2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2012'08.16 (Thu)

100万本のひまわり畑(笠岡)

画像をクリックするとアップロードサイズでご覧いただけます。

笠岡湾干拓地 ひまわり畑8/12(日)
s-DSC05924.jpg

盆棚の準備も万端、お墓参りも済ませた日曜日の午後、空模様は怪しかったのですが笠岡湾干拓地にあるひまわり畑を見に行ってきました。前の週にはひまわりフェスティバルが行われたそうですがそのときは満開にはまだ早かったということです。私たちが行った時はちょうど見頃!ナイスタイミング。しかしながら、こんな暑い場所にアル先生を連れてくるのは虐待みたいなものだということで、今回アル先生はエアコンのきいたお家でお留守番です。

s-DSC05953.jpg
場所は5月に訪れたポピー畑と同じ、道の駅笠岡ベイファーム周辺です。道の駅の臨時駐車場に加えてひまわり畑用の臨時駐車場も用意されていましたが大混雑で路上駐車だらけです。ひまわり畑用臨時駐車場(ワコーファーム前のサブ畑奥にあります)はまだまだ空いてましたし、ちゃんと駐車場に停めて欲しいものです。

s-DSC05904.jpg
見事なまでの一面のひまわり畑に圧倒されます。数は例年と同じく100万本。

s-DSC05956.jpg s-DSC05948.jpg
展望台も作られています。ひまわりは背が高いのでやっぱり上から見渡せる展望台は必須ですね。メイン畑は道の駅の真ん前です。

s-DSC05899.jpg s-DSC05938.jpg
通路も用意されているので奥の方まで行くことができますが、奥へ行けば行くほど、ひまわりが小さく
雑草も多くなってくるので、あまり行くとだんだんションボリな雰囲気になっていきますので注意。

s-DSC05932_20120816121721.jpg s-DSC05941.jpg
それにしてもせっかくのひまわり畑なのに曇り空な上に時間的に逆光になってしまい、いまひとつですね。

s-DSC05934.jpg s-DSC05935.jpg
ひまわりの顔。これも毎年恒例の遊び心で。探すとちょいちょい見つかります。ひまわりフェスティバルのときに咲いているものに顔を作ったのか、顔のあるひまわりはお花が終わりかけなのが残念。サブ畑(ワコーファーム側)の方は回らなかったのですが、サブの方が綺麗だよーとおっしゃる方もいました。お盆明けまでが見頃だそうですが、きっと今度の土日ならなんとか間に合うと思います。まだの方は是非。



さてさて、ひまわり畑を散歩して一汗かいたあとは・・・道の駅で涼んじゃおう。無料でお茶や冷水を飲めますよー。
道の駅笠岡ベイファーム
s-DSC05915_20120816123819.jpg
〒714-0046 岡山県笠岡市カブト南町245-5
TEL:0865-67-6755
沿線:国道2号笠岡バイパス
http://www.k-bay.jp/


大きな地図で見る

施設
 駐車場
  普通車:31台
  大型車:11台
  身障者用:1台
  臨時駐車場あり
 トイレ
  男:大 3器、小 6器
  女:6器
  身障者用:2器
 食事・喫茶(レストラン四季彩11:00 - 15:00)
 店舗・売店(9:00 - 18:00、夏季9:00 - 19:00)
 自動販売機
 情報コーナー
 公衆電話:1台

直売所の様子。
s-P1030137.jpg s-P1030136.jpg 
季節柄直売所には白桃やマスカット、ピオーネなどがたくさん並んでいました。もちろん瀬戸内海のお魚や笠岡牛なんかもありますよー。

s-P1030139.jpg
全国に誇れる岡山の名産品はやっぱり白桃だと思いますが、白桃にはさまざまな品種があるのをご存知でしょうか。
代表的な品種と収穫時期は
 白鳳 7月中旬~下旬
 清水白桃 7月下旬~8月上旬
 おかやま夢白桃 8月上旬頃
 川中島白桃 8月上旬~8月下旬
 本白桃 8月中旬~8月下旬
甘み・香り・渋みなど品種によってやはり個性が違います。この日ざっと見た感じでは売られていたのは川中島白桃でした。岡山の白桃の代表格である清水白桃好きのアル一家としては、川中島白桃は微妙なラインです。結局白桃は買わずに懐かしい金瓜を買うことにしました。リーズナブルでおいしい(笑)
 でもでも今年の白桃は当たりだと思うのでちょっと高いなーと思っても是非食べていただきたいですね。

s-P1030138.jpg
地酒コーナーなんて、アル姉の心をくすぐりまくりなんですけど我慢我慢。あ、お酒のことばっかり書いてると酒飲みだと思われるかなっアル姉は缶ビール350ml1本をひとりで飲めない程度なので誤解なさらぬように。

s-P1030131.jpg s-P1030129.jpg
そうそう、これも見つけました。カブトガニのストラップです。なんと備前焼で作られています。

s-P1030133.jpg s-P1030134.jpg
他にもカブトガニにちなんだお菓子なんかもありました。お盆の時期は何かとお菓子や果物が家に溢れるのでここも我慢。

道の駅ベイファームの北側(ひまわりは南と西)ではコスモスがそろそろ花を咲かせ始めているそうです。8月下旬には連絡通路ができるということなので、また情報をチェックして今度はコスモス畑を見に行かなくては。お盆のお出かけは笠岡のひまわり畑だけでしたがとりあえず満足っ。

おまけ
s-P1030156.jpg
お盆の祭壇。皆さんの御宅はどんな精霊棚を用意されたのでしょうか。地方や宗派によって色々だと思うのですが我が家はこんな感じです。今年はお花屋さんに仏花の注文をしてなかったのでいまひとつ地味になってしまい申し訳なかったです。おまけにお花のもちが悪いのっ、やっぱりちゃんとした花屋さんに頼もうと思いました。

にほんブログ村参加中。応援感謝です
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ 


テーマ : 季節の花たち - ジャンル : 写真

19:53  |  日帰りドライブ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

すばらしいヒマワリ畑、もう感動です。
行ってみたい~!

いくつかヒマワリ畑へ行ったことがありますが
さすがにこれだけの場所は知りません。
まるで映画の一場面を見ているようです。(特に3枚目)

どのヒマワリも元気に顔を上げているのが
これまたすごい。
どこでもうつむいたり横向いたりしているのがいるのですが。
(あっ 人間の世界の話じゃありませんよ)

とにかく感激ものでした。
ありがとうございました。
mametaro | 2012年08月17日(金) 08:33 | URL | コメント編集

★今度はホントに行けそうです

アル姉さん、こんばんは。

この前15日は、猛烈な睡魔でチャンスを逃しましたが
大分、薬の副作用も慣れてきまして、日曜日に笠岡へ行ってきます。
決めました。(*^_^*)
これだけ綺麗な写真を見せられて、知らん顔で秋を迎えるのは
もったいないもんね。
多分3年位は見に行ってるのですが「向日葵の顔」知らんやったです。
この顔も探さな、悔いが残るってもんです。
アル一家から1週間遅れで、どれ程変化してたか、報告しますね。


えいじょう(おかやん) | 2012年08月17日(金) 21:08 | URL | コメント編集

★mametaroさんへ

■mametaroさんへ
100万本のひまわり畑なんて日本一なのではないかしらと思ったら
意外とあちこちにあって驚きました。
しかもさすがの北海道はスケールが違った・・・500万本ですって。
でもここのひまわり畑も十分感動ものです。

首を下げているひまわりを見ると
こっちも暑さでぐったりとしちゃいますから
やっぱり元気なひまわりが一番ですねー^^

>どこでもうつむいたり横向いたりしているのがいるのですが。
>(あっ 人間の世界の話じゃありませんよ)

たしかに皆綺麗に同じ方向をむいてましたが
本当に数本なんですが元気いっぱいに真上を向いてる花があって
皆の注目を集めてました。
写真は撮り損ねてるようです・・・。

いたって普通の写真ばかりで申し訳ないですが感動していただけたようで良かったです。
アルパパもきっと喜びますっ。
アル姉(犬沢ゆう) | 2012年08月18日(土) 23:05 | URL | コメント編集

★えいじょうさんへ

■えいじょうさんへ
こんばんは。
お薬の副作用って本当にきついですよね。
お薬でもたらされる眠気はどうにもやりすごせないです。

朝日新聞の8/18付の記事によると「20日までは楽しめる」とありましたので
明日でもばっちりですねっ。
ひまわりの顔は私も一部しか見つけられてないので
是非色んな顔を見つけて教えてくださいませ。
楽しみに待っています^^
アル姉(犬沢ゆう) | 2012年08月18日(土) 23:10 | URL | コメント編集

すご~い、ヒマワリですね。

私も、こんなのは見た事ないですね~。

花とか紅葉は、その時期がむつかしいですよね。

年によっても違うし・・・・。

最近は、私もネットで調べて行くのですが、それでも・・・・。
ハラさん | 2012年08月20日(月) 16:40 | URL | コメント編集

★ハラさんへ

■ハラさんへ
こんばんは^^

>花とか紅葉は、その時期がむつかしいですよね。

ですよねー。
新聞情報を信じてブログ仲間さんにヒマワリ畑をおすすめしたものの
見頃を過ぎるどころか既に終わりかけていて申し訳ないことをしてしまいました。
アル姉(犬沢ゆう) | 2012年08月20日(月) 20:38 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://alking.blog12.fc2.com/tb.php/221-0c1177e9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |