2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2012'06.02 (Sat)

南九州旅行【六日目:帰路730km】

関連記事:南九州旅行【一日目:日南海岸まで730km】 【二日目:都井岬・佐多岬】 【三日目:桜島】 【四日目:霧島・えびの高原】 【五日目その壱:指宿・枕崎】 【五日目その弐:知覧

5/3(木)
帰るだけの最終日、雨も上がり天気がよくなりそうな予感。帰りに熊本城に寄ってもいいよと言われましたが、体力的にも時間的にも無理そうだったのでまたの機会にしてもらいました。
もう今日はひたすら高速道路を走るのみ。

道の駅川辺やすらぎの郷を出発してひとまず指宿スカイラインへ。有料道路の割りに道路状況は厳しい印象でした。
鹿児島市と桜島が見える撮影スポット発見。

そのまま鹿児島ICから九州自動車道へ。
s-DSC05062.jpg s-DSC05067.jpg
桜島SAにて。んー、最後まで全貌が見えないままの桜島でした。

えびのPA手前でなんとか見ることができた高千穂の峰。

s-DSC05107.jpg s-DSC05108.jpg
えびのPAにて。霧島連山。これまた韓国岳にしっかりと雲がかかってしまってますね・・・。

来るときには泣きを見た超大トンネルも無事通過し、休憩や交替を挟みながらひたすら岡山を目指しますが、ちょいちょい渋滞するのでなかなか進みません。
でも下りに比べたら随分ましだなぁ・・・。

鹿児島では回復気味だったお天気も北上するにつれて怪しくなっていきます。8時前には道の駅を出発したのに、鳥栖JCT通過は13時50分くらい。残りの距離はまだ450km近くあります。九州ってやっぱり遠いんだわー

このあとまたプチ渋滞にはまりながら16時前になんとか本州に入り、夕食休憩を下松SA(山口県)でとったのは18時過ぎでした。そしてアル姉は早くも下松SAで運転をリタイア 黄昏時や夜の高速道路なんて怖くて運転できないです(苦笑) 根性なしのアル姉のせいで残り200km近くをアルパパが一人で運転することになってしまいましたが、さすがアルパパ無事22時過ぎに自宅到着となりました。

総走行距離2134km、5泊6日の南九州旅行はこれに終了。
アル一家には距離、日数共に最長の旅でしたが、長いようであっという間でしたね~。残念ながら天候に恵まれず山々の美しい稜線を楽しむことはできませんでしたが、それでも実りのある旅行だったと思います。できればもう一度すかっと晴れ渡った空の下で南九州を旅したいというのが本音ですが、さすがに2000km以上の道のりは疲れます・・・。

さてさて、日中気温が30度近くまで上がる日がちょいちょい出てきまして、アル先生が既に暑さにバテ気味です。この調子だと秋になるまでしばらく旅行らしい旅行へは行けそうもありません。涼しい場所を目指してキャンプするくらいかなぁ。

おまけ
今回のお土産。これだけたくさん買ったのは初めてかもしれないです。どれも美味しかったよ~

次回からは車中泊に利用した道の駅の紹介をざっくりとしていきますね。ではでは

にほんブログ村参加中。応援感謝です

テーマ : キャンピングカーぶらり旅 - ジャンル : 旅行

11:38  |  九州  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

長かった南九州への旅路のアップ、お疲れさまでした。

九州に住んでいても、なかなか足を運ぶことがないので、興味深く拝見させて頂いてました。
知覧の記念館はわんこもOKと聞いたことがあるので、そのうち一回行ってみたいと思っています。
なお、福岡の大刀洗というところにも、同じような記念館があります。

戦争を知っている世代が少なくなってきていますが、次の世代がしっかりと受け継いでいかないといけませんね。
信歩 | 2012年06月02日(土) 15:42 | URL | コメント編集

★信歩さんへ

■信歩さん
だらだら長い旅行記になってしまいましたが
お付き合いくださいましてありがとうございます。

大刀洗にも平和記念館があるとは知りませんでした。
たしか太刀洗陸軍飛行学校の分校だったのが知覧なんですよね。
教えてくださってありがとうございます。
福岡方面への旅行の際には計画に入れてもらおうと思います。
アル姉(犬沢ゆう) | 2012年06月02日(土) 23:29 | URL | コメント編集

★お疲れ様

すごい距離を走ったんですね。
こうして距離を数字でみると改めて驚きます。
お疲れ様でした。

とりわけ、最初と最後の日が長くて大変ですね。
730Kmも走るのですから3日か4日かけてゆっくり
まわりたかったですね。

でも、行き残したところがあるのは、又行けるチャンスを
残していると考えて、また行きましょう。
狭い日本、されど広い日本ですね。
mametaro | 2012年06月03日(日) 09:00 | URL | コメント編集

★mametaroさんへ

■mametaroさん
ありがとうございます。
さすがに父の頑張りがすごかったなーと思いますが
2000km行けたから今度はもっと!ってなると怖いなぁv-356

移動のために通過しただけの場所というのは
目的地として候補に残りますから九州はまだまだ行くことになりそうです。
秋はどこにいくのかなぁ~。
アル姉(犬沢ゆう) | 2012年06月04日(月) 21:59 | URL | コメント編集