2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2012'03.21 (Wed)

道の駅 やぶ温泉但馬楽座

画像をクリックするとアップロードサイズでご覧いただけます。
関連記事:但馬旅行【一日目:出石】

道の駅 やぶ温泉但馬楽座

【住所】兵庫県養父市上野299
【路線】国道9号・国道312号
【電話】079-664-1000

利用日:3/10(土)
http://www.tajima-rakuza.com/
DSC03808s-.jpg DSC03802s-.jpg


大きな地図で見る

【施設】
・駐車場
  普通車 : 100台
  大型車 : 5台
  身体障害者用 : 2台
・トイレ
  男:大 4器(3器)、小 17器(14器)
  女:15器(12器)
  身障者用:1器(1器)
 ※※()内は、24時間利用可能
・ホテル
 温泉
 レストラン
 和牛レストラン(ホテル内) 11:00 ~ 19:30(オーダーストップ)
 軽食堂(屋外別棟) 10:00 ~ 19:00(オーダーストップ)
・物産センター 9:00 ~ 19:30(土・日・祭:8:30 ~ 19:30)
・公衆電話

駐車場
DSC03812s-.jpg
国道9号と312号両方からアクセスできる道の駅で駐車場は大きめ。けっこう傾斜しているかも。大型が312号側、小型が9号側となっていますが、312号側にも小型スペースがあるのかな、いっぱい停まってたぞ・・・。車中泊利用の人は少ない印象。併設されたホテルの宿泊客の車が目立ちました。

DSC03811s-.jpg DSC03809s-.jpg
左:9号線側。 右:312号線側。

トイレ
24時間利用なトイレについては障害者用以外は和式。清潔感もいまいち。洗面台も小さな手洗い場があるだけなのでトイレの印象はあまりよくなかったです。

騒音
夜間でも9号線の交通量は多めでうるさいです。アル姉は相変わらず国道沿線の道の駅では車の音が気になって何度も目が覚めてしまうのですが、両親はもう慣れきってまったく気にならない様子。慣れる日はくるのかしら。

入浴施設
この道の駅は道の駅を兼ねた温泉宿泊施設、ということでもちろん温泉ありです。

やぶ温泉
営業時間 AM10:00~PM10:00 (PM9:30受付終了)
料金 大人:500円、小人:300円(3歳~小学6年生)

宿泊施設の地下1階が温泉になっています。入浴券は券売機で購入。下駄箱、コインロッカー共に無料。コインも必要なし。リンスインシャンプー、ボディーソープは備え付け。洗い場の数も多めでいいのですが500円で大浴場とサウナのみというのはちょっぴり残念。でも温泉の泉質は美人の湯といわれるほどで随分評価が高いようですよ。アル姉のお肌もつるつるになりましたが、美人の湯につかっても美人にはなれず・・・

犬の散歩
道の駅周辺の歩道を散歩させましたが、川が近いのでそこの河川敷まで降りるのも手かも。どこから降りていいかわからなかったけど・・・(苦笑)

その他
レストラン 和牛遊宴
但馬牛ステーキをはじめとした様々な但馬牛料理を楽しめる和牛レストランがあります。牛さんが苦手でいただくことのないアル姉には無縁すぎるわ~。

DSC03798s-_20120321191320.jpg DSC03799s-_20120321191319.jpg
本館の正面にある別館の軽食コーナーでも但馬牛の焼き肉が人気だそうです。物産センターには海産物や野菜、また出石そばなどの銘産品が売られていました。

翌日日曜日の天気は晴れ。このまま帰るにはもったいないのでまた播磨中央公園に行ってみることに。アル先生にサービスサービスよって次回の記事はまた播磨中央公園です

にほんブログ村参加中。応援感謝です
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

テーマ : キャンピングカーぶらり旅 - ジャンル : 旅行

19:32  |  道の駅 近畿  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

道の駅に温泉併設というところは助かりますね。
道の駅で、お風呂・レストランがあれば極楽気分が
味わえます。

残念なのは、どこも営業終了時刻が早めなことです。
せめて9時頃まで営業して欲しいなあと思うのですが
立地条件や人の出入りを考えると無理でしょうね。

でも、全国におよそ1000の道の駅があるそうで
とても助かっているのは事実です。
せいぜい利用していきたいと思います。
mametaro | 2012年03月22日(木) 09:09 | URL | コメント編集

★たしかに

■mametaroさん
我が家で道の駅を選ぶ基準で一番大事なのがお風呂ですねー。
レストランでは滅多にお食事しないのですが
お買い物はしたいので物産館などもせめて7~8時まで営業して欲しいです。5~6時だと辛い・・・。

道の駅ってそんなにたくさんあるのですか。
そういえば、ちょっと走るとすぐに道の駅に遭遇しますものね。
車中泊にかかわらず、マナーを大事に道の駅を利用していきたいと思います^^
アル姉(犬沢ゆう) | 2012年03月22日(木) 23:38 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://alking.blog12.fc2.com/tb.php/195-f1bd497d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |