2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2010'02.25 (Thu)

ベッドの快適化

ベッドの快適化

初車中泊で課題となったベッドの快適化。アル姉が「安い低反発マットレスなら5000円~1万円であるよー」と見つけてきたのですが、時既に遅しアルパパがテレビショッピングなどでお馴染みのトゥルースリーパーを注文していたのでした。値段を聞いてちょっと涙目です。なんか贅沢っていうかもったいない~。まぁ注文しちゃったものは仕方ないし、すぐ届いちゃったし・・・。結局このトゥルースリーパーを購入してカットすることになりました。

IMG_2201_2.jpg 
バンクベッドにはトゥルースリーパー プレミアムのセミダブルサイズ。

IMG_2261.jpg IMG_2287.jpg

そして下段ベッドには真ん中部分に収納庫の蓋があるためトゥルースリーパー コンフォートという三つ折マットレスタイプをチョイス。これ厚さ7cmとかなり分厚めです。

SBSH0011.jpg
このとき携帯しかなかったので見えにくいかもしれませんが、マットレスのカットには万能包丁を使用。カッターなんかよりずっとおすすめ。サックリ、ス~ッと切れるらしいです。バンクベッドのサイズ、下部ベッドのサイズに合わせてサクサクカット。

おー、楽勝じゃん、と思ったのもつかの間、マットレスを切ったら当然カバーのサイズ直しが必要なわけですよね。
と、いうわけで、15、6年ぶりの登場となりました。
IMG_2247.jpg
ジャノメミシン君です。メンテナンスもせずにずっとほったらかしてたんですが動いてくれました、びっくり。

裁縫が趣味の方やお子さんがいらっしゃる方には何てことがないでしょうが、アル姉にとっては恐ろしく久しぶりのまともな部類に入る”お裁縫”です。料理は楽しいと思うけれど大雑把な私に裁縫は無理難題。

最初はチャコペンでしるしつけて待ち針打ってしつけ糸で縫って・・・と家庭科で習った通りのやり方で縫いましたが、2枚目あたりからもともと酷い縫い方だし精度は求めない!と開き直ってしまい、待ち針打っただけでガガガガガーっと縫ってしまいました。だってね、もともとこのカバーって中国製で生地の裁断もいい加減なら縫製もいい加減、まったく真っ直ぐじゃなかったんです。元がこの程度なら適当でいいじゃんてなっちゃいますよ(汗)

IMG_2238.jpg
三つ折タイプのマットレスでしたが、下部ベッドの形が長方形ではないため角を切り落としたり奥行きを短くしたり、3つそれぞれサイズが異なる結果になりました。よって、三つ折ではなく三つのマットにばらしちゃってます。車内でいちいち折りたたむのも面倒ですしね、スライドさせた方が楽ちん。

IMG_2255.jpg
邪魔ばっかりで何一つお手伝いはしてくれないアル君です。でもかわいいから許す

IMG_2243.jpg IMG_2257.jpg
カットした低反発マットレス、けっこうな量があったのでアルの小屋に敷き詰めてみました。歩き心地が気持ち悪いらしく微妙な顔をしてましたが寝心地はいいみたいですよ。でもこれ、もうすぐお別れだね。暑がりアル君には春になればもう無用

さてさて、なんとかマットレスで快適化はできたものの、一番上のバンクベッドの写真、ひどいでしょ~。毛布やシュラフをいちいち丸めて袋に詰めるのが面倒なので畳んで置きっ放しにしちゃおうと思ったらこのあり様ですよ。あまりにも見苦しいので目隠しにカーテンをつけることにしました。

たかだかマットレスのカバーを縫うだけでバリバリになってしまったアル姉の首と背中。カーテンは流石に縫えませんのでナフコにて発注済み。次のお泊りまでに届くといいな。


▼にほんブログ村参加中。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ


テーマ : キャンピングカー - ジャンル : 車・バイク

21:30  |  キャンカー快適化  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

おおおおおなるほど、ヤリマシタネ
私と同じような性格ですね、
私もミシンを使っていて、最後の所でががががが
と軟弱なミシンが壊れました、へへへへ
でもある姉さんの出来は素晴らしいですね
ヤルナーーー
ナフコでカーテン出来るんだ、
ナフコてスーパーの店ですよね
又一つ私は賢く成りました、
かつき | 2010年02月25日(木) 23:40 | URL | コメント編集

出来ましたね(^.^)
私のバンクベッドはトゥルースリーパーのシングルサイズです。

妻の分はホームセンターの安価な物にしました。
T-fal の取っ手が外せるIH鍋セットを購入する事で納得しました。(汗・・

バンクベッドは確かアルパパさんでしたよね。
昇るときどうしています?
私のエレキングは中古で購入時に昇降式のテーブルのガタツキがひどかったのですが原因はバンクに昇る時にテーブルを使っていた為に少しずつガタツキが起きたようです。
修理して今は自作の階段使っています。

一昨日FFヒーターをトイレ室に分岐しました。

お互い快適化・・・・止まらな~~い・・・・(^^ゞ

ヒゲじい | 2010年02月26日(金) 10:30 | URL | コメント編集

★Re: タイトルなし

■かつきさん
こういう作業は性格が出ますよね(苦笑)
あんな素敵なカーテンを縫える奥様が本当にうらやましい限りです。

> ナフコでカーテン出来るんだ、

愛知県には2店舗しかないそうなのでご存知ないかもしれませんね。
ナフコは西日本で展開しているホームセンターなんですv-278
http://www.nafco.tv/top/index.html
アル姉(犬沢ゆう) | 2010年02月26日(金) 21:05 | URL | コメント編集

★環境が若干違うので

■ヒゲじいさん
お、ヒゲじいさんもトゥルースリーパーなんですね(^-^)

> バンクベッドは確かアルパパさんでしたよね。
> 昇るときどうしています?

ひげじいさんは(おそらく前オーナーさんも)バンクベッドの板を全部お使いですよね。
はしごもなく、TV台に足を置くスペースがなければ
必然的にテーブルからよじ登らないといけなくなるのでしょう。
うちは板を1枚はずしてありますし、
TV台の手前がかなり空いているのでそこに足をかけて昇ることができます。

ただ、1枚板を外したが為に、身長174cmの父は
縦方向には寝られない。横方向も、少し寸法が足りない。
斜めに寝なければならない状態に陥ってます(笑)
それでセミダブルサイズなんですね、たぶん・・・

> 一昨日FFヒーターをトイレ室に分岐しました。

拝見いたしました。すごいですね~。
父娘そろって感心しております。
アル姉(犬沢ゆう) | 2010年02月26日(金) 21:14 | URL | コメント編集

ホームセンター、了解しました
でもホームセンターでカーテン、作れるんですね
又一つ賢く成りました
アドレスまで書いていただき、優しいなー
有難うございます
かつき | 2010年02月27日(土) 08:19 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://alking.blog12.fc2.com/tb.php/19-5fc97fe0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |