2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012'08.24 (Fri)

ある朝の備中国分寺

画像をクリックするとアップロードサイズでご覧いただけます。

夏の間、アルキング号の出番はとても少なくなります。大きな旅行に行くことは皆無だし、そうそうキャンプにも行けません。そんなアルキング号は月に何度か早朝にだけ稼動します。夏の間ずっと動かさないわけにもいきませんし、アル先生の散歩を兼ねて備中国分寺や笠岡湾干拓地へ早朝にお出かけするのです。日の出前であればアル先生でも涼しくお散歩できますからね。

s-DSC05992.jpg
というわけでこれはある朝の備中国分寺の写真です。

s-DSC05981.jpg
午前5:30頃の様子。あたりはまだ薄暗く、気温も上がっていないのでお散歩にはもってこいです。

s-DSC05989.jpg
午前5:40。日曜日の早朝というのは、備中国分寺周辺にはカメラを携えた人がたくさん出没するそうです。ベストスポットと思われる場所にはずらりとカメラマンの姿が・・・。アルパパはその集団には入らずちょこっとはなれた場所から撮影したそうです。

s-DSC06001.jpg
午前5:45。

国分寺は国分尼寺とともに鎮護国家を祈るため、天平十三年(741)に聖武天皇の勅願によって 建てられた官寺で、備中国分寺は岡山県総社市にある吉備路を代表する史跡です。南北朝時代に焼けて、一時廃寺になっており、現在の国分寺は江戸時代中期に再建されたもの。

s-DSC06009.jpg
午前5:48。ついに朝陽が・・・。五重塔が美しいですね。この五重塔は備中国分寺のシンボルとなっていますがもともと奈良時代に建てられた際は七重塔だったそうです。先にも書いたとおり南北朝時代に焼失してしまったのです、残念。

s-DSC06010.jpg
午前5:51。日が昇りきると暑くなってくるのでアル先生は早々に退散でございます。

国分寺周辺には全国4位の規模の前方後円墳である造山古墳、そして県下で2番目の規模の作山古墳、こうもり塚古墳など古代ロマン溢れる古墳がたくさんあります。古墳が大好き!なんて人はあまりいない気もしますが、たまにはゆるーい時間の流れに浸ってみるのもいいですよ。菜の花、梅、桃、桜、蓮華、水田、ひまわり、黄金の稲穂、コスモス・・・四季折々の国分寺を長年見てきましたが本当に素敵な場所なので、近くに住んでいるけどまだ行ったことがないなーなんて方がいたらもったいないと思います。吉備路史跡めぐりレンタサイクルもありますので春や秋など季節のいいときにでも是非いらしてくださいませ。

にほんブログ村参加中。応援感謝です
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ 


テーマ : 夕陽・夕焼け・朝日・朝焼け - ジャンル : 写真

21:43  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

いい写真ですね~。大好きな光景です。
やっぱり早起きはいいことありますね。

特に5時48分が好きです。
いい色に焼けてます。
こんな景色が見られて、しかも涼しいとなると
天国ですね。
大勢のカメラマンが来る理由もわかる気がします。

うちも夏のお出かけはあまりありません。
何しろmametaroをどうするかが最大の課題。
どこへいくにも車の中において行くわけにはいきませんからね。
 | 2012年08月25日(土) 13:07 | URL | コメント編集

★お晩です♪

こんばんはです♪
知っている風景でも、早朝を見ると不思議な気分になりますね。
駐車場付近にあるわらじ屋さんのコーヒーが好きで、たまに行きますよ♪
ただ評判の良いお漬物は、苦手な僕には強烈過ぎて頂けません(^^;

そこそこ近くに住んでいるのに行ったことがないなーなんて人です(* ̄ー ̄)v
また時候を見ながら寄ってみます(^ー^* )
藤崎 | 2012年08月25日(土) 21:50 | URL | コメント編集

★僕の事(*^_^*)

近くに住んでて、いつも通り過ぎてます(*^_^*)

こうして見てみると、国分寺いいですねー。
何時も太陽が輝いている頃に、通過してるんで
お決まりのドラックストア―や、コンビニが目に入り
備中のまったりとした、風景を味わてないんでしょうね。

田圃の中の細い道。通じゃなければ辿り着けませんねー。
アルパパさんは、何処にアルキングを駐車されているんでしょう。

アル姉、ええ父ちゃんが居てくれて、幸せ者じゃー。
えいじょう(おかやん) | 2012年08月26日(日) 00:53 | URL | コメント編集

★いぃですね~^^

夜明けの備中国分寺、神秘的な雰囲気が素敵ですね。

今度の土曜夜からまた岡山へ、今度は赤穂線、山陽本線、伯備線、井原鉄道の駅舎巡りに出かけます。まだまだ昼間は暑そうですけど、またいろんな発見がありそうで楽しみです。特に伯備線は沿線風景が好きですし、井原鉄道は2年ぶりになるので楽しみです。
Masahiko | 2012年08月26日(日) 21:51 | URL | コメント編集

★■mametaroさんへ

■mametaroさんへ
土曜の夜から少し寝込んでしまったのでお返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

素人写真ですがさすがにいいタイミングでとるとなかなかサマになるものですね。
アルパパも自分で満足したらしくmametaroさんに見てもらおうとウキウキでした。
嬉しいお言葉をいただけたのできっと今後の励みになります。
ありがとうございます^^

> 大勢のカメラマンが来る理由もわかる気がします。

朝夕の景色もすばらしいですが
四季折々花の季節には日中も多くのカメラマンさんが訪れます。
横切っちゃうのが申し訳ないかしらと思うほどに(苦笑)

> うちも夏のお出かけはあまりありません。
> 何しろmametaroをどうするかが最大の課題。
> どこへいくにも車の中において行くわけにはいきませんからね。

やっぱりそうなっちゃいますよねー。
わんちゃんを車の中に残すなんて絶対できませんし、
かといってどこかへ預けて人間だけで旅行というのも・・・味気ない。
すっかりわんこ中心になっているアル一家だなーと思いましたが
愛犬家さんはきっとどこも同じなのでしょうね。
アル姉(犬沢ゆう) | 2012年08月27日(月) 18:57 | URL | コメント編集

★■藤崎さんへ

■藤崎さんへ
お返事遅くなり申し訳ありません。珍しく発熱して寝込む羽目になりました。

> 駐車場付近にあるわらじ屋さんのコーヒーが好きで、たまに行きますよ♪

わらじ屋さん、ひっそりと佇んでいますがいつもお客さんがいるのをみると
美味しいのかなーとは思っていましたがやはりコーヒーが美味しいのですね。
いつも入ろうかなと思いつつも躊躇してしまいいまだに味を知りません。
アルがいないときにでも入ってみます、コーヒー好きなのでv-22

> そこそこ近くに住んでいるのに行ったことがないなーなんて人です(* ̄ー ̄)v
> また時候を見ながら寄ってみます(^ー^* )

これからだと9月末~10月あたりの稲穂が実るシーズンがおすすめですよー。
10月中旬のコスモスも捨てがたいかな。
また是非どうぞ^^
アル姉(犬沢ゆう) | 2012年08月27日(月) 19:05 | URL | コメント編集

★■えいじょうさんへ

■えいじょうさん
おそらく通り過ぎてしまうときというのは
国道や主要県道などを通ってしまわれるからですよね。

> 田圃の中の細い道。通じゃなければ辿り着けませんねー。
> アルパパさんは、何処にアルキングを駐車されているんでしょう。

駐車場は国分寺の南北に2箇所あるのですが
我が家が停めるのはいつも北側です。
そこからぐるっと国分寺・国分尼寺をまわってお散歩をするのが習慣です。
アル先生が年を取ってだんだん距離が短くなってきているのが残念・・・。

> アル姉、ええ父ちゃんが居てくれて、幸せ者じゃー。

私生意気なことばっかり言っちゃうので反省しなくてはいけませんね^^;
アル姉(犬沢ゆう) | 2012年08月27日(月) 19:21 | URL | コメント編集

★■Masahikoさんへ

■Masahikoさん
お久しぶりです^^

関西旅行の道中にも岡山を通られたんですよね。
今週の土曜日からは岡山が中心のようで楽しみっ。
井原鉄道って車道から車両や線路を眺めるだけで乗ったことが一度もないんですよね。
伯備線もしかりです・・・。
伯備線は180号線と並走しているのであの辺りの風景はわかっているつもりでも
きっと車窓から見た景色は全然違うんでしょうね。

朝夕は涼しくなってきたものの日中は本当に蒸し暑いです。
水分補給をしっかりしてどうぞ楽しい旅を^^
アル姉(犬沢ゆう) | 2012年08月27日(月) 19:31 | URL | コメント編集

★はじめまして!

はじめまして。倉敷市に住んでいる ケロヨンです。旦那と 犬一匹と ハムスター一匹と ミラージュⅩが家族です。今週、ブログを始めました。パソコンも触りは閉めたばかりで ブログは瞑想中ですが アル姉さんのように 書けるよう頑張りたいです。)^o^(
ケロヨン | 2012年08月29日(水) 16:57 | URL | コメント編集

★スマホにかえました。

スマホにかえました。写真もみやすくなりました。最近やっと涼しくなりましたね。青棒の記事待ってます。
ペケ田 | 2012年08月29日(水) 20:29 | URL | コメント編集

★■ケロヨンさんへ

■ケロヨンさんへ
はじめまして。
コメントありがとうございます。

ミラージュXというとナッツさんのですね。
ケロヨンさんも運転なさったりするのでしょうか^^

ブログもパソコンも始めたばかりということは色々楽しいことだらけですねっ。
うちはキャンピングカーネタがないと長期間ほったらかしちゃういい加減ブログですが
のんびり楽しくケロヨンさんらしいブログを書いてくださいませ。
アル姉(犬沢ゆう) | 2012年08月30日(木) 19:36 | URL | コメント編集

★■ペケ田さんへ

■ペケ田さんへ
途中から画像だらけのブログになってしまって申し訳ありませんでした><
スマホで自分のブログを見ることがありますが
サクサク表示されてびっくりしますね。
携帯より落としやすいというので落とさないように気をつけてくださいね。
うちの兄は落として何度も破壊しております・・・(苦笑)

9月になったら広島のキャンプ場まで遠出するので
青棒のインプレはその頃になりそうです^^
アル姉(犬沢ゆう) | 2012年08月30日(木) 19:38 | URL | コメント編集

★感謝祭

明日から、富士山の朝霧高原で ナッツの感謝祭があります。ちと遠いので 今日から 行きます。運転はもちろん全部旦那です。運転は 旦那。私は 助手席でお姫さま。それが購入条件でしたので。(*^。^*) では、行ってきまーす。
ケロヨン | 2012年08月31日(金) 08:00 | URL | コメント編集

★■ケロヨンさんへ

■ケロヨンさんへ
朝霧高原ですか、また随分遠くまで行かれるのですね。
倉敷からだと片道600km弱あるんじゃないでしょうか。
旦那様ファイトっ。
昨年あの周辺に行きましたがとても素敵な場所でした。
どうぞお気をつけて行ってらっしゃいませ。

それにしても助手席でお姫さまだなんてうらやましいっe-349
私が運転せずに助手席にずっといたら「眠いっ。代わってくれないと寝そう・・・」という脅迫が(苦笑)
アル姉(犬沢ゆう) | 2012年08月31日(金) 23:29 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://alking.blog12.fc2.com/tb.php/223-db6d9e09

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |