2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2011'12.25 (Sun)

イルミネーション

クリスマス大寒波到来・・・だそうで倉敷も寒さと強風はかなりのものですが雪が降ることはないですね~。
さてさて、今年は大きなイルミネーションを見に行くことはなかったのですが地元のささやかなイルミネーションを見てきましたぞ。そのお写真をちょこっと紹介。全て三脚なしなので画質は残念仕様となっております。画像クリックでアップロードサイズになりまする

クリスマスイルミネーションin水島2011(場所:水島中央公園)
(写真は12月17日の点灯式のものです)
DSC02677s-.jpg
がんばろう日本。
東日本震災に寄せてですね。670本のキャンドルを使って復興支援のメッセージを灯していました。

DSC02678s-.jpg
点灯式のあった12/17には雪だるまの姿も。昼は綺麗な雪だるまだったのに夜になるともうボコボコでした

DSC02680s-.jpg DSC02712s-.jpg
メインのツリーは高さ15メートルのヒマラヤスギ。LED約1万5千個で彩られています。この日は会場にたくさんの出店があって明りも多かったので上手く写りませんでした(おまけに三脚なし)

DSC02697s-.jpg  DSC02713s-.jpg
このトナカイさんが欲しいなーと思ったらホームセンターで普通に売られていました。いくつか角が抜けていたのでアル姉治してあげちゃったんだぜ でも子供が触ったらまたすぐ外れちゃうんだろうな・・・。

DSC02716s-.jpg
メイン会場では歌やダンス、吹奏楽などのステージにビンゴ大会などが開催されました。イルミネーション in 水島は2009年から始まったまだまだ若いイベント。倉敷市水島の市民グループ「水島を元気にする会」が、イルミネーションを通じて水島地区の不況ムードを吹き飛ばそうと始めたものです。ずっと続いていくといいなぁ。

クラレ・クリスマスファンタジー2011(場所:クラレ倉敷事業所、倉敷市玉島乙島)
(12/23)
DSC02737s-.jpg
クラレミラバケッソ、のヘンテコCMでお馴染みのクラレさん。倉敷営業所の正門前のヒマラヤスギ(高さ約15メートル)が今年も綺麗に彩られていました。

DSC02742s-.jpg DSC02744s-.jpg
今年はメインツリーの隣の小さなヒマラヤスギ(8メートル)にも電飾が

DSC02749s-.jpg DSC02748s-_20111225202909.jpg
クラレのこのクリスマスイルミネーションは今年で20回目。水島玉島の人にはお馴染みじゃないでしょうか。駐車場も広いし誘導員さんもいるし仮設トイレまで用意されています。

DSC02761s-.jpg
ん~、綺麗 でもクリスマス寒波のせいで寒すぎたので早々に退散
イオン倉敷のイルミネーションは見に行けなかったなぁ

にほんブログ村参加中。応援感謝です
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ 

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

20:40  |  ぽつりと独り言  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★こんばんは♪

なりまするv-221
アル姉さんもテンションの上がるイルミネーションだったようですね♪

水島も派手なイルミネーションをしていたんですね。
見に行けばよかったです…。

イオン倉敷のイルミネーションは奥さんと一緒に観てきました♪
とても幻想的な風景でしたが、我々は独身の頃のように盛り上がることも無く、冷めきっていました…(笑)

余談ですがイオン倉敷のイルミネーションは3月中旬まで続きます。
まだまだチャンスがございますぜ☆
藤崎 | 2011年12月27日(火) 00:02 | URL | コメント編集

★まだまだチャンスが

■藤崎さん
クラレのツリーは昔から大好きですが水島も頑張ってるみたいです。
寂れる一方の水島なのでこういうイベントにはなるべく参加したいと思います。
月に二回開催されている水島朝市もくらしき朝市「三斎市」くらいメジャーになるといいなぁ。

なんと!
イオン倉敷のイルミネショーンはそんなに長くやっているのですね。
それじゃまだ見るチャンスがあるわ~v-353
教えてくださってありがとうございますっv-290
アル姉(犬沢ゆう) | 2011年12月27日(火) 21:56 | URL | コメント編集

美しいイルミネーションにうっとりです。
夜は明かりだけが強調され、嫌な部分も汚れた部分も隠してしまうので、よけいきれいに見えますね。
こちらはクリスマス寒波の余波も収まり(まだ残雪がありますが)
静かに年の暮れへ向かって進んでいます。
近場のイルミネーションとしては超有名な「なばなの里」がありますが、混雑が怖くて一度も行ったことがありません。
静かな雰囲気でイルミネーションを楽しみたいです。
mametaro | 2011年12月28日(水) 12:15 | URL | コメント編集

★寒波が去って少しあたたかく感じますね

■mametaroさん
イルミネーションは昼に仕掛けを見ちゃうとちょっとがっかりしちゃいます。やっぱり夜ですね、夜v-484
なばなの里は有名ですね~。
イルミネーションと人ごみは切っても切れないのでなかなか静かな雰囲気で楽しむのが難しいのが問題ですよね。

イルミネーションではないのですが私が住んでいる場所は水島コンビーナートという工業地帯でその夜景がなかなかに素晴らしかったりします。これは静かに楽しめるので地元民ならではの特権ですv-354
アル姉(犬沢ゆう) | 2011年12月28日(水) 23:21 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://alking.blog12.fc2.com/tb.php/181-b3ada365

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |