2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2012'07.25 (Wed)

熱中症対策:ドッグカート

s-P1020920.jpg
お久しぶりです、アル姉です。
中国地方の梅雨が明けて一週間以上経ちました。毎日毎日蒸し暑くてたまりません。近場はチャリで出かけるアル姉にとっては辛い季節です。7月16日~22日の一週間における熱中症搬送人数が5467人という発表がありましたが、すごい人数ですね。どうか皆様お気をつけくださいね。

さてさて、熱中症にかかるのは人間だけではありません。飼い主が気をつけてあげないと犬や猫もかかってしまいまうんですよー。
s-P1020924.jpg
7月に入ってからアル先生がお散歩中に動かなくなることが頻発しています。コーギーは足が短く地面に近いので、アスファルトからの照り返しをもろに受けるんですよね。アル先生は室内でトイレをしてくれないので朝昼晩、おトイレのための散歩が必要になります。1歳になるまではちゃんと室内のトイレを使ってくれたのに、ある日突然我慢するようになりもう9年が経ってしまいました。今更どうにもならないので、なんとか快適にアル先生がお外に出られるようにとドッグカートを購入してみました。

s-P1020975.jpg
見ておわかりだと思いますが、カートが小さすぎます(笑)
これはピッコロカーネの対面式カート Poco というもので
 耐荷重18kgまで対応
 内寸:横29×奥行き58cm
サイズ的にたぶん一番小さいんですよ、小型犬用だよねー。

アルパパは耐荷重しか見ていなかったようです。この1つ上に
 耐荷重25kgまで対応
 内寸:横33×奥行き65cm
っていう中型犬用のがあったんですけどね・・・。アルパパに任せっきりで確認しなかったアル姉の責任です。

しかしながら1サイズ大きいのを買ったところで、規格外コーギーのアル先生ですからおそらく中で伏せたりとかはできないでしょう。アル先生がゆったりくつろげる大きさというと、子連れ狼の乳母車みたいな大型犬用タイプになっちゃうんですよね。それはちょっとかさばって辛い。まぁ、補助的なものでこれにずっと乗せてお散歩するわけではないのでお座りできればよしということでしばらく我慢していただきましょう。
s-P1020978.jpg
みっちり。ぎゅうぎゅうでございますな

s-P1020981.jpg
予想通りですがアル先生はカートに乗せられるのが好きではありません。お散歩中に歩けなくなったとき用のカートだったのに、これがあるとスタスタ歩きます。乗せられてなるものかと、おトイレもそっちのけで超ハイスピードで歩いてしまう。あなた、歩けないのかと思ったらしっかり歩けるんじゃない・・・。

s-P1020982.jpg
とりあえず日中や夕方の暑い時間帯なんかはアスファルトの上ではこのカートに乗ってもらい、家の近くにある芝生広場に着いたら降ろしています。

さて、夏場はどうしてもアル先生がいてお出かけ場所が限られてしまうのですが、明日から大山鏡ヶ成にキャンプに行ってきます。蒜山より標高が高いということでチョイスしてみた鏡ヶ成、果たして快適に過ごせるのでしょうか。蒜山にも行く予定です。蒜山焼きそば食べてきちゃおう

にほんブログ村参加中。応援感謝です
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ 

テーマ : わんことおでかけ♪ - ジャンル : ペット

18:29  |  わんこ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★いい夢みて、夏バテやっつけちゃってくださいませ。

こんばんは、今頃、大山鏡ヶ成。アル姉も、アル先生も、
少し寒い位の高原でP泊、夢の中なんでしょうね~。
羨ましい限りじゃね~。

僕は、ブログネタが切れ、22時から思いつきの快適化で
汗を流してました(馬鹿でしょ(o^。^o))

16時頃で広島のアスファルト温度56〜59度在ったとか。
そりゃー象さん位の肉球じゃないと、歩けなくて当然ですよね。
人間なんて45度のお風呂で、ヒーヒー言いますもん。

アル先生、ヨガの達人状態、心頭滅却。悟りを開く程
カートが嫌いなんかね。

僕は怠けもんだから、ホイホイ乗っちゃいそうです。

山の温度差は、体に障るから、用心して下さいね。
蒜山も43年位ご無沙汰。写真楽しみにしてます。

では、いい夢みてください。


えいじょう(おかやん) | 2012年07月27日(金) 01:08 | URL | コメント編集

アル姉さん お久しぶりです。
今ごろはキャンプから帰って暑さに閉口している頃でしょうか?

mametaroも4日間の高地旅行から帰って
名古屋の灼熱地獄にへろへろです。
かくいうmame男mame子も死にかけています。

同じ日本でこんなに生活環境が変わっていいのでしょうか。
夏は涼しいところの人がうらやましく
冬は暖かい地方の人がうらやましい限りです。
誰も名古屋がうらやましいなんていってくれないし
たまりません。
この夏を生きて過ごせるかどうか心配です。

あ~あ、又涼しいところへ出かけたい。
と帰ってきて思うことでした。
mametaro | 2012年07月28日(土) 11:38 | URL | コメント編集

★えいじょうさんへ

■えいじょうさん
こんばんは。
鏡ヶ成はかなり相当涼しかったのですが
湿度が高いので日が照ると蒸し蒸しと平地よりも辛い感じでした。
蒜山高原は鏡ヶ成より標高も低く深夜になるまで涼しくならず
アル先生も少し息が辛そうでしたねー。
でもやっぱり全体的には涼しくて気持ちのいいキャンプでしたよ^^
またそのうちキャンプ日記をアップします。
いつも亀の更新です申し訳ないのですが・・・(苦笑)

アスファルトの温度って夕方でも50度超えちゃってるのですね。
うわー、アル先生ごめんねーv-406
私は42度のお風呂でも熱くて無理だというのに。

カート、楽ちんでいいと思うんですけどねー。
もう一回り大きいのにかえたら喜んでくれるかしら。
アル姉(犬沢ゆう) | 2012年07月28日(土) 21:15 | URL | コメント編集

★mametaroさんへ

■mametaroさん
こんばんは、お久しぶりです。
昼頃こちらへ戻ったのですが
高原に比べて気温は高いものの湿度がやや少ないため
風さえあればそれほど苦にもなりませんでした^^
それより高原で食われたブヨの噛み跡の痒さがぁぁぁぁ。

冬より夏の方が好きな私ですがさすがに今年の暑さはきついです。
名古屋はこちらよりもっと蒸し暑いですよね。
どうかお身体を壊さないようにしてくださいませ。

北海道の友達の最高気温を聞く度にうらやましくなりますが
冬は絶対に住めないなと恐ろしくなります。
岡山で幸せだったと思わなくては。
アル姉(犬沢ゆう) | 2012年07月28日(土) 21:19 | URL | コメント編集

★可哀想

小さすぎて可哀想です。
あゆ | 2015年03月06日(金) 13:53 | URL | コメント編集

★あゆさんへ

返信が遅くなってしまいすみません。
そう言えばこんなカートも買ってしまったなぁと懐かしく感じます。
このタイプは小さすぎて緊急時以外使いませんでした。
DMの診断後は1サイズ上のカートに買い換えていますのでご安心ください。
アル姉 | 2015年03月09日(月) 18:23 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://alking.blog12.fc2.com/tb.php/216-8fd4cc21

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |