2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2012'06.14 (Thu)

道の駅 喜入

画像をクリックするとアップロードサイズでご覧いただけます。

関連記事:南九州旅行 【四日目:霧島・えびの高原】【五日目その壱:指宿・枕崎


道の駅 喜入

【住所】 鹿児島県鹿児島市喜入町6094番地1
【路線】 国道226号
【電話】 0909-345-1117
s-DSC04810.jpg s-DSC04809_20120614164520.jpg

利用日:5/1(火)

大きな地図で見る

【施設】
・駐車場
  普通車 : 190台
  大型車 : 10台
  身体障害者用 : 4台
・トイレ
  男 : 大 10器(2)、小 20器(3)
  女 : 20器(4)
  身体障害者用 : 3器(1)
  ※()内は、24時間利用可能
・公衆電話
・室内温水プール(13:00 - 20:00(平日)、10:00 - 20:00(土日祝))
・日帰温泉施設「八幡温泉保養館」
・食堂「麺どころさつま」
・喫茶店
・物産館「つわぶきの里」

休館日:第2・4月曜日(祝日の場合、翌日)、年末年始

道の駅喜入はJX日鉱日石の石油備蓄基地の横にある道の駅で、鹿児島の「道の駅」第一号として喜入八幡温泉保養館内にできました。
s-DSC04803_20120614192524.jpg
間近に見ることができる日本一の石油備蓄タンク群には圧倒されますよ。

駐車場
s-DSC04802.jpg
道の駅(温泉施設)の建物の南とマリンピア喜入(室内温水プール)の建物の北に駐車場があるのですが、道の駅南の駐車場は夕方以降は温泉入浴目的の方の駐車が多いですし夜間のトイレが遠いのでおすすめできません。車中泊者はだいたいマリンピア喜入の北の駐車場に停めていたようです。トイレもこちらにあります。写真は北の駐車場。

トイレ
トイレ棟のほかに温泉施設・プールそれぞれにトイレがあるので総数は多いですが24時間使用可能なのは北の駐車場にあるトイレ棟のみです。

騒音
国道226号線沿いと言っても直接面しているわけではないのでたぶん静かだと思います。たぶんというのはこの日もけっこう雨が降っていて雨音で他の音が聞こえませんでした。

入浴施設
温泉施設にできた道の駅なのでもちろん併設。

八幡温泉保養館
s-DSC04806.jpg
099-345-1117
鹿児島市のホームページによる詳細

営業時間 10:00~21:00
 定休日:毎月第2月曜日(祝日の場合は翌日)
料金
 入浴:大人(中学生以上)300円、小学生120円
 室内温水プール:大人300円、小・中学生150円
内風呂のみで露天風呂はなし。大浴場、泡風呂、打たせ湯、寝湯など。 下駄箱無料。脱衣所のロッカーは無料で受付後カギを渡されます。シャンプー・ボディソープなどはありません。持参するか購入しましょう。洗い場の数は多めでシャワーも温泉水です。ロッカーや洗面台の規模が大きい割りにドライヤーは2つだけでした。

犬の散歩
kiire.jpg
道の駅周辺マップ。道の駅には綺麗な芝生の多目的広場がありますがペット禁止。そして近くに総合運動公園などもあるんですが道の駅からだと侵入路までだいぶ遠回りになりそう。橋を渡って南へ300mほどいくと芝生の広場があります。ここは鹿児島市の管理地だそうでトイレもあるし公園のようになっています。わんちゃんも禁止はされていないようなので芝生の広場で遊ばせたい方はこちらへ。

s-DSC04801.jpg
多目的広場と石油備蓄基地。先ほども書きましたが多目的広場はわんちゃん禁止です。にもかかわらず看板を見て見ぬ振りで散歩させている方がいましたね。ここは以前車中泊のマナーの悪さで車中泊禁止になったこともあると聞きました。泊まらせていただく以上、最低限のマナーは守りたいものですね。

その他
道の駅のすぐ近くにスーパー「タイヨー」があり、お買い物もできて便利です。詳細な場所は忘れましたがコインランドリーも近くにあったと思います。そしてなんと動物病院も近い(笑) 温泉つきの道の駅だし幹線道路からは少し奥に入った場所にあるし車中泊にはいい場所でした。

にほんブログ村参加中。応援感謝です
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ 

テーマ : キャンピングカーぶらり旅 - ジャンル : 旅行

19:28  |  道の駅 九州  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★なつかしい道の駅喜入

そうだ!動物病院もあった。
スーパーは覚えていましたが、動物病院までは覚えていませんでした。
そういう意味ではいいところですね。

先週の土曜日、岐阜公園へ行ったら室蘭ナンバーのキャンカーに遭遇。
いろいろ話をしていたら意気投合で、そのまま我が家で
宴会&宿泊となりました。
北海道へぜひお越しください。といわれ、うずうずしています。
この人たちが喜入に泊まったことがあるそうです。
そのとき、夕刻たくさんいたキャンカーが暗くなったころ
一台もいなくなっていたので、びっくりして
道の駅指宿へ直行したそうです。

車中泊禁止のころだったんでしょうかねえ。

ペット禁止の広場の外回りをmameちゃんと散歩しました。
橋を渡るところまでは考えが及ばず、残念でした。
mametaro | 2012年06月16日(土) 09:07 | URL | コメント編集

★mametaroさんへ

■mametaroさん
こんばんは^^
動物病院も道の向こうにありましたよね。
アル先生に何かあっても大丈夫だねーなんて言いながら散歩しました。
いや、何かあったら困るんですがv-399

私たちが九州旅行をしているとき札幌ナンバーのキャンカーを見ました。
北から南まで随分な距離を旅してこられたんだなーと驚きました。
北海道行ってみたいですよね。
私より父のほうが何倍も北海道へのキャラバンへの情熱を持っていますが
実際に行けるかどうかはなかなか難しいです。

それにしても喜入でポツンと一台になるとかなり不安になっちゃいますね(苦笑)
アル姉(犬沢ゆう) | 2012年06月16日(土) 22:01 | URL | コメント編集

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
履歴書バイブル | 2012年06月29日(金) 11:32 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://alking.blog12.fc2.com/tb.php/210-22a83c6a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |