2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2012'06.05 (Tue)

道の駅 フェニックス

関連記事:南九州旅行【一日目:日南海岸まで730km】 【二日目:都井岬・佐多岬】

【住所】 宮崎県宮崎市大字内海字三池381-1
【路線】 国道220号
【電話】 0985-65-2773

利用日:4/28(土)
s-DSC04312.jpg s-DSC04295.jpg

大きな地図で見る

【施設】
・駐車場
  普通車 : 99台
  大型車 : 6台
  身体障害者用 : 4台
・トイレ
  男 : 大 5器(2)、小 9器(3)
  女 : 7器(3)
  身体障害者用 : 1器
  ※()内は、24時間利用可能
・公衆電話・FAX
・レストラン、喫茶「堀切」(9:00-18:00、レストランは 11:00-15:00)

前身は宮崎交通のフェニックスドライブイン。日南フェニックスロードの堀切峠にあり絶好のロケーションを誇る道の駅です。毎度のことながら到着が遅く出発が早いのでレストランや物産館など道の駅内のことはわかりません。

駐車場
s-DSC04293.jpg s-DSC04308.jpg
観光物産館を挟んで南北に駐車場があります。駐車場の規模としては小さくはないのですが車中泊目的の方も多くけっこう混雑します。完全にフラットということもなく、やや傾斜していたような気がします。

トイレ
24時間使えるトイレ棟とは別に観光物産館の中にもトイレあり。トイレ棟は綺麗に清掃されていました。

騒音
沿線の220号線というのは日南フェニックスロードですのでもちろん交通量は多いです。複数の方からお話を伺ったのを総合すると、どうやら週末になると夜遅くに若者が集まってバカ騒ぎをすることがあるらしく、あまり車中泊向きではないかもしれません。幸いにも我々が泊まった日はそういう類の集まりはありませんでしたが、それでも深夜までバイクや車の出入りが多くエンジン音やドアの開閉音など少し煩かったですね。

入浴施設
一番近い入浴施設は白浜温泉のホテル「青島サンクマール」。直線距離なら近いのですがぐるっと遠回りして車で15分程度です。

青島サンクマール
0985-65-1421
営業時間 10:30~21:00(最終受付20:00)
料金 大人500円、小学生300円、3歳以上200円
展望台浴場、泡風呂、うたせ湯、ジェットバス、サウナ、水風呂など。貸し切り露天風呂もありますが予約が必要。シャンプー・リンス・ボディソープなどは備え付け。ロッカー無料。

犬の散歩
s-DSC04272.jpg s-DSC04287.jpg
洗濯岩の広がる海岸まで下りられる遊歩道や裏手には展望台など綺麗に整備されています。ただ階段が多いので足腰を痛めやすいわんちゃんは注意。我が家は平坦な芝生の広場だけをお散歩しました。あまり写真を撮れていませんが、PHOTO MIYAZAKI 宮崎観光写真館さんのこちらのページに素敵な写真がたくさんあるので参考になさってください。

s-DSC04297.jpg s-DSC04302.jpg
芝生の上を走り回ったり他のわんちゃんと挨拶したりとアル先生も大満足でした。

洗濯岩や日向灘を眺めるのもいいですがフェニックスに着生したさまざまな植物を見るのも楽しいですよ。

にほんブログ村参加中。応援感謝です

テーマ : キャンピングカーぶらり旅 - ジャンル : 旅行

18:38  |  道の駅 九州  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

うわー
おもいっきり、故郷です。ココ。

そういえば、宮崎のえびの市で大きな地震とかありましたが、大丈夫でしたか?
いっくす | 2012年06月07日(木) 00:57 | URL | コメント編集

★いっくすさんへ

■いっくすさん
こんばんは、コメントありがとうございます。
素敵な故郷でうらやましいですっ。

そういえば小林・えびのあたりで4日に地震があったそうですね。
残念ながら記事の内容は一月ほど前のもので今は既に岡山に戻っているので
地震についてはまったく分かりませんv-356
アル姉(犬沢ゆう) | 2012年06月07日(木) 20:36 | URL | コメント編集

お~、懐かしいです。昨年の春にこのあたりに行きましたね♪
でも、駐車場の一台あたりの幅が狭くて、隣に泊まった車の人たちにダグが吠えまくって大変だった記憶が…(^^;)
アル先生のようにおとなしいと助かるんですけどね。

ダグ1歳:徳島~愛媛
ダグ2歳:南九州(鹿児島~宮崎)、出雲~水木しげるロード
ダグ3歳:鳥取砂丘、安芸の宮島、天橋立、呉、錦帯橋
と、毎年陸路で日帰り旅行(仮眠のみ)する我が家ですが、今年はどこに行くことになるやら…。
信歩 | 2012年06月08日(金) 15:54 | URL | コメント編集

★信歩さんへ

■信歩さん
道の駅の駐車場は幅が狭いことが多くてうちの車もいつもいっぱいいっぱいです。
アル先生もそれほどおとなしくはないのですよぅ・・・(苦笑)
家族がいればいいのですがお留守番中に隣に人の気配を感じると吠えることもあります。

確か福岡にお住まいですよね。
日帰りで行くにはなかなかの遠出~、お疲れ様ですv-356
ダグちゃんの足の具合はどうですか?
はやくよくなりますようにっ。
アル姉(犬沢ゆう) | 2012年06月08日(金) 22:06 | URL | コメント編集

★なつかしいです

駐車場奥の崖に作られた散歩道は歩きましたか?
豆ちゃん連れて歩いたのですが景色はしたとあまり
代わり映えしないのでちょっとがっかりでした。

でも、場所的には素晴らしい場所ですよね。
堀切峠の桜が見られず残念でした。
 | 2012年06月11日(月) 14:22 | URL | コメント編集

★mametaroさんへ

■mametaroさん
駐車場上の散歩道へは行かなかったんですが下とそれほどかわらないのですか。
アル先生がお年なもので平坦な場所にしか行けず岩にも降りられませんでした。

堀切峠は山桜が綺麗だそうですね。
私はフェニックスを見て日南海岸気分を堪能できただけで満足しちゃいましたけどv-290
アル姉(犬沢ゆう) | 2012年06月11日(月) 20:13 | URL | コメント編集