2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2012'05.10 (Thu)

南九州旅行【一日目:日南海岸まで730km】

画像をクリックするとアップロードサイズでご覧いただけます。

今年のゴールデンウィークは長期旅行に行かれた方も多いのではないでしょうか。我が家は5泊6日の南九州旅行へ行ってまいりました。総走行距離が2000kmを超える旅行は初めてで不安もありましたが何とかなりました。旅行の日程に合わせてアル姉の身体の調子を整えてくださった気道整体の先生に感謝です。

2012/4/28(土)~5/3(木)
総走行距離:2134km (665kmをアル姉が運転
燃費:10.6km/l
目的地:南九州(宮崎県南部・鹿児島県)
車中泊地
 4/28(土) 道の駅 フェニックス (宮崎県宮崎市)
 4/29(日) 道の駅 根占 (鹿児島県肝属郡南大隅町)
 4/30(月) 霧島高原国民休養地(キャンプ場) (宮崎県霧島市)
  5/1(火) 道の駅 喜入 (鹿児島県鹿児島市喜入町)
  5/2(水) 道の駅 川辺やすらぎの郷 (鹿児島県南九州市川辺町)

使用カメラ:ソニーα55+レンズ:TAMRON AF18-250mm

4/28(土)
週間天気予報ではお天気はいまいちの予想でしたがどうなることやら・・・。初日はばっちりのお天気なのに残念ながら移動だけなんだよねー。午前6時に出発、宿泊予定地である日南海岸へ向けてひたすら高速道路を走ります。

4-28map.jpg

アルパパはどうやら前日よく眠れなかったらしく、これは早めに運転を代わってあげなくては!と思ったのですが、よく考えたら普段は軽自動車ばかりで何ヶ月まともにアルキング号の運転をしていないんだっけおまけに交通量が多いからなおさら怖くなっちゃって広島で最初にとった休憩ポイントでも交替することなくアルパパが運転続行。山口の美東SAでやっと交替する決心がつきました。いざ運転をしてみると・・・皆さん先を急いでるのか十分な車間距離もなく車線変更をしてくるのでやっぱりちょっと怖い。こっちは簡単には停まれない重量級なのでヒヤヒヤします。

s-DSC04239.jpg
2年ぶりの関門海峡、いざ九州へ
今度は自分の運転で九州に渡れると思うと何だか嬉しいですね。九州へ入っても交通量はやっぱり多くて自然渋滞につかまったり、お昼が近付いてきてSA/PA渋滞が起きたりとアル姉はあまり距離を伸ばせず戦力外もいいとこでした。睡眠不足のアルパパに申し訳ないけれど、プチ渋滞の中なんとか入った古賀SAでお昼休憩をとりドライバー交替。

その後、鳥栖JCT・八代JCTとそこそこ順調に通過したのですが、八代JCT後のトンネル連続区間で思わぬ大渋滞にはまってしまいました。肥後トンネルの手前数キロくらいからノロノロし始めて、やがて本当に1メートルも動かない状況に。肥後トンネルは全長6km以上ある長大トンネルで、トンネル信号機が設置されています。このとき信号機の色がどうなっていたのか我が車の位置からは確認できませんでしたが、車の流れが完全に停止していることから赤になっていたのでしょうね。

s-DSC04248.jpg
本当はやっちゃいけないことでしょうが皆さんゾロゾロと車から降りちゃいました。バイクはけっこう間をすり抜けて通ってきちゃうので危ないよー。スマホで状況を確認しようにも圏外になったりならなかったりの微妙な位置。むむむ、何て役に立たない子なのかしら

この渋滞の原因、故障したマイクロバスが斜めに停止してしまい二車線ともふさぐ形になってしまっていたのだそうです。撤去作業が終了して通行可能になるまで一時間半ほど足止めを食ってしまいましたが、怪我人の出ないただの故障ですんで本当によかった。この通行止めの間にドライバー交替をしてまたアル姉が運転することになりました。

肥後トンネルを抜けたあともまた6kmを越える加久藤トンネルがあり、その中でやっと宮崎県に突入です。トンネル信号機のついたトンネルってタンクローリーなんかは通っちゃいけないんですってね。トンネルより前のICに「「危険物積載車両通行禁止」「ここで出よ」みたいな標識があってなんだろうと思ってたんですが法律で決まっているとは知らなかったわ。勉強になりました。

それにしても・・・宮崎道は自動車が少ない!ゆったり運転できて良かったです(笑)
s-DSC04254.jpg
霧島連山の韓国岳が綺麗に見えてきました。あの霧島連山も目的地のひとつだけど行く日は雨の予報なのよねー。

s-DSC04261.jpg
高千穂峰かな。

アル姉は運転していたので雲ひとつないこの霧島連山の姿をちゃんと見ることができませんでした・・・。翌日から数日間続くどんより天気を思うと悔しくてたまらないです。

宮崎ICを降りて日南海岸に到着した時は既に18時を過ぎちゃってました。
s-DSC04265.jpg
んー、フェニックスロード気持ちいい 本当は日南海岸に着いたらアル姉が入浴している間にアルパパとアルママが青島観光をする予定でしたが、時間的にちょっと厳しい。肥後トンネル渋滞での時間ロストが悔やまれるなぁ。青島に来たことがないアルママにちらっと付近の鬼の洗濯板を見せてから堀切峠にある道の駅フェニックスへ移動。約13時間、730kmの移動完了です。明日から観光するぞーもう今日はとにかく寝たいよぅ

今回から道の駅やキャンプ場の詳細情報は旅行記を書ききってから紹介していきたいと思います。
次回はフェニックスロードを通って都井岬へ、そしてさらに鹿児島県の佐多岬まで行っちゃいますよっ。

にほんブログ村参加中。応援感謝です
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ 

テーマ : キャンピングカーぶらり旅 - ジャンル : 旅行

19:31  |  九州  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

これはすごい旅ですね・・・九州を高速に乗って縦断するのもなかなか大変だけど、九州自動車道の八代~えびの間は九州自動車道でも最後に完成した区間で、これほどの難所はそうないそうですね。ちなみに、八代IC~人吉IC間は38.5kmで、IC間の距離では日本最長だそうです。

この辺の風景では、加久藤トンネルを抜けてえびの市に入ったときに、一気に開けた視界の先に霧島連山が広がっている風景が大好きです。この辺は高速で走っていても国道を走っていても素敵です。

まだ高速道路が出来ていなくて国道219号や221号を通って熊本や鹿児島まで車で出かけたのを覚えているけど、通っていない時は本当に大変でした・・・
Masahiko | 2012年05月11日(金) 15:27 | URL | コメント編集

★また九州に行きたい

■Masahikoさん
最近は近場の小旅行が多かったので九州縦断は思いのほかハードでした。
八代IC~人吉IC間はトンネルがいやというほどありましたが最期に完成した区間だったのですね。
加久藤トンネルを抜けたときのあの安堵感は本当にすごかったです。
景色も激変しますし、おおおお!と感動しますね。

> まだ高速道路が出来ていなくて国道219号や221号を通って熊本や鹿児島まで車で出かけたのを覚えているけど、通っていない時は本当に大変でした・・・

子供の頃にも霧島周辺に旅行に連れてきてもらいましたがその頃はやっぱり219号などを使ったのだそうです。
高速道路のありがたみを感じます。
高速道路がなかったらこんな無茶な計画はたてられなかったと思います^^;
アル姉(犬沢ゆう) | 2012年05月12日(土) 14:59 | URL | コメント編集

★こんにちは(*゚▽゚)ノ

こんにちはです(^^)

Twitterで拝見していましたが、随分と遠くへ行っておられたんですね。
渋滞で皆さん車から降りられていたのは写真撮影のためですか?
事故で足止めを食らったとはいえ、良い景色が楽しめたのかも知れませんね♪

とても余談ですが、九州は嫁と結婚した際に屋久島旅行へ行った最終の日に一日だけ滞在したことがあります。
道端に積もる灰に感動しました(笑)。
もしや思い出の場所も見れるのでは!と思いつつ、今後の展開に期待しています(^^*)

そういえばアルさんの体調は大丈夫ですか?
藤崎 | 2012年05月13日(日) 10:19 | URL | コメント編集

★はじめまして・・

アル姉さん、アルパパ・ママさん、そしてアル君、はじめまして。カツオの国に住んでます2525と申します。

キャンカーとワンコでネット徘徊してたところ、こちらのブログにたどり着きました。

実は我が家にもワンコが2人おりまして、うち1人がコーギーなんです。(8歳の生娘です^^!)
もう1人はこの秋に15歳になる婆さんスピッツ。。
そんなわけで、妙に親近感があり、コメントさせていただいてます。

ブログ、色々と拝見させていただきました。
あちこち楽しくお出かけされているようでステキだな~と思いましたよ~^^
旅記録は今後の参考にさせていただきますね~^^

今度四国へお越しの際には、ぜひ教えてあげたい避暑地がありますので、お楽しみにい~
2525 | 2012年05月13日(日) 11:37 | URL | コメント編集

九州レポ 楽しみにしていました。
いよいよ始まりましたね(レポが)
旅はもう終わってしまったのでしょうが。

まず最初から度肝抜かれました。
アルパパの頑張りに脱帽です。
すごい距離を走ったんですね。
我が家は一日に300Kmを超えたことがないと思います。
昨日・今日と出かけましたが、二日間で約570Km
最高レベルに並びます。

そう考えるとアルさん一家の頑張りは壮絶です。
総走行距離の3分の1ですものね。
楽しい旅になるといいですね。
mametaro | 2012年05月13日(日) 21:38 | URL | コメント編集

★屋久島とはうらやましい

■藤崎さん
こんばんは^^
九州の端っこまで頑張っちゃいました。
渋滞で皆さんが降りていたのは携帯などはつながらないキャリアが多く
状況を確認するためだったり、ストレッチをするためでしょうか。
ヨガっぽいことをなさっている人もいました。
景色もなかなかのものでしたよv-221

奥様は屋久島へご旅行されたことがあるのですね。
憧れの屋久島です。行ける気がまったくしません・・・(苦笑)

先日から少し風邪っぽくなっていますが元気にしております、ありがとうございますv-411
アル姉(犬沢ゆう) | 2012年05月14日(月) 20:24 | URL | コメント編集

★ようこそ^^

■2525さん
はじめまして。ようこそおいでくださいました。
カツオの国というと我が家も何度かお邪魔したことのある高知県でしょうか。

ホームページを拝見しました。
なんという充実した素敵なサイトv-354
そんな方にお褒めいただけるとは嬉しい限りです、ありがとうございます。
ラブさんとももさん、二人ともとても可愛らしい~。
ももさんはフラッフィーの女の子なんですね、あのふわふわっとした毛に憧れちゃいます。
アル先生はゴワゴワのクセ毛ですものv-239

四国へはまたたびたび足を運ぶと思いますので是非教えてくださいませv-354
アル姉(犬沢ゆう) | 2012年05月14日(月) 20:33 | URL | コメント編集

★次は近場希望です

■mametaroさん
こんばんは。
九州レポ始まっちゃいました。
ボツ写真の多さに悪戦苦闘しております(笑)
旅が終わってもこうやって振り返って文章にすると二度楽しめてお得な気分ですv-221

アルパパは昔から長距離運転をする人なので
同乗者もたまったものではありません。
ただ、昔から長くて5泊6日、多いのは3泊4日の旅行だったので
その日程で九州やら信州、東北へ行こうと思ったら長距離は仕方がないのでしょうね。
今回はアル姉も行程の3分の一をお手伝いする気で望んだのですが
力及ばず、要修行でございますv-406

mametaroさんも二日間で570kmはなかなか大変でしたでしょう。お疲れ様でしたv-410
アル姉(犬沢ゆう) | 2012年05月14日(月) 20:41 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://alking.blog12.fc2.com/tb.php/199-624a94a9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |