2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2012'08.20 (Mon)

アルキング号にも青棒

暑さ寒さも彼岸まで、なんて言葉はもう通用しないのでしょうか。皆様いかがお過ごしでしょう。本当に毎日暑いですね。ところで、キャンピングカーオーナーの皆様はやっぱりキャンピングカー雑誌を購入なさってますか?
キャンプカーマガジン(芸文社)
オートキャンパー(八重洲出版)
アル姉はこの二冊をよく買うのですが、キャンピングカー雑誌はあまりアルパパに見せない方がいいのかなーと思うできごとがありました。

ある晩届いた大きな箱。
s-DSC05969.jpg
コレ、な~んだ

s-DSC05973.jpg
お、この形を見ればアル姉でもさすがにわかるっ。スタビだよね、スタビっ。スタビってなんぞや、という方はあまりいらっしゃらないと思いますが、スタビライザーは左右のサスペンションを連結してロールを抑える働きをするパーツ。

この青いスタビはL.T.キャンパーズさんから出ているカムロード専用強化スタビライザー、通称青棒です。カムロードオーナーさんならご存知の方も多いはず。このブログに来てくださる方で既に装着済の方もいらっしゃいますよね。

取り付けはいつものチェリッシュさん。毎度持ち込みで色々やってもらってすみませんです。
s-DSC06020.jpg
装着後のインプレッションなどはまた後日になります。どこかに遠出してみないと・・・でも暑いなぁ。

そうそう、アルパパにキャンピングカー雑誌は危険だと思ったのはこれだけではありません。ブレーキパッドも欲しそうにしてました。来月から雑誌は見せない方がいいですかね でも他の方のブログなんかにも触発されちゃうし意味はないかしら。ちなみにこのスタビ、本体価格は¥39,800。安くはないと思うのですが効果から見ると高くはないという意見も。んー、でもやっぱり高いお買い物ですよね

にほんブログ村参加中。応援感謝です
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ 

テーマ : キャンピングカー - ジャンル : 車・バイク

20:42  |  キャンカー快適化  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

雑誌で快適化グッズを見るとつい、クラクラとなってしまうのは
mame男も同じです。
でも、最近はしがない年金暮らし。
少々自粛ムードであることは間違いありません。

写真だけ見てると、こんなものにウン万円も使うのは???
と思っちゃいますが、あとは費用対効果ですね。
金額だけでは計り知れない効果があるものも
世の中にはありますから。

mametaro | 2012年08月23日(木) 09:45 | URL | コメント編集

★こんにちは(*゚▽゚)ノ

あっついですねー。
日々、参ってます( ̄∇ ̄;)

まさかゆうさんのブログでスタビを見かけるとは!
トヨエースのパーツ流用/共用ではなくカムロード専用ということは、乗り心地重視で利くのでしょうか?
キャンピングカー乗りじゃないのに興味津々です('▽'*)

車体がでかいだけにスタビ以外にもロールバーとか、効果ありそうですよねー。
いつかチェリッシュさんの本気が見れるのではないかと、今後のチューニングに期待してます(笑)。
藤崎 | 2012年08月23日(木) 12:58 | URL | コメント編集

★mametaroさんへ

■mametaroさんへ
キャンピングカーで旅をするとなると
安全性も快適性も追求したくなるものなんでしょうね。
mame男さんもやっぱりクラクラきちゃいますか。
うちの父もすぐに年金暮らしがやってくるというのにどうしましょう・・・。

> 写真だけ見てると、こんなものにウン万円も使うのは???
> と思っちゃいますが、あとは費用対効果ですね。

頭ではスタビライザーの重要性もわかってはいるのですが
たかが棒じゃない・・・って思っちゃうんですよ。
実際に自分で運転してみて納得したらアルパパを褒めてあげようと思います。
体感できなかったらたぶんネチネチと嫌味を・・・嫌な娘だわー(笑)
アル姉(犬沢ゆう) | 2012年08月24日(金) 21:47 | URL | コメント編集

★藤崎さんへ

■藤崎さんへ
本当に、暑いですね。
おまけに突然雷雨の洗礼を受けたり毎日ヒィヒィです。

> まさかゆうさんのブログでスタビを見かけるとは!
> トヨエースのパーツ流用/共用ではなくカムロード専用ということは、乗り心地重視で利くのでしょうか?

L.T.キャンパーズさんという会社は
スタビだけでなくショックやブレーキパッドなどもカムロード専用を出していらっしゃるので
乗り心地や安全性を重要視しているのだと思います。
クルーズコントロール付スロットルコントローラーなんかもあってちょっぴり欲しくなります。
足の短い私では高速道路で足がだるだるになっちゃいますので。

チェリッシュさんの本気チューンはやっぱりランエボとかですよね。
うち以外のキャンピングカーも手を入れることはあるようですが
キャンピングカーじゃ何となくやる気が出ないんじゃないかと申し訳なくなります。
アル姉(犬沢ゆう) | 2012年08月24日(金) 21:53 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://alking.blog12.fc2.com/tb.php/222-32d49272

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |