2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012'06.07 (Thu)

道の駅 根占 +α

画像をクリックするとアップロードサイズでご覧いただけます。
関連記事:南九州旅行【二日目:都井岬・佐多岬】 【三日目:桜島

道の駅 根占

【住所】 鹿児島県肝属郡南大隅町根占山本6868
【路線】 国道269号
【電話】 0994-24-5113
http://www.qsr.mlit.go.jp/n-michi/michi_no_eki/kobetu/nejime/nejime.html

利用日:4/29(日)

大きな地図で見る

【施設】
・駐車場
  普通車 : 87台
  大型車 : 2台
  身体障害者用 : 2台
・トイレ
  男 : 大 4器(2)、小 11器(7)
  女 : 10器(7)
  身体障害者用 : 2器(1)
  ※()内は、24時間利用可能
・公衆電話
・大浜海浜公園
  キャンプ場(15:00 - 翌10:00)
  宿泊施設(15:00 - 翌10:00)
  公園(8:30 - 18:00)
  展望台
・レストラン「蒼海」(11:00 - 15:00)
・物産館(10:00 - 17:00)
休館日:12/31~1/3、第2・4火曜日

日本の本土最南端の道の駅。大浜海浜公園内にあり、山側にはキャンプ場、海側には海水浴場ゴールドビーチ大浜海水浴場があります。到着が遅く、また夜明け前に出発したため写真等はありません。

nejime.jpg

駐車場
物産館の前(下側)と道を挟んで海側に駐車場があります。物産館前の駐車場は傾斜が激しかったので海側に停めました。そこそこフラットな感じ。

トイレ
駅舎の裏手と海側の駐車場にトイレ棟があります。海側の方は海水浴場用のシャワートイレ棟のためか夜間照明がなさそうでした。夜は駅舎の裏手のトイレ棟を利用しなくてはなりませんが、これがまぁなかなか怖い・・・お子さんは一人じゃいけないかも。物産館やレストランなどの営業が終わってからだと人気もないですしキャンプ場なんかのトイレに似た雰囲気ですね。

騒音
私たちが利用した日の夜は土砂降りの雨だったためあまりはっきりとは言えませんが、沿線の国道は夜間の交通量も少ないです。波の音がするくらいじゃないでしょうか。

入浴施設
一番近い入浴施設はねじめ温泉「ネッピー館」。車で10分ほどです。

ねじめ温泉ネッピー館
s-DSC04489.jpg
0994-24-5300
http://neppi.michikusa.jp/
営業時間 7:00~22:00
料金 大人330円 子ども150円、休館日:毎月第2月曜日(月曜日が祝祭日の場合は翌日)
大浴場・低周波風呂・歩行浴槽・露天風呂・サウナ・家族風呂等。下駄箱やロッカーは無料です。貴重品ロッカーは100円。シャンプーやボディーソープなどはないのでお風呂セットを持参しましょう。洗い場やロッカーは多いのですがドライヤーは2つしかありませんでした。

犬の散歩
目の前は海水浴場、山側には公園なので散歩する場所には困らなさそう。でも夜明け前に出発したのでアル先生はここではお散歩してません。




荒崎パーキングエリア
4/30(月)早朝

大きな地図で見る
トイレが不便だったのもあり夜明け前に桜島付近の荒崎パーキングエリアという場所に移動しました。
所在地:鹿児島県鹿児島県垂水市海潟

s-DSC04494.jpg s-DSC04497_20120607192504.jpg
三日目:桜島】の記事でも触れていますが錦江湾と桜島を望めるパーキングで綺麗に整備されていて道の駅根占よりよほど好印象でしたね。パーキングの周りは公園ぽくなっていてアル先生のお散歩もできました。

s-DSC04506.jpg
トイレの洗面台には綺麗なお花が飾られています。垂水市商工会女性部の方が週に一回、夏場は二、三回お花を活けに来ているそうですよ。

にほんブログ村参加中。応援感謝です
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ 

テーマ : キャンピングカーぶらり旅 - ジャンル : 旅行

20:48  |  道の駅 九州  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

パーキングという場所では車中泊の経験がないのですが
今回のレポ見てると、道の駅よりいい感じですね。

一口に道の駅といっても、規模や内容など千差万別で
こうしたレポが本当に頼りになります。

特にありがたいのはワンちゃんの散歩情報と
お風呂情報です。
これからもよろしくお願いします。
mametaro | 2012年06月12日(火) 17:32 | URL | コメント編集

★mametaroさんへ

■mametaroさん
この荒崎パーキングは本当に綺麗でびっくりしました。
でも道の駅で泊まる理由のひとつは他にも泊まっている人がいるという”安心感”なんですよね。
混み混みでうるさい道の駅には泊まりたくないけれど
かといって自分達しかいないというのはなんだか不安です。

道の駅って本当に色々でガイド本なんかで下調べしてても
いざ行ってみると車中泊には不向きなんてこともよくあるのですよね。

アル先生の散歩時間が15~20分程度と短いので
ワンコのお散歩情報がお役に立っているかどうか自信がないですがv-356
アル姉(犬沢ゆう) | 2012年06月12日(火) 23:00 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://alking.blog12.fc2.com/tb.php/207-83995bec

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |