2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2010'03.01 (Mon)

国営讃岐まんのう公園へ

2月28日(Sun)

ETC割引の恩恵を受け、十年ぶりくらいの瀬戸大橋を通って香川にある国営讃岐まんのう公園へ行ってまいりました。

長いんで今回は折りたたんでみました。ちょっとは学習した(笑)
↓↓↓続きはこちら↓↓↓

【続きを読む】

IMG_2316s-.jpg下津井瀬戸大橋
IMG_2320s-.jpg櫃石島橋・岩黒島橋
IMG_2324s-.jpg与島橋
IMG_2326s-.jpg北備讃瀬戸大橋
瀬戸大橋が開通したのは1988年4月10日。小学校の遠足で工事中の瀬戸大橋を船から遊覧したり、瀬戸大橋架橋記念博覧会が開催されたりと、とても盛り上がっていたのを覚えています。本州四国の移動手段がフェリーしかなかった当時にしてみればそりゃ期待も大きかったのでしょう。それがいつしか西瀬戸自動車道(瀬戸内しまなみ海道)と神戸淡路鳴門自動車道と三ルートに増えて・・・年も取るはずだわと感慨に耽ってしまいました。ETC割引のおかげでアル姉一家はこうして気軽に四国へ遊びに行ける訳ですが、その影で今年3月末で廃止が決まってしまった宇高航路。廃止せざるを得ない流れを国がつくり、それに乗っかってしまっている自分にふと切なくなりますね。

話が脱線しちゃいましたが、今回のメインは国営讃岐まんのう公園。場所は名前のとおり満濃池のほとりにあります。善通寺ICから車で25分くらいの位置ですが坂出から向かいました。満濃池といえば日本最大の灌漑用のため池ですよね。香川はもちろんのこと、ゆる抜きなんかのニュースが毎年流れるため岡山の人にもお馴染みの名前だと思いますが全国的には微妙なの・・・?

IMG_2429s-.jpg花竜の道 ビオラ

IMG_2464.jpg IMG_2463.jpg風花の庭 プリムラ・ジュリアン

IMG_2339.jpg IMG_2374.jpg昇竜の滝

IMG_2410s-.jpg湖畔の森から満濃池

IMG_2436.jpg竜頭の里 芝生広場

IMG_2341.jpg飛竜池

ありがたいことにペット連れ可でございます。エントランスで誓約書を書かされて注意事項など念を押されますが、愛犬家なら平素から守っていて当然(リードでつなぐ・おトイレの始末など)のことばかりです。エントランス広場・芝生広場・風花の庭・飛竜池・飛竜の花道・まんのう竹風庵・竜の子ひろば・竜頭の森・自然生態園・ホッ!とステイまんのう・湖畔の森などなどエリアも豊富。まぁ、詳しくどんな場所かは立派なホームページがありますのでそちらをご覧ください(丸投げ!)

それにしても初めて行ったのに、まったく初めての気がしない・・・。何故だろうと思ったらなんか雰囲気が国営備北丘陵公園に似てるんですね。さすが国営だ。とても綺麗に整備されています。年中楽しめるように様々なお花を植えてありますし、お散歩コースもたくさん。アスレチックや遊具なども充実してるので特にお子様連れの家族におすすめ。というか、お子様連れの家族だらけでした(笑)。あ、でも大人だけとかでも十分楽しめるかと思います。

今回私が楽しみにしていたのはこれ。
クリスマスローズです!

IMG_2397s-.jpg IMG_2400s-.jpg IMG_2395s-.jpg
竜頭の森には1000株ものクリスマスローズが植えられていてちょうど見頃だったんですよ~。綺麗大満足です。

園内は全部回ればとても広いのですが、建物内・サイクリング・自然生態園など場所によってはペット不可になっていますし、湖畔の森は階段が多く胴長犬には不向き。それでも、私が一人でサイクリング(日課ですから遊びに行っても欠かさない)を堪能している間に、両親とかなり歩き回ってくたびれ気味のアル君は若干へたれた顔をしています。いい男が台無しよ?

でも、おやつの魔力は素晴らしく
シャキーン!いいお座りができました。

そうそう、アル姉はひとりぼっちで寂しく楽しんできましたが(笑)サイクリングもできるんです。大人2時間250円、子供2時間100円(追加料金は30分ごとに70円、30円)でマウンテンバイクから二人用自転車までいろんな自転車が借りられます。しかしながらコースは全長3.6kmしかない(備北丘陵公園は7km以上)のでサイクリングだけを楽しむにはやや物足りない。コースの途中で施設や展望台など主要ポイントごとに駐輪場が設けられているのでサイクリング気分を楽しみつつ、いろんな施設を回るのがいいんじゃないでしょうか。

アルがくたびれるくらいには堪能できたので帰り際に目的の一つだったオートキャンプ場ちぇーっく!
ホッ!とステイまんのうは五つ星キャンプ場ということで中四国のキャンパーさんならご存知の方も多いんじゃないでしょうか。
IMG_2479.jpgトレーラーハウスとキャンピングカーサイト
IMG_2480.jpgキャンピングカーサイト付近の炊事棟とトイレ・シャワー
IMG_2475s-.jpgキャビン

一般カーサイトは管理棟からはかなり離れた場所(水鳥池や小川沿い)にたくさんあるようなのですが散々歩き回って疲れた足では見にいけませんでした。オートキャンプ場内は広いし高低差があります。今回も実はここでデイキャンプをという話も出ていたのですがキャンプ場からまんのう公園までの移動手段が徒歩だとしたら60過ぎの夫婦とシニア犬、そして未だ療養中のアル姉には微妙かもしれないです。自宅からの距離も橋を渡ればすぐなので敢えてここでキャンプをするかというと・・・候補地としては下の方になりそう(汗)

四国を離れる前にゴールドタワー周辺のうたづ臨海公園に寄ろうかとも思ったのですが、混んでいてキャブコンなんて停められそうになかったのでUターンして帰路に着きました。で・・・奈良京都旅行のときと同じく、なぜかまた暴走族を見ましたよ。しかも今回はパトカーつき。アルキング号は暴走族と縁があるのか

IMG_2501s-.jpg 与島に寄って瀬戸内海の夕暮れも堪能。

えへへ・・・与島を後にアル姉の記憶はっぷっつり途絶えています。もともと今週はあまり調子がよくないなんて言ってたのに遊びに行けばそりゃ楽しくて動き回りますからねー、帰りはダウンして唸ってベッドで寝てました(笑)アルだって疲れてこの通りですもの。でも楽しかったね

▼にほんブログ村参加中。

テーマ : ワンコとおでかけ - ジャンル : ペット

22:55  |  日帰りドライブ  |  TB(1)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

こんばんは♪
満濃池には20年位前に行ったっきりですが公園も
整備されているんですね。なかなか良さそうな所ですね。
ワンコも一緒に入れるのが良いです(^_^)
ETC1000円の間に讃岐うどんとセットで是非行って
みたいと思います。
ひげP | 2010年03月01日(月) 23:29 | URL | コメント編集

★Re: タイトルなし

■ひげPさん
こんばんは^^
ノーリードにできる場所はありませんがのんびりお散歩できますよ~♪
ただしおっきい方の始末をすることやおしっこの後は必ず水で流すことを約束するための誓約書を書かされますので、もし行くことがあればお水を入れたペットボトルを持って行くことをおすすめします。みかんちゃんが嫌がらないのであれば紙おむつももらえます。
ドッグランやいろんな場所に行かれてるひげPさんなら何の問題もなく楽しめる場所だと思いますよ~。

> ETC1000円の間に讃岐うどんとセットで是非行って
> みたいと思います。

食へのこだわりがまったくない両親なので讃岐うどんは食べられませんでした(>_<)
でも私自身も岡山で散々食べてるからいいかと割り切ってしまいました(笑)
アル姉(犬沢ゆう) | 2010年03月02日(火) 20:57 | URL | コメント編集