2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2012'03.24 (Sat)

但馬旅行【二日目:播磨中央公園】

画像をクリックするとアップロードサイズでご覧いただけます。
関連記事:但馬旅行【一日目:出石】 、道の駅 やぶ温泉但馬楽座

3/11(日)
WS000126_20120323184814.jpg

翌日はいいお天気。丹波旅行の時に行った播磨中央公園にもう一度行ってみることにしました。
map_20120323184855.jpg

前回は南半分しか回らなかったので、今回は第6駐車場へ車を停めて北の自然散策ゾーンを歩いてみます。

第6駐車場は第1~6までとは違う道から入ります。わかりにくいですがJR滝野駅の正面にある細い道です。
DSC03884s-.jpg
駐車場の手前には皇太子殿下御成婚記念広場がありました。我が家では通称メロン広場。

DSC03821s-.jpg
さて、肝心の自然散策ゾーン・・・「自然散策」と言うにはあまりにもひらけた舗装道路で、ランニングやウォーキングコースとしてはいいのかもしれませんが、自然を楽しむコースという感じではありませんでした。ちょっと残念。

DSC03829s-.jpg
まぁ、アル先生がこの笑顔なのでよしとしますか(苦笑)

コースの途中に展望台があったので行ってみることにしましたが・・・
DSC03834s-.jpg
あちゃー、階段だった。でも行く気満々のアル先生が引っ張るっ

DSC03836s-.jpg DSC03839s-.jpg
さすがにこんな急な階段は無理なので、ちょいとずるずる滑りながら斜面をのぼります。お尻かわいいっ

途中でノーリードのわんちゃんに遭遇してびっくりしながらも展望台に到着。
DSC03869s-.jpg

さすがに展望台の階段はのぼれないので抱っこ要求。
DSC03841s-_20120324204316.jpg
えへへー、楽チン。

DSC03853s-.jpg 
展望台からは滝野の町がよく見えます。あ・・・、階段のぼってこなくてもスロープあるじゃん。うううう、気付かなかったよ。アルしぇんしぇごめんねー。

景色もいいしこの展望台でお昼を食べることにしたのですが落ち着かないのはアル先生。

DSC03845s-.jpg
おにぎりっ。

DSC03846s-.jpg
いい子にしてたらもらえるかな。

DSC03847s-.jpg
も、もらえるよねっ!?

DSC03849s-.jpg
もらえなかった・・・
アル先生、口元のよだれで男前が台無しですよ。

DSC03851s-.jpg
おにぎりはもらえなかったけど、アル姉からかるじゃがを一口げっと。
おにぎりがよかったな。

DSC03859s-.jpg
展望台からおりるときももちろん
「だっこー」
とアルパパにだっこ要求。

自然散策ゾーンは3kmもないくらいの短いコースで、景色もいまひとつ、ちょっと肩透かしを食らったような感じでした。これなら南半分の公園らしいゾーンのほうが歩くのも楽しいかもしれません。

というわけでちょっと第3駐車場に寄ってもうひと歩き。
子供の森ゾーン
DSC03903s-.jpg
前回来たとき、第3駐車場にやたらと車が多いなーと思っていたら、お子さん連れが楽しめる遊具があるのがこのゾーンだったのですね。

中央広場ゾーン
DSC03888s-.jpg
大池のほとりにあるC56形蒸気機関車。

DSC03892s-.jpg
野外ステージ。

DSC03894s-.jpg
こんもりとした丘は四ツ辻古墳群。播磨中央公園を造成中に発掘された7世紀前半の古墳だそうです。もうひとつ大池のほとりにも下ノ山古墳群という古墳が発見されています。

DSC03897s-.jpg
子どもの小川。きっと温かくなったら水をはるんでしょうね。

DSC03905s-.jpg
播磨中央公園内には10ヵ所ものため池があります。

今回の旅行では高速道をを大活用した割に、出石と播磨中央公園だけという勿体無いコースになってしまいましたがこれにて終了です。でも日程を詰めすぎても疲れますし何よりもアル先生が元気に楽しめるのが一番です。アル馬鹿一家なので
DSC03819s-.jpg
次回はどこへお出かけするのかな。
お花見かな?旅行かな?GW前にもう一度お出かけがあるかもです。
またそのときにお会いしましょうっ、ではでは

にほんブログ村参加中。応援感謝です
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

テーマ : キャンピングカーぶらり旅 - ジャンル : 旅行

20:44  |  近畿  |  TB(2)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://alking.blog12.fc2.com/tb.php/196-1534f11c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

●まとめteみた.【但馬旅行【二日目:播磨中央公園】】

画像をクリックするとアップロードサイズでご覧いただけます。関連記事:但馬旅行【一日目:出石】 、道の駅 やぶ温泉但馬楽座3/11(日)翌日はいいお天気。丹波旅行の時に行った
2012/03/29(木) 07:07:23 | まとめwoネタ速suru

●まとめteみた.【但馬旅行【二日目:播磨中央公園】】

画像をクリックするとアップロードサイズでご覧いただけます。関連記事:但馬旅行【一日目:出石】 、道の駅 やぶ温泉但馬楽座3/11(日)翌日はいいお天気。丹波旅行の時に行った
2012/03/29(木) 07:07:23 | まとめwoネタ速suru

▲PageTop

 | HOME |