2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2012'01.26 (Thu)

四国西部旅行【二日目:室戸岬①】

画像をクリックするとアップロードサイズでご覧いただけます。
関連記事:四国東部旅行【一日目:美馬市脇町】 四国東部旅行【一日目:土柱・大浜海岸】 道の駅 宍喰温泉

1/8(日)
 
WS000113.jpg
道の駅宍喰温泉で朝を迎え、室戸岬へ向けて出発。

海沿いの土佐東街道(国道55号線)を南へ南へと走ります。
DSC03041s-.jpg DSC03045s-.jpg
なんだか見覚えのある岩が見えてきたぞ。停まらずそのままスルーしましたが振り返って確認。夫婦岩ですね。

DSC03047s-.jpg
岬まで近付くと右手に真っ白な青年大師像が見えてきました。この日は最初に弘法大師ゆかりの地を訪ねる予定です。

御厨人窟・神明窟(みくろど・しんめいくつ)
DSC03062s-.jpg 800px-Mikurodo_01.jpg
御厨人窟・神明窟という海蝕洞です。全景の写真を撮っていなかったのでWikipediaからReggaemanさんの撮影した写真(右)をお借りしました。向かって左が御厨人窟、右が神明窟です。

御厨人窟
DSC03059s-.jpg  DSC03053s-.jpg
御厨人窟は平安時代初期、当時青年であった弘法大師が居住したと伝えられている洞窟です。この洞窟から見える風景から「空海」の法名を得たとされています。現在は大国主命を祭神とする五所神社になっています。

神明窟
DSC03054s-.jpg DSC03057s-.jpg
弘法大師が修行し三教指帰を証悟されたと伝えられるのがこちらの洞窟。神明窟の方は奥行きが浅くて意外と狭いスペースでした。現在は天照大神を祭神とする神明宮となっています。

DSC03063s-.jpg
これらの洞窟は隆起海蝕洞で、洞窟前の駐車スペースとなっている場所が波食台だったようです。駐車場はあまり広くなく傾斜しておりますが・・・釣り客の車がちらほら。洞窟観光に来る人も意外と多かったです。洞窟前の海岸に乱礁遊歩道という看板があったのでちょっと行ってみます。

乱礁遊歩道 其の①
DSC03093s-.jpg DSC03092s-.jpg
青年大師像前から岬の先端にある中岡慎太郎像まで約2.6kmに渡り続く遊歩道で、ダイナミックな地層や地形、南国特有の珍しい亜熱帯植物などを観察できます。

DSC03068s-.jpg
ビシャゴ岩。約1400万年前、マグマが地層に貫入して固まったとされる岩。水平に貫入したもがその後の地殻変動により、ほぼ垂直に回転したもの。

DSC03072s-.jpg
ポットホール。波打ち際の岩のくぼみに石が入り、その石が波の力により渦を巻くように岩を削って穴になったもの。波打ち際よりはるか高い場所にもいくつもありました。それだけ隆起したということですね。

DSC03080s-.jpg DSC03081s-.jpg
弘法大師の行水池。

DSC03088s-.jpg
エボシ岩。烏帽子に見えることに由来。まぁ、見えなくもないけど

ビシャゴ岩からエボシ岩までは奇岩が集まる絶景スポットなのだと、車に戻ってガイドブックを読んで知りました。あとで読むなよって話ですがセーフ

DSC03091s-.jpg
と思ったらアウトだったのがこの岩。真横から見ると人の顔の形に見える天狗岩。フリーの写真素材が見当たらなかったので「室戸岬 天狗岩」でgoogle先生にでもおたずねください。

ちょっと長くなりそうなのでぶった切ります。次回も室戸岬です。

にほんブログ村参加中。応援感謝です
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ 

テーマ : キャンピングカーぶらり旅 - ジャンル : 旅行

19:50  |  四国  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://alking.blog12.fc2.com/tb.php/187-1a5fbc08

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |