっと寝転んでみたところ、冷たいっていうか冷えすぎる~
毛がもっさりのアル先生は大丈夫なのかな。
でもアルママを追いかけて家のあちこちで好き勝手にゴローンとなってしまうので
日中のベッド使用率は2割程度。
夜はしっかりと使ってくれているので無駄なお買い物にはなりませんでしたが
お掃除のときすごく邪魔なのが問題です

そろそろこれも必要なくなる季節かなー。
さて、どうやって水を抜こうかしら

あ、そうそう。
カムロードのリコール対策は翌日には完了の電話がかかってきて無事終わりましたよ

にほんブログ村参加中。応援感謝です
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ 

テーマ : 犬のいる生活 - ジャンル : ペット

19:30  |  わんこ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

最後の写真を見てるとアル先生、
とっても気持ちよさそうな顔をしていますね。
嫌がらないのがいいですね。

mametaroはなにしろ新しいものに対する警戒心が強くて
なかなか食いついてくれません。

おかげで人間の食べ物もほとんど口にすることは
ないので安心ですが。

ところで変な事聞きますが
出雲から約100Kmで島根と広島の県境付近
(どちらかというと広島寄り)にある
オートキャンプ場ってわかりますか?
mametaro | 2012年09月12日(水) 20:19 | URL | コメント編集

★mametaroさんへ

■mametaroさん
ウォーターベッドを初めてアル先生に見せた時は3分くらい警戒してました。
買ったその日の晩はさすがに寝てくれなかったんですが
何日かしたら夜はそこで寝るようになってましたねー。
やっぱりけっこう気に入ってるのかしら。

> mametaroはなにしろ新しいものに対する警戒心が強くて
> なかなか食いついてくれません。
>
> おかげで人間の食べ物もほとんど口にすることは
> ないので安心ですが。

これはうらやましい・・・。
うちのは警戒心より食い気が買ってしまい
人間が食べているものはじーっと見つめてよだれを垂らして欲しがります。
たぶん知らない人がおやつをくれても喜んで食いつくでしょうね。
ご近所さんがくれるおやつはお尻ふりふりでもらってます・・・。

> ところで変な事聞きますが
> 出雲から約100Kmで島根と広島の県境付近
> (どちらかというと広島寄り)にある
> オートキャンプ場ってわかりますか?

うーん、申し訳ありませんがちょっとわからないです。
県境付近というと中国山地なのでキャンプ場はたくさんあるんですよね。
アル姉(犬沢ゆう) | 2012年09月13日(木) 23:45 | URL | コメント編集

うちの ぽん太にはウォーターベットは 無いけれど ジェルマットがあります。夏も終わろうとしてますが いまだに寝てくれません。ぽん太のお気に入りは ケロヨンのお座ぶなので 毎日、二人で お座ぶ取りゲームをしてます。(*^。^*)
ケロヨン | 2012年09月14日(金) 06:44 | URL | コメント編集

★ケロヨンさんへ

■ケロヨンさん
こんばんは^^

せっかく買ったアイテムをわんちゃんが使ってくれないとしょんぼりですよね。
ぽん太くんとのお座ぶ取りゲーム、微笑ましいe-348
うちのアル先生も涼しくなってくると私のクッションを狙うのですが
取り合う暇もなく問答無用でドスンと座ってて絶対譲ってくれません。
明らかに私の立場はアル先生より下です・・・舐められっぱなし、くすんe-259
アル姉(犬沢ゆう) | 2012年09月14日(金) 22:04 | URL | コメント編集

★欲しいですずら。

アル姉さん、毎度です。

ウォーターベット。なんて贅沢な。一時、僕用に欲しい時期が
ありましたが、高すぎて夢で終わり、熱も冷めましたが
ワン用に、本格的な一品があるとは(;゚〇゚)

3個あれば、人間サイズ・・・・。欲しいかも。

ケロヨンさんも、アル姉さんのところに、ご訪問されてるんですね~
お借りします
ケロヨンさん元気~?

では、さらばじゃ。
えいじょう(おかやん) | 2012年09月15日(土) 01:55 | URL | コメント編集

★えいじょうさんへ

■えいじょうさん

人間用のウォーターベッドは高いですよね。
憧れるけどきっと一生手は届きません。
私ならアル先生用の二つで良さそうです。

ケロヨンさんとえいじょうさんはお知り合いなのですねe-348
こうしてみると意外とご近所さんキャンピングカーオーナーはいるのかな(^_^)
アル姉(犬沢ゆう) | 2012年09月17日(月) 17:30 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://alking.blog12.fc2.com/tb.php/226-a1662562

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |