2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2012'09.10 (Mon)

アルキング号の近況

トヨタさんからリコール通知の封書が届いたのは何ヶ月前だったかしら。確か梅雨の頃だったような・・・。今更ですが秋雨前線がしっかり停滞する頃になってやっと対策をしに行くことになりました。

リコール内容は
・排ガス装置の損傷による漏れ
・燃料噴射ノズルの亀裂による燃料漏れ
ところがどっこいこれだけでは終わらぬ様子でサービスキャンペーンも2点。
・排気絞り弁
・ブレーキブースタ用バキュームポンプ
サービスキャンペーンとは何ぞや、と思ったら「リコールまたは改善対策に該当しない場合であり、商品性や品質の改善のためにメーカーが無料で行う自動車の修理」のこと。何だか微妙な表現だなぁ。合わせて4点の対策を行うのに必要な作業時間は9時間から12時間半と記されています。

本日トヨペットさんにアルキング号を預けてきましたよ
s-P1030195.jpg 

運転手のアルパパを連れて帰るために別の車で同行しましたが、アルキング号を後ろから眺めると不思議な感じです。ちょっとの轍でグラっと揺れる車体を見てこんなのに乗ってるんだなーと微妙な気分になりました、おっかないねぇ(苦笑)

s-P1030197.jpg
作業が終わるまで2、3日かかるそうです。今週土日のキャンプまでにしっかり対策をして帰ってくるんだよー。

さてさて、夏の間に進んだキャンピングカー快適化の紹介。
スプラッシュシールド
s-DSC05978.jpg
アルキング号はツインバッテリー化をした際にバッテリーを移動しております。車体の右側面、給油タンクの横にバッテリーラックを取り付けて設置しているのですが、後輪の手前にあるバッテリーが水しぶきをかぶりまくって大変なことになっていました。以前錆取り&防錆加工をしていただいたバッテリーラックは大丈夫なんですがバッテリー自体がドロドロになってしまうのは如何ともしがたい。

そこで、例によってチェリッシュさんにお願いして、スプラッシュシールドを作製していただきました。じゃーん
s-DSC06012.jpg
近くにFFヒーターの排気管があるため、耐熱素材を使ってくれました。これで一安心。

強化ブレーキパッド&シュー
s-DSC06025.jpg
ついに恐れていたことが起きました。強化スタビライザーを注文したときに欲しがっていた強化ブレーキパッド&シュー。アルママに止めてもらうようにお願いしたのですが抑止力にはなりませんでした。それどころか安全性が上がるのであれば早いに越したことはないとアルパパの背中を押したようで、あっという間に何やら重~い箱が宅配便で届いてしまいました。

フロントブレーキパッド
s-DSC06021.jpg

リアブレーキシュー
s-DSC06022.jpg

ブレーキパーツで有名なENDLESSとL.T.キャンパーズさんが共同開発したキャンピングカー専用ブレーキパッド。「試作品をZIL520でテスト走行したところフェード時の制動力アップと優れた耐久性が確認された」ということで、常々ブレーキに不安を抱えていたアルパパはフェード対策のため交換を決意したようです。
お値段は
 フロントブレーキパッド:29,400円
 リアブレーキシュー:21,000円
きゃー、高い 

こちらもスタビのとき同様に持ち込みでチェリッシュさんへ。ささっと車を預けて帰ってしまったので交換作業中の写真はなく、仕上がったアルキング号を見ても外観に変化はございません(苦笑) 青いパーツがちらりとでも見えれば格好いいのにドラムブレーキですものね、見えるわけないか。しょ~んぼり。

私自身はまだ運転してないので効果はわかりません。昔レグナムやエボでブレーキパッドを替えた時ってやっぱり最初は慣れなくてどのタイミングでどの強さで踏んだらいいかなかなか戸惑ったものですが・・・アルキング号はどうだろう。今週の土日にもみのき森林公園にキャンプに行くので少し運転しようとは思っていますが何だが怖いなぁ。でもまぁ、アル姉は鈍いですからねー、以前交換した強化スタビとこのブレーキパッドのインプレはキャンプ後にアルパパにお願いしようと思っています。運転歴の長い人の方がきっとしっかりした違いがわかるはずです、うん。

最近のアル先生
s-DSC06027.jpg
残暑厳しい今日この頃、おまけに秋雨で蒸し蒸ししていますが、アル先生のいる部屋はクーラーで快適な状態に。そんな中アル先生はどうしているかというと、基本寝ています。無防備にもヘソ天です。こちらは居間にあるアル先生ゾーン。実はこんな硬くて薄っぺらい板じゃなく立派なウォーターベッドもお持ちのアル先生ですが、アルママのいる居間がやっぱり好きなようです。

s-DSC06028.jpg
カメラを向けたら起きちゃったかな。ぎゅっと縮こまって・・・

s-DSC06029.jpg
べろーんと伸びてストレッチ。このあとまた寝てしまいました。少しはかまってくださいです

さてさて、今後の予定としましては
 今月:広島県のもみのき森林公園でキャンプ
 10月:お伊勢参り
 11月:長崎・佐賀旅行
を計画しております。旅行に備えてという強化スタビとブレーキパッド、果たして効果はいかに

にほんブログ村参加中。応援感謝です
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ 
スポンサーサイト

テーマ : キャンピングカー - ジャンル : 車・バイク

20:15  |  キャンカー快適化  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

カムロード、リコール&サービスキャンペーン、そして僕のような
保障期間内不具合。
あきませんな―(*^_^*)。ほんでも、流石のトヨタ。
看板がデカいだけあって、売り逃げせずしっかり対応頂けるのは
有難い事です。

アルパパの買い物は、金額が半端なくデカい(;゚〇゚)
血と汗と涙で、稼いだ5みゃんえん。アルパパの快適化への情熱
大したもんです。
 ブレーキパーツ変えると、少し無茶して効果を体感したくなるので
アル姉さん、パパさんの心のブレーキをしっかり踏んどなかいと
気をつけないけんで~。

随分、過ごしやすくなって来ました。アル先生もホッとして
でれぇー、隙だらけのご様子(*^_^*)

モミの木、良いですねー。行きたいですねー。
でも、今の僕の体調では、辿り着けるか疑問?
温かい、ブログを期待してます。

毎週末、臥せってる(>_<。)〃ので15日は、温泉博士を使って
帝釈峡スコラ高原の湯で湯治です。



では、(^o^)/~~
えいじょう(おかやん) | 2012年09月11日(火) 23:19 | URL | コメント編集

アル先生のヘソ天見ていると
今横にいるmametaroと同じです。
ウォーターベッドも買ってやったのに
全く使ってくれません。

毎日毎日、よくもこんなに寝られるものだと
感心しています。

アルキング号、リコールを含め快適化が進んでいますね。
お出かけの予定もバッチリでレポが楽しみです。
mametaroは10月中旬から東北へ行きたいと思っています。
mametaro | 2012年09月12日(水) 10:56 | URL | コメント編集

★えいじょうさんへ

■えいじょうさんへ
以前DPRのトラブルが起きた時もトヨタの対応には誠意が感じられました。
リコール&サービスキャンペーン、
本来こういうことが起きないのが一番ではありますが
どんなに多くてもリコールはきちんと通知してもらえると安心ですよね。
でも車を引き取りに行ったとき
リコールの場合修理(作業?)報告書は出せませんと言われたのには驚きました。
そういうものなんですかv-361

>  ブレーキパーツ変えると、少し無茶して効果を体感したくなるので
> アル姉さん、パパさんの心のブレーキをしっかり踏んどなかいと
> 気をつけないけんで~。

ブレーキやスタビを交換して運転しやすくなったと旦那さんが喜んでいる一方で
荷物が大変なことになったと奥さんが怒った・・・なんて話を聞いたことがあります。
ただ、うちの場合アル先生が車に乗っている限り無茶はしないので
アルパパの心のブレーキはアル先生ですね(笑)

> 毎週末、臥せってる(>_<。)〃ので15日は、温泉博士を使って
> 帝釈峡スコラ高原の湯で湯治です。

大丈夫ですかe-350
ストレスを溜め込まないようにして心身ともにリラックスしてきてくださいね。
温泉博士を使って温泉三昧!というのをいつかしてみたいなーと思いながら
一度も買ったことがありません・・・。

元気になったら是非もみのき森林公園へも行ってみて下さい。
紅葉の季節がおすすめだそうです。
でも確かに遠いですよね。広島県ておっきいんだなーって思っちゃいます。
今週末は台風の影響で雨が降りそうです、どうなるかしらe-351
アル姉(犬沢ゆう) | 2012年09月12日(水) 18:38 | URL | コメント編集

★mametaroさんへ

■mametaroさん
mameちゃんもヘソ天で寝るんですよねー。
おなかをわしゃわしゃしていたずらしたくなりませんか(笑)
ウォーターベッドを使ってくれてると思ったら半身はみ出ていたり
なかなか上手に寝てくれないものですね。

> アルキング号、リコールを含め快適化が進んでいますね。
> お出かけの予定もバッチリでレポが楽しみです。
> mametaroは10月中旬から東北へ行きたいと思っています。

文章書くのが遅い私としては
お出かけが増えるとそれだけレポ書かなきゃいけないんだなーというプレッシャーもe-443
アルパパかアルママがたまには書いてくれると面白いのになぁ。
mametaroさんご一家は東北で紅葉ツアーなのですね。
素晴らしい写真を楽しみにしています^^
アル姉(犬沢ゆう) | 2012年09月12日(水) 18:51 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://alking.blog12.fc2.com/tb.php/225-251edc24

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |